すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

過去にされた嫌なこと(意地悪や嫌味、言葉の暴力など)をなかなか忘れられません。
それは家族から受けたものです(私は5人家族の末っ子。両親、姉妹からのもの)。
当時、家族の中で一番弱くやりやすかったのでしょう。
今では立場が変わって私が強気にでれます。
でも、ふとした瞬間に思い出してしまい、とてもつらく涙がでてきます。
もう何年も前のことなので早く忘れたいのにそれができません。
どうしたら忘れられるでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-08 22:20:55
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
嫌な経験をしたのは自分だけではない、ということを知ることができて
少し心が軽くなりました。みんなそれを乗り越えて生きているんですよね。
早く、時間が解決してくれますように・・・。
また、同じことを家族にしないように気をつけたいと思います。
相手と同じになってはいけませんね。

トラウマを克服するのは難しいことですが、時間が解決してくれると思います。
人間は良いこと、悪いことと、どうでもよいこと、を6:3:1で記憶するそうです。
嫌なことは時間とともに薄れていきます。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も暴力を振るわれていました。とても辛く、誰にもいえませんでした。
あなたと同じ状況だと思います。今では私が強気でいられます。
忘れたいことって忘れようとすればするほど、忘れられません。ずるい言い方かもしれませんが、時間が解決してくれると思います。
今の生活を大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、そうされているかは分かりませんが私は親から嫌味を言われて弱る時がありました。
大人になってから遠くに引越し環境を変えました。近くにいるより今の方が落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内の中での言葉の暴力、

一番つらいものです。

身内は忘れても、本人はずっと覚えています。

そういう私も母から「あんたが代わりに死ねばよかったのに」

と言われ、ずいぶん恨みました。

本当の親じゃないと思っていた時期もありましたが、

今は30過ぎて、母とは仲良くしています。

母は忘れているようですが、やはり思いだすとつらくなります。

ありきたりになりますが、

ここは時がたてば、解決してくれることが多いです。

あまり悩まずにいることが一番です。

  • 回答者:もと家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家族(母)に酷い事を言われて、あの人は子供よりも自分が大事なんだと思って生きています。
八つ当たりとか酷かったです。

現在は母とは交流がないです。
電話もしません。
距離をとって、知らんぷり。
時間が解決してくれるのを待っています。

  • 回答者:ののたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しいですね。
私はうつで10年くらいで苦しんでますが、
匿名さんみたいに苦しんでらっしゃる方がいるんですね。
胸が痛みました。
鬱のわたしがいうのも変ですが、
楽しいことを少しずつ増やしていけないでしょうか。
相対的に嫌な事が少なくなります。
そんな物理的なことではない心の傷でしょうけど。
あとは、時間が薄めてくれると思います。
家族ももしかしたら、ふとした時に自分が匿名さんにしたことで
心を痛めているかもしれません。
匿名さんの心の傷が薄まりますように。

  • 回答者:きち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が解決してくれます。

なるべく接触を避けましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家族からではありませんが、中学校時代いじめにあいました。 今でも忘れることは出来ません。子供が今年中学生になったので、かつての自分がよみがえってきます。家庭訪問のとき、先生に自分がいじめられたことを話しているうちに、思わず泣いてしまいました。忘れたいけど忘れられないトラウマです。
 その分人には優しく平等に接することを心がけています。

  • 回答者:染子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ思いをしています。
でも、自分が気がついていないだけで
自分も家族に同じことをしていたのかも、と思います。
家族は、忘れたふりをしてくれてるのかもしれません。

自分の方が今は立場が強いとしても、
決して、相手を傷つけてはいけないと思います。

  • 回答者:下瀬 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も末っ子で、小さい頃は、いろいろやられました。

とりあえず、暴力を振るわれたり、
なんでも悪いことは私の所為にされたり、
進学も好きなようには選べませんでしたし、
上の兄弟との差別はすごかったですね。

あんたは、うちの子じゃないから、
とか、真顔で言われてましたからね。

大人になれば、私も力をつけるので、暴力は振るわれないし、
経済的に圧力を受けても、特に問題は起きません。
だから、いじめられなくなりましたが、
大きな声を出されるだけで、恐怖がフラッシュバックして、
身体が固まります。

なので、家を出ました。
一人で生活すれば、いろいろ大変で、思い出すことも少なくなりました。
楽しいことに没頭していれば、思い出すことはありません。

少なくとも、面と向かってあわなければ、忘れてますし、
思い出しても、ただの昔の記録という認識になりました。
(それでも、身体は拒否反応起こしてますが)

時間が解決してくれた、っていうことなのでしょうか?

私は、こんな風でした、というだけなので、
参考になるかは、わかりませんが、
何かの足しにしていただけたら嬉しいです。

  • 回答者:怖いのは諦めた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できます。家族からの言葉は嬉しいものも厳しいものも、事あるごとに甦ってきます。

人間は他人でも家族でも誰もが不完全です。言ってはいけないことでも口走ってしまうものです。

そう考えると、思い出すたびに辛い時も、そんなものだ・・・で通り過ぎてください。
出来なければ、そこに暫く留まって考えてください。そして、通り過ぎてください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手は意地悪や嫌味、言葉の暴力と思わずしていたとしても、受け取る側にとってはとんでもなく深い心の傷として残ることがありますよね。
それが家族からだとしたら余計につらいと思います。

多分そんなに簡単に忘れることは出来ないとは思いますが、出来るとすれば、質問者さんがご家族の今までの言動を許すことが出来たときだと思います。
それでもそこまでのつらい思いは消すことは難しいでしょう。
でも、許すことが出来たら、心の中のわだかまりや、腹立たしい思いが消えるので、随分と気持ちが楽になるのでは?

許すことは簡単ではありませんし、今立場が変わったということでついつい『仕返し』をしたくなるかもしれませんが、是非理性で抑えてください。
一見バカを見ているようですが、あなたがそれをすると、あなたもご家族と同じレベルに落ちます。
(失礼な言い方でごめんなさい)

精神レベルでの勝者になりませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、あなたの方が立場がつよいのだから

家族の良いところ、楽しかったことを思い出すようにして

あんなことも言われたけど、あんな事してくれたとか

嫌な思い出の後に、思い出すようにしていけば

いつの日にか、感情が入らない思い出になりますよ。

  • 回答者: 奈落 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣きたい時は泣きましょう(泣ける場所であれば・・)、無理に抑えていると逆に忘れる事ができません。

私も嫌な事は忘れるというより覚えている事の方が多く、恨みや劣等感を抱く事の方が多い性格(心の癖)なので、逆にプラス思考にしなければと心がけています。

家族の中で強気に出れるという事は嫌な事が経験として実になったともとらえる事が出来ます。今こそ家族にあの頃は辛かった嫌だったと吐き出してみては如何でしょうか?

それは難しいということであれば、カウンセリングを受けるのが望ましいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れようと努力するからいつまでも忘れられないのだと思います。
私は何度も何度も何度もくたくたになるまで言われたこと・やられたことを反芻し、
恨み、疲れるまでそれをくり返しました。そのうち昇華できます。
苦しみに蓋をしても、中で発酵してしまうだけです。
ネットで吐き出して色んな人に共感してもらうのもいい方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりカウンセリングが一番ですね。
いい先生と巡り合えればいいですね。
専門家ですのでとてもいいアドバイスがもらえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマを克服するのは難しいことですが、似たようなスチュエーションを避けることと、時間が解決する以外方法がないように思います。人間はいいことに時間とともに記憶も薄れてきます。前向きに考えないようにすることしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしない、気にしないが一番です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科やメンタルクリニックにて診断してもらい
カウンセリングしてもらいましょう。
心が軽くなっていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか。
忘れられないとは思いますが、過去のつらいことを整理できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る