すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

扁桃炎で喉の痛みと高熱が治らず、耳鼻科に行って注射をしてもらったらすぐ治りました。
腕(肩)に打たれましたがこれは何の注射だったのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 01:29:10
  • 2

並び替え:

たった1回の注射で治せる抗生剤はありません。
それに扁桃炎で抗生剤の注射は保険診療上、査定の対象になります。
ですから、おそらく解熱鎮痛剤だと思います。筋肉注射のようですし。
痛みと熱が治まったので、楽になったのでしょう。

最近では、解熱鎮痛剤も注射することは珍しいですが。
内服や坐薬でもかなり効果があるので。

扁桃炎は繰り返しやすいので、
普段から手洗いとうがいをしっかりなさった方がいいと思います。
お大事に。

  • 回答者:一内科医 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解熱剤と抗生物質の注射だと思います。
私の勤務する病院では
咳止めと抗生物質・鼻炎関係と抗生物質という3通りの筋肉注射があります。
風邪で熱があっても休めないので
解熱剤と抗生物質の注射をして勤務すると
5・6時間後くらいには随分楽になってきます。
ともあれ、すぐに治って良かったですね。
ぶり返さないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質だと思います。
効きがよかったようで安心されましたよね?
お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質かステロイドでしょう。薬のアレルギーに対する問診は受けましたよね?
特に心配は要らないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質です。       
薬のアレルギーはありますか?って聞かれませんでした?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質だと思います
私も行ったとき、そういわれました。
私は、注射ではなく、点滴をしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ治まったのであれば抗生物質だと思います。
体内の菌を強力に死滅させたのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生剤の筋注か、解熱・鎮痛剤(ステロイドor非ステロイド)でしょうね。
一回だけで治ったなら、後者かも知れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついでにお医者さんに聞いてみるとよかったかもですね。

憶測ですが、ステロイド系かもしれないですね。
ともかくの症状を抑えるには一番ですから。
ステロイドとはいえ、長期で使わなければ問題ないでしょうし。
とはいうものの、完全に憶測ですので、違っていたらごめんなさいね。

今はよくなっているのですね、よかったですv

今は、お薬に関してはうるさいくらい説明してくださいますよね。
何か、説明用紙とかいただきませんでしたか?
そこに、作用とか副作用とか薬の名前とか書かれていると思いますよ。

まだ体が本調子では無いと思いますので
お大事にしてくだいさいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがい抗生物質のお薬でしょうね。
風邪の時の飲み薬って抗生物質.胃薬.ビタミン剤.咳がある時はうがい薬くらいでしょうから..。点滴でなく.注射でしたら即効性が早いので抗生物質だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく抗生物質だと思いますが、筋肉注射は、飲む薬や血管への直接注射に比べて、長期間持続します。筋肉からゆっくり全体に回るんですね。。。
ともあれ、良くなって良かったですねω

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~
それは、お医者様じゃなきゃ分からないですね
何の注射を打ちますって言わなかったですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る