すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

野球に関係ある漫画・小説・映画・テレビドラマというと何をイメージしますか?

また読売ジャイアンツ(巨人)を主な舞台とする漫画・小説だけでも結構あります。

題名を知っているものはありますか?

・巨人の星(梶原一騎・川崎のぼる)

・新巨人の星(梶原一騎・川崎のぼる)

・新巨人の星II(梶原一騎・川崎のぼる)

・ちかいの魔球(ちばてつや)

・侍ジャイアンツ(梶原一騎・井上コオ)

・リトル巨人くん(内山まもる)

・悪たれ巨人(高橋よしひろ)

・マツイ日記は知っている!(荒木ひとし)

・ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん(河合じゅんじ)

・モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん(河合じゅんじ)

・ミラクルジャイアンツ童夢くん(石ノ森章太郎)

・消えた巨人軍(西村京太郎)

  • 質問者:徳永 サツキ
  • 質問日時:2013-05-12 12:53:48
  • 3

小説「赤毛のサウスポー」-ポール・ロスワイラー原作
メジャー史上初の女性選手レッドが、様々な偏見や圧力と戦い、勝利を目指す。


漫画「甲子園の空に笑え!」-川原泉原作
九州のとある高校野球部は部員9人の弱小チーム。
しかも、監督になったのは、野球の「や」の字も知らない新任女性教師。


漫画「メイプル戦記」-川原泉原作
「甲子園~」の続編。
新しく誕生したプロ野球チーム「スイート・メイプルズ」の入団条件は「女性であること」だった。


漫画「ONE OUTS」-甲斐谷忍原作
「埼京彩珠リカオンズ」にスカウトされた投手、渡久地東亜(とくち とうあ)。
彼が契約した内容とは、アウトを1つ取れば年俸500万プラス、1点を取られれば5000万マイナスというものだった。
アニメ化もされています。
オープニング https://www.youtube.com/watch?v=UbJeAf7stfQ


漫画「逆境ナイン」-島本和彦原作
全力学園高校野球部。
廃部寸前にもかかわらず、キャプテンの不屈闘志(ふくつ とうし)は甲子園優勝を宣言する。
めったやたらと襲い掛かってくる逆境。
しかしっ!!
とにかくっ!!
やるったらやるのだ、俺達はっ!!


映画「サード」-東陽一監督
傷害事件を起こして少年院に入った、高校野球三塁手の少年。
夢の中で、彼は一塁を踏み、二塁を越え、三塁を駆け抜ける。
しかし、進む先には、ホームペースがなかった。
脚本は寺山修二さん。


映画「ダイナマイトどんどん」-岡本喜八監督
激化するヤクザ同士の抗争。
決着をつけるべく警察署長が提案したのは、野球大会だった。
主演は菅原文太さん。


映画「ナチュラル」-バリー・レヴィンソン監督
35歳にしてメジャーリーグ選手となったロイ・ホッブスの苦闘を描く。
主演はロバート・レッドフォードさん。
予告編 https://www.youtube.com/watch?v=DST3ZCnRgfw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔ジャンプで連載していた[キャプテン]です。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」ファーストはTVアニメで見ていました。題名を知っているものは、「新巨人の星」「侍ジャイアンツ」くらいです。

このほかに、「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」(水島新司)、「がんばれ!!タブチくん!!」(いしいひさいち)のマンガを読んだり、アニメを見たりしました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンです。
選手の心理描写がすごかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンです。
子供の頃は欠かさず視聴をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ、巨人の星ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「童夢くん」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星、がんばれベアーズです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ、H2、ドカベン、キャプテン、緑山高校甲子園編
メジャーリーグ(洋画)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ、クロスゲーム、メジャー、ドカベンでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球ものの漫画/アニメだったら、巨人の星・ドカベン・タッチです。
ドラマだったらROOKIES(これも原作は漫画なんですが、読んだことがありません)。

題名を知ってるのは、巨人の星・新巨人の星・侍ジャイアンツ・リトル巨人くんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベン
タッチ、ナイン、H2、MIX

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い浮かぶのは・・・
「巨人の星&野球狂の詩」ですね。
大リーグボールとドリームボール
今でも忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィールド・オブ・ドリームスとマネーボールの

二つの映画をイメージしました。

巨人の星しか知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星とドカベンをイメージします。
題名はマツイ日記は知っている!と消えた巨人軍以外は全部知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球に関係のある漫画・小説・映画・TVドラマというと・・・

アメリカ映画・TV『がんばれベアーズ(The Bad News Bears)』
http://www.youtube.com/watch?v=CWN1xWdKbHY
http://www.youtube.com/watch?v=xkw3z5-p8Fo

アメリカ映画『プリティ・リーグ(A League of Their Own)』
http://www.youtube.com/watch?v=WcN392H2jx0
主題歌「This Used To Be My Playground」マドンナ
http://www.youtube.com/watch?v=tQsooCyjcv4

宮藤官九郎氏脚本『木更津キャッツアイ』
http://www.youtube.com/watch?v=KejPZKSDmFE
http://www.youtube.com/watch?v=pHi1D8KR8K4
http://www.youtube.com/watch?v=pJNJ3wUH0VQ

中村雅俊さん夏目雅子さん出演『さすらいの甲子園』
http://www.youtube.com/watch?v=s3P3rtyH02Y

篠田正浩監督、夏目雅子さん出演『瀬戸内少年野球団』
http://www.youtube.com/watch?v=HQaWpz3lbpI
鈴木保奈美さん主演のTVドラマ『瀬戸内少年野球団』
http://www.youtube.com/watch?v=ChXLt8gA8yo
http://www.youtube.com/watch?v=ZtmMha_10xs

などを思い浮かべます。

  • 回答者:サウスポー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」「ドカベン」「タッチ」「侍ジャイアンツ」「キャプテン」
個人的に大好きなのは「すすめパイレーツ」

「巨人の星」から「侍ジャイアンツ」まではすべてアニメを見たことあります。
あとは「消えた巨人軍」は名前だけ知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なものばかりですが、「タッチ」「ドカベン」「ナイン」「男どアホウ甲子園 」など。
がんばれタブチくんも懐かしいです。
とんねるずの石橋さんが出ていた映画もありましたね。メジャーリーグだったと思います。
巨人の星と侍ジャイアンツは良く見ていました。

  • 回答者:おさむ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画はおおきく振りかぶって。
小説はバッテリー。
映画・ドラマはルーキーズです。

  • 回答者:しー (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水島新司の「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」です。

質問に中では「巨人の星」「侍ジャイアンツ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさのあつこの「バッテリー」かな?
それと相談者さんのリストで知っているのは、巨人の星から侍ジャイアンツまでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る