すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在50才 5ヶ月前から50肩になって痛くて困ってます
早く治る方法ないでしょうか?

  • 質問者:icm300
  • 質問日時:2008-04-19 13:45:11
  • 0

私も50歳。
18歳の時に交通事故であちこち傷めて
近頃は腰も首も痛くて動けません。
MRI検査をしたら、頸椎部分が狭くなっていて
脊髄に少し接触していました。

ぎっくり腰もすでに3度ほどやってます。
40代にいちど、40肩になりましたね。かなり痛かったですが
自然に消えてしまいました。

昨年は肩と首をナタで切り落としたくなるくらいの激痛が
何日も続きましたが、何日も長い期間、コルセットを装着し
痛み止めと筋肉を和らげる薬、筋弛緩効果のある、おなじみの
精神安定薬デパスを、飲み続けてきました。

寝ころんでじっくりやんわりストレッチ。これもよかったですね。

披露物質の蓄積、物理的に骨や血管、リンパ系の循環停滞、
痛み、痛みを感じさせる物質、それの蓄積、そして我慢できない
痛み、それを感じている神経の近くを通っている神経も痛みを感じ
さらに、新たな箇所に筋肉の緊張が走りその周囲に疲労物質が蓄積する。

この悪循環と、年齢による筋肉の衰え、これが
40,50肩、または神経痛というものの正体で、人それぞれが生活の中で
積み上げてきた、痛みの結晶です。

骨や筋肉に異常がないかどうかの検査は必要です。
あとは薬剤投与、牽引、ストレッチ、整体、マッサージ等
「あわてずのんびり」「元どうりを求めず」

しっかり年を喰った、と覚悟を決めて
療養なさってください。

  • 回答者:コリンコリン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

やはり病院へいくことをお勧めします。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

自然治癒で2年位かかりますが、痛くてもできるだけ動かすようにしておいたほうがいいですね

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

少しづつ運動をした方がいいですね。
お風呂など暖かいところでやる方がいいと思います。
血行を良くして、血液の循環を浴しないと治らないと思いますよ。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

肩を温めて血行をよくしましょう。
マッサージもいいけど針治療もいいですよ。

  • 回答者:ギャバ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

まめに整骨院などに通われるのが近道かと・・

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

夫が去年のGWくらいから50肩になり、接骨院にかかりました。かなりの
重症と言われたようです。仕事帰りに毎日マッサージや針を打ったり、
シップや、体操をして、1年くらいになりますが、本人曰く、90%は良くなったそうです。まずは整形外科、または接骨院に行かれてください。

  • 回答者:らる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

治療が必要です。
痛みのために、肩を無意識に動かさなくなり、筋肉がだんだん固まっていきます。
整形外科・接骨院などで診察後、温熱療法と併せて、リハビリ、マサージを受けられるのがベストです。間接にヒアルロン注射や、痛みを抑える注射でなおれば良いですが、個人差があります。
シップは貼った時、冷たく感じますが冷やしているのではありません。貼った時の冷たさがイヤであれば、温シップもいいですが、普通のシップを温めて使っても大丈夫です。

整形外科、接骨院などでの治療と併せて、自分で出来るリハビリの指導を受けられることをお薦めします。

私も、もうすぐ50歳になりますが、40代前半から50肩になり、ほっといたらどんどんひどくなりました。
運転する時、右手でシートベルトが取れないほどの激痛がはしるようになりましたが、リハビリ、マッサージで、回復しました。

  • 回答者:kofu (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

やはり、お医者さんに行くのが一番かと思います。
整形外科でも、ご近所で評判の良い接骨院でも…、30分3,000円とかのところではなく、安価で続けられる病院に行くことをお勧めします。
痛みはきっと引くと思いますが、1回で治るって言うものではないような気がします。
年を重ねるとともに色々なパーツが悲鳴を上げだします。
自分で自分の体を大切に手入れをして、元気に動ける状態で年を重ねていきましょう。
とはいえ、痛いのは本当に辛いですよね。一日でも早く治ることを祈っています。

  • 回答者:だいちー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

痛みにはスパイラルテープがいいかと思います。
ぎっくり腰もなおったほどの魔法のテープなので。

  • 回答者:ねこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

私は40前に右肩、現在は左肩が痛いです。医者は嫌いなので、シップはあまり冷えないものを貼り、いらなくなったカーディガンを切って肩を覆うようにしています。
私の場合は、冷えると確実に悪化しますので保温に努めて、動く範囲で、肩を動かすようにしています。

  • 回答者:クロ子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

誰もが経験するもので、放っておくといつの間にか直りますが、早く直したいのですね。
直し方はあるのですが、本当に痛いですよ。我慢できるでしょうか?
まず、腕をいろいろ動かしてみると、方のすぐ下の腕の筋肉でしこりのように硬い部分があるはずです。そこを見つけてください。
見つかったら、腕は下ろして、そこをライターの底ぐらいの大きさのものを使って強く押してください。時間は30秒ぐらいです。
痛いのを我慢して、終わったら、腕を回して見ましょう、最初より動く範囲が広くなっていませんか?

これを暫く続けてください。
必ず治りますから。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

まず医者に行って診察してもらい、手当てしてもらって、多少よくなれば肩を動かす運動すれば、肩の調子は良くなりますよ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

医者に行っても、接骨医に行ってもイショデス。ほっとけばいつの間にか直ります。

  • 回答者:deko (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

病院に行ってみてもらうのが一番いいと思います。

  • 回答者:PIN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

早く整形外科に行かれる事をお奨めします。2~3回の注射で嘘のように改善しますから。
実家の母が昨年五十肩ならぬ七十肩で「痛い、痛い」と言いながら、医者嫌いの為我慢していたのですが
私が強く奨めた事もあり、整形外科に行ったら1本目の注射で痛みが半減、通算3回で今はケロっと
しています。
但し母が待合室で小耳に挟んだ情報に拠れば、この注射、人に拠り相性があるようで
「他の医者の注射の方が効く」と云う人もあり、逆に「嫌ここの先生の注射の方が効く」と云う人も
居たそうです。なので、もし注射を2回ほど打っても改善されなかったら他の整形外科に転院された方が
良さそうです。

  • 回答者:葛もち (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る