すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高1女子です。
私のクラスに、精神的な面でほとんど毎日過呼吸になる子がいます。

その子は中学の時一年弱同じ部活でマネージャーとしていました。

しかし、人間関係のこじれ?で辞めました。
彼女は、この一年弱とても辛かったようです。
辞めてから半年以上たった時に
たまに過呼吸を起こすようになりました。
その時、私は彼女と違うクラスだったので顔をあまりあわさないようにしてたんですが
高1になって同じクラスになってしまい…
毎日のように過呼吸を起こすようになりました。
それが「私(部活)のせいなのかな…」と思って自分を責めてしまいます。(最初は泣きました)

目が会ったり、同じ部活の友達と話してたりするとしゃがみこんだり苦しそうにしてました。(4月)
(気のせいかもしれないのですが…)

彼女に、大丈夫?部活のせいだったらごめん。あの時はごめん。って沢山メールで謝りました。(直接だと過呼吸になっちゃいそうで怖かったから)
彼女は部活のせいではないといってます。家庭のことはわかりません。

最近彼女は保健室登校になり
少し落ち着き普通の時は私ともしゃべれるようになって
私が過呼吸を見るのは減りましたが
今日過呼吸になってしまったみたいで声?を聞いてしまいました。

そしたら胸がぎゅーと締め付けられたような感じになって、ばくばくして。(ひどい緊張みたいな?)
呼吸が苦しくなってハアハアとなりました。
(彼女のように声が出てしまう、倒れる、ほどのではありません)
ふらつきも少しありました。
しびれなどはなかったです。

これは軽度の過呼吸でしょうか?

超乱文、長文すみません。
真剣に悩んでます。
良かったらアドバイスも下さい

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

あなたが直すのです。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達が過呼吸なのはあなたのせいではありません。
気にしすぎると今度はあなたの方が精神的に病気になってしまいます。
その症状が過呼吸なのかどうかはわかりませんが
ご家族の人に相談して病院で診てもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスがかかってるんだと思います。
まずは両親に話してみて、それから病院
に行くか決めた方がいいです。
それに抵抗があるなら保健室の先生に
相談するのがいいと思います。

  • 回答者:A (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る