すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

1999年型のミニバンに乗っています。
今まで車検はすべてユーザー車検として車検場に持ち込み
光軸調整くらいでOKでした。
今回も車検場に持ち込むつもりだったんですが、さすがに9年目ともなると
ゴム製品やパワステ・オートマオイルなどの劣化が心配です。
修理工場やディーラーに持ち込むと、マニュアルに従い何でもかんでも
交換されるのでやたら費用が高くつくと聞きました。
なるべくお金をかけたくないのですが何か酔う方法はありませんでしょうか?

• 質問者:アマチュアユーザー
  • 質問日時:2008-04-30 12:40:12
  • 0

最近の自動車整備工場のレベルは相当高いので、デーラーも町の修理工場もガソリンスタンドも大差ないと思います。
 むしろ、その愛車を今後、どの程度乗り続けるかだと思います。
 安価を追求し安全を犠牲にすることはお勧めできません。
 単に購入後の経過年数だけでなく、走行距離に留意して、足回り、運転装置、制動装置(ブレーキ周り)などはケチらずに、メーカーの指定する交換年数(交換距離数)に合わせて交換することをお勧めします。
 参考までは、小生は1992年初期登録のミニバンに乗車しておりますが、パワステオイル、オートマオイル、ブレーキオイル、ブレーキパッド、ホイルバランスの調整などを中心として、しっかり対処しております。参考までに前回の車検では全部含めて12万円程度です。デーラーより5万~6万円程度安いと思います。

• 回答者:micinoue (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、有難うございました。

並び替え:

これまでの9年間の整備状況・走行距離が分かりませんので、不正確に成りますが、

基本的な消耗や絶対に点検調整しなければならない部分が多数有ります。

これからも長く安全に快適に乗るのでしたら、しっかり点検する必要が有ります。(要交換も多くなるでしょう)
プロに相談され、細かく見てもらい、逐一連絡頂くのがベストでしょう。
決してお金がかかるとは言い切れませんし、掛かったとしても、本当に必要であればやむを得ませんよね。

安全の為ですから・・。

• 回答者:亀 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

20年近い車をディーラーや修理工場、どちらでも車検を通したことがありますが、費用をかけたくない旨を伝え、交換が必要なことは連絡をもらうことです。ご自分でメンテされているようなのでそのことも伝えれば、最小限のことで済ませてくれます。最近はディーラーでも柔軟になっていますよ。またメカの人と直接仲良くなっておくと凄くいいです。いろいろプロ目線で相談に乗ってもらえます。以前はユーザー車検を手伝ってもらえたりもしました。

最近は時間が無いので、安全を買う意味でもフルにおまかせしていますが、それでも必ず費用のかかる作業は問合せが来ます。

今回のご相談には、点検だけどこかでお願いして安全を買い、交換、車検はご自分で費用を抑える、といったところでしょうか。

• 回答者:s13 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

民間の整備工場やディーラーで不安な部品のみ点検、交換を依頼し、車検はご自分で受けられたほうがよいのではないですか。
逆に、ブーツ破れやオイル漏れ、排ガス漏れなどがない場合には、ユーザー車検取得後に整備してもらえば、よいのではないですか。
車検前提の24ヶ月定期点検などでお願いしますと相談者さんが心配されている定期交換部品や作業がたくさんありますので、高くつきます。
要は整備依頼の仕方次第だと思いますよ。

• 回答者:暫定税率復活 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にディーラーとなると町工場と違って◯年または◯万キロで交換という規則があります。
認可の種類が違うので保安部品の改造なども請け負えないですし、けっこう法律上の枠にはめられています。
とはいえ普通はディーラーでも黙って勝手に交換はしないと思いますよ。
必ず連絡を頂けると思いますし、入庫する時に必ず連絡するように言っておけばいいと思います。

車検は今まで通りご自分でユーザー車検をされることにして、その前に心配な箇所でご自分でできない部分だけを先にやってもらってから車検というてもあるのでは??

• 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

なじみの業者さんはいらっしゃいませんか?

うちでは、なじみの業者さん3件ほどに見積もりを貰ってから車検に出します。
できるだけ安くすませたい旨を説明しておき、交換が必要な場合は事前に連絡をもらうようにしています。
部品によっては、流用でも十分ですので、できるだけ安く仕上がるよう業者さんも努力してくださいます。

なじみの業者さんがない場合は、複数の業者さんで最低限の整備だけをお願いし、できるだけ見積もり取り比べてお願いするのがベストだと思います。

ただ、実際に車検に出してみてから、どうしても交換が必要!ということで見積もりよりも金額がかかることもありますよ。

• 回答者:mi-wa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

業者に見積もりを出してもらうときに
「何か交換したりして、お金がかかるようなら、まず連絡してください」と
伝えておくといいと思います。
ご自分で交換できるものは、断ればいいですし。

ウチはディーラーに任せきりですが、それでも交換の際は、
「どうされますか?」と連絡をしてくれますよ。
自分はクルマに詳しくないので「お願いします」といつも言っているのですが、
きちんと連絡をくれるところなので、安心してお任せしています。

• 回答者:11年目 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そろそろ、修理工場やディーラーにもちこんで点検されたほうがよいのでは。
確かに費用の面では、うんと高くなるでしょうが、安全面を考えると・・
うちのワンボックスも5回目の車検をおえましたが、新車にする予定はありません。そんなにあちこち勝手に交換されることもなかったように思いますが。

必要経費と割り切って愛車に長くがんばってもらいましょう。

• 回答者:だん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はそういう調整ができないのでディーラーにお任せ状態ですが、交換する必要がないと判断できるのであれば拒否すれば交換しなくても済みます。(それでも値段は高いと思いますが。)
ユーザー車検でもゴム製品やオイルの交換をご自身で行っている人もいますのでチャレンジされてもいいと思います。

• 回答者:さーやん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ユーザー車検でやって来たのならそれくらいの整備もやればいいのではありませんか?
光軸調整以外やってなかったのなら今後の勉強のために挑戦してもいいのではないでしょうか。
お金を掛けたくないのでしたら、ゴムブーツやオイル交換ぐらいでしたら特別な工具も必要ないでしょう。

• 回答者:YOU (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る