すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

11年のってる車の車検が7月末にあります。車検見積りではオートバックスで10万と言われてます。

一人暮らしをするのに、お金がかかるから、車を諦めて、車を売り、自転車生活をして、のちに、給料が今よりよいとこに転職をと思っています。
でも、11年乗ってたので、車なし生活が心配です。
賃貸を5千円安いのにして、駅からまぁ遠めの場所で、車をもち、内装や設備がよいのか、家賃を5千円高いのにして、駅から近くの賃貸にして車をもたないかだと、どちらがよいでしょうか?

車は税金や保険等お金がとにかく掛かる物ですから、不経済です。

ですから駅から近くの賃貸にして車を持たないのがベストな選択です。

車がなくても日本であるならば心配する必要はありませんし、給料の良いところに

転職してから再び買えば良いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

● 車検を通したいなら、「ユーザー車検」 をオススメします。
私は知人の整備工場から、「手伝うから自分でやってごらん。」 と言われ、以来ユーザー車検です。
日頃からキチンと整備を行っている車なら、先ず々々問題なく通りますよ!
因みに、20年乗っているおバカな故障し易いイタリア車でも、しっかりパスしていますから・・・・・
コツは、当日にエンジンルームと車の下の部分を洗車ノズルで綺麗に洗う事!
予約をしなくてはならないので、詳細は車検場に連絡を・・・・・驚くほど安価ですよ!
http://annai-center.com/syaken/syorui.php
先ずは調べてみてから結論を出されたら如何ですか?

● 車を手放して 「カーシェアリング」 を利用するのも良いかと思います。
利用頻度によりますが、
駐車場代や維持費・ガス代等を考えれば、コチラのが安価に済むかも知れません。
タイムズ
http://plus.timescar.jp/
オリックス
http://www.orix-carshare.com/
その他
http://www.carsharing360.com/

ドチラにお住まいですか?
私は、東京都内の最寄り駅から徒歩7~8分の所で、実際は車を持っています。
しかし、持病の為医者からは歩く様に言われ、最近は出来るだけ公共交通機関を利用しています。
使ってみると
都内の交通網は素晴らしく、時刻も正確で、何より駐車場を探したり駐車料の心配も無く
電車でもバスでも地下鉄でも、寝ていても目的地に到着します。
今では、1人で出掛けるなら公共交通機関のが便利に感じています。

恐らく、車に愛着が湧いているであろう事は想像がつきますが (私も同じです)
思い切って車を手放されたら如何でしょう?
失礼乍ら、お金の心配をして車の維持をするのは本末転倒だと思いますし、
一度車の無い生活をしてみて
もし、やはり車が欲しいと思ったら、その時に再度買えば良いと思いますが、如何でしょう?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

駅から近くで、車を手放す。
一人暮らしなら、
車がなくてもそれほど、不自由はないと思いますよ。
駐車場代だけでも、馬鹿にならない額ですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車は5千円では上がりませんから車を持たない生活がいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅から近くの賃貸にして車をもたない方ですね。
駐車代、車検代、保険代、ガソリン代が全部浮きます。
車がなくても自転車があれば普段の生活には支障ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る