すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

大リーグの選手というと誰をイメージしますか?

・ベーブ・ルース
・ルー・ゲーリッグ
・ハンク・アーロン
・ジョー・ディマジオ

など日本でも知られた有名選手は少なくありません。

また日本人選手である程度活躍した選手だけでも

・イチロー(01年と04年に首位打者、大リーグ通算2606安打)

・野茂英雄(大リーグ通算123勝)

・松井秀喜(大リーグ通算打率.282 1253安打、175本塁打)

・黒田 博樹(大リーグ通算119勝。08年から9勝、8勝、11勝、13勝、昨年16勝)

・福留孝介(大リーグ通算491安打)

・斎藤隆(06年・6勝2敗24S、 07年・2勝1敗39Sなど)

・大家(おおか) 友和(02年13勝、03年10勝、05年11勝、大リーグ通算51勝)

・岡島 秀樹(通算34勝34敗50セーブ)

・高橋 尚成(たかはし ひさのり) 2010年メッツで10勝6敗8セーブ 防御率3.61

と結構います。また昨年活躍した選手も

・青木 宣親(のりちか・ミルウォーキー).288(ナ・リーグ19位、規定打席) ホームラン10本 50打点 30盗塁(1番打者としての出塁率.353はリーグ2位)

・岩隈 久志(いわくま ひさし・マリナーズ) 防御率3.16 9勝6敗2セーブ

・ダルビッシュ有(レインジャーズ)防御率3.90 16勝9敗

・イチロー(ヤンキース).283 9本 55点 29盗塁

など色々います。

あなたはメジャー・リーグの選手というと誰をイメージしますか?

• 質問者:広島 幸雄
  • 質問日時:2013-05-03 09:11:38
  • 3

主人の「うけうり」。
 まずは、マッシー・村上さんですね。
野茂選手が出た時、耳たこ くらい、「子供の時は、村上さんが。。。」と言ってました。
人生はわかりませんが、野茂選手の大リーグ時代の初期の頃は、解説者でTVにでていて、音沙汰を知らないので、野茂のお陰で、解説の仕事が出来てよかったね、なんて言ってました。
今は色んな人が判りますが、当時は、野茂選手が渡来したばかりで、大リーグ選手は、野球以外の対外的にマスコミに出る、モンローの旦那J・ジマジオか、ベーブくらいか知りませんでした。

個人的には、野茂選手の渡来で始めて見たアメリカン・野球選手、クリーブランド・インディアンズの「チッパー・ジョーンズ」さんが好きで、今でも大リーガーのイメージは彼です。
野茂選手と新人王を争いましたが、ハンサムで素敵でしたね~去年引退してしまいましたが、若い時は本当にカッコ良かったです。

この時点では、ミルオーキー・ブリューワーズの青木選手を見ています。
家内サービス業なので午前中は、ほとんど大リーグ中継がTV画面なので、質問者さんの列記の通り、野球選手名はずいぶん覚えました。

• 回答者:ハンサムが一番 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ピートローズ
ケングリフィーJrとかかなあ。(ちょっと古いかも?)
日米野球で印象に残っているからです。
今はやはり、イチロー、ダルビッシュに注目しています。

• 回答者:tys (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローとジータそしてプホルス

ボンズ ノーランライアンですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうですね。ベーブルース&ハンクアーロンです。
日本人だと、野茂英雄と松井秀喜です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

ベーブ・ルース、イチロー、ダルビッシュ、野茂、松井秀樹、黒田博樹、松坂でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

ベーブルースとハンクアーロンです。
少年野球をしていた時代によく聞いた名前なので印象に残っています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

イチロー、ロドリゲス、黒田、ピアザ、ケングリフィーです。

• 回答者:石仮面 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

野茂秀雄
イチロー
ダルビッシュ有
ノーラン・ライアン

すぐにい思い浮かんだのはこの方々です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

ジョー・ディマジオさんは、確かマリリン・モンローと日本に新婚旅行に来ていますね。
古い話ですが・・・。
一番に思い出すのは、ベーブ・ルースでしょうか。やさしくて親しみやすさがにじみ出ていました。

• 回答者:こたん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ジョー・ディマジオさんは、サイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」の中でも歌われていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=oqXCeG7UHYA

イチロー
野茂英雄
松井秀喜
ダルビッシュ有

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

・ジョー・ディマジオですね。映画で知りました。

===補足===
クリスチャン・スレーターの『告発』で、冤罪で刑務所暮らしをする人が、この名前を言っていました。印象的な映画。恐ろしい映画。

• 回答者:札 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ジョー・ディマジオさんは、サイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」の中でも歌われていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=oqXCeG7UHYA

イチローとダルビッシュ有ですね。
私の中でメジャーリーガーと言えばこの2人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

個人的にはイチローです。
誰が何と言ってもかれです。

初めてマリナーズのユニフォームを着た彼を見たとき、なんて似合っているんだ!と驚愕した覚えがあります。その後の活躍は周知のとおり。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

大リーグの選手と言うと、やはり日本絡みでイメージしてしまいます。

荒熊『セシル・フィルダー』
ブルージェイス→(阪神)→タイガース→ヤンキース→エンゼルス→
日本から帰った後、メジャーで大活躍。
デトロイト・タイガースで本塁打王2回、打点王3回。
http://www.youtube.com/watch?v=GHuJimwtdV4

野茂英雄投手の女房役『マイク・ピアザ』
ドジャース→マーリンズ→メッツ→パドレス→アスレチックス
将来の野球殿堂入り濃厚。

松坂大輔投手の女房役『ジェイソン・バリテック』
レッドソックス
レッドソックス時代の野茂投手がノーヒット・ノーランを達成時の捕手。

• 回答者:ジーター (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

今は何と言ってもダルビッシュ有ですね。
日本人選手以外は興味ないので、ほとんど知らないです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

野球にはあまり詳しくないので、ドシロウト丸出しで、やっぱりイチロー選手です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

ケン・グリフィーjrですね

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る