すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実の両親、元家族の苦手

幼い時のフラッシュバックに悩む、40代子供あり主婦です。
私は父親から凄まじい暴力を受けて育ちました。酒も飲まない、とても真面目な昔の職人気質のストレスは、切れると暴力私か、母にのみです。
小学、中学、高校まで、顔が曲がる程の凄まじい暴力の最中、他の家族は誰も見て見ぬふりでした。
父が振った、ノコギリで刺さった刃の足の痛み、胸の痛み・・・
小さい頃からこの暴力は不当だとなぜか気づいていた私は、何度か母への仲裁に入った時の
勇気を忘れません。
父親が帰宅すると一斉に空気が張り詰めました。
一緒のご飯は味もしなかった日もあるぐらい、顔色ばかり伺う子供でした。
そんな事から、今、DVや虐待の保護施設に携わっています。
あの時と同じような痛みや傷のある人をどうしても放っておけないからです。
向き合っていくうちに、自分の過去が吹き出すようになってきて、苦しいのです。
思い出さなくてよい昔の辛かった時が蘇ってきて、どうしようもないのです。
それとも置き去りにした、蓋をしようとした未解決過去が向き合うよう指令を出してきたのか?
父は亡くなり、母にしても、姉妹にしても、未だ好きにはなれず、特に最近フラッシュバック
を起こすようになってから、味方になってくれなかった・・
当時の暴力を正当化する家族の発言など、
不信感が大きく、血が繋がっているにもかかわらず、付き合いたくないのです。
もうすぐ母の日。 嫌です、この日。 姉妹達は感謝のプレゼントをしますが、私は正直したくありません。
連絡取りたくない、付き合いたくないのです。
今やすっかり高齢の母に対しても、きょうだいに対しても、仲良く出来ない壁心があり、悩むところです。

• 質問者:アサミ
  • 質問日時:2013-05-08 17:49:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

まずあなたはどうしたいのですか?
心の傷を癒したいなら、専門のカウンセラーにかかる。
両親や姉妹と仲良したいいんではないんでしょう?
虐待された子は親を慕うっていうけど、別に親兄弟と絶縁してもいいんですよ。
私の友人は絶縁してますよ。
仲良くしたい気持ちがあるなら、やっぱりカウンセラーですね。
保護施設にかかわっているならそういう専門機関との連携はないんですか?
だとした片手落ちな施設ですね~。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る