すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供が小学校で野球をやってますが、最近全国区の私立の某有名高校に入りたいと言ってます。学費や部活の遠征費等で3年間通わせたとしてどれ位かかるものなのでしょうか?
本人がやりたい事を伸び伸びとやらせてあげたい気持ちはあるのですが、費用的な事が心配です

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 19:52:48
  • 0

私のいとこは、スポーツ推薦で学費は免除でした
高校では主将を務め、甲子園ベスト4です。
プロ野球選手になりました。プロ生活18年で幕を閉じました。
伯父から聞いた話ですが、そうとうな金額かかりました。
伯父は、正直借金しました。
学費は免除だったので、部活のみの費用ですが、やはり全国区の学校であるならば、全国に遠征です。親元を離れて全寮制なら、生活費等あるでしょう。
年間500万から1000万ぐらいですね。もっとかかったかもしれません。その学校にもよりますが、子供はもちろん、ご両親にも負担がかかります。
今伯父は当時のことを借金してでも、子供は甲子園に行かせてやりたい。プロ野球選手にさせたかったからって言ってます。
全国区の学校はそんな甘くないですよ。スカウト以外、部員はとらない学校もあります。
小学校なら、リトル、中学でも注目される人物にならないと、行くことすら無理になります。そこまでの選手にしようと思ったら、それまでにかなりの金額かかります。
休みなし、正月も遠征です。いとこもそうとう辛かったと思います。けど、夢の為に頑張りました。上下関係も厳しいです。正直殴られるなんて日常的ですよ。今、部員を殴って監督が処分されたりしますが、全国区の学校ならそんなの当たり前です。
正直、私は子供にはあんな思いはさせたくないって思います。
いっぱい見てきたから。
回答になってなかったら、申し訳ありません。
ただ、こういうこともあるのだと思って、いただけたら幸いです

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそれ位費用がかかるのですね。家の家計ではかなり厳しいので家族会議でもしながら検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る