すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分に自信が持てずネガティブ思考になってしまいがちです。。

高1の女子です。
この春からトップ校に入学しました。
新しい生活になって早1か月以上がたちますが気遣いと勉強で家に帰ると疲労感がすごいです。

自信が持てない、というのは思春期だからなのかとも思いますが、小さいころからかなりの心配性である自分の場合、過剰な気がします。
中学生のころは頭がいいというのが取り柄でしたが、高校ではそのようにはいきません。
周りは趣味や特技や将来の夢など胸を張って言えるのに、自分だけ特定のものがなくて焦るような、不安な気持ちに駆られてばかりです。

学校では友達もたくさんできて楽しいのですが、よく「天然」といわれることもあり、何気なく言った言葉が友達を傷つけるのではないかと心配になってしまいます。
家に帰ってきて思い返してみたら、あの言い方は冗談だったとしても失礼だったかな・・・と暗い気持ちになることもしばしば。
本当の自分がわからないです。

そんな悩みをもちながら、さらに私は学級委員になっています。
来週には中間考査があり、次の日に講義に来て下さる先生に学年全員の前でお礼の言葉を言う予定です。

このままではいけない、とわかっています。
けれどポジティブにもなりきれない。
今いろんな感情のはざまにいて苦しいです。

長文読んでいただきありがとうございます。
アバウトな質問になりますが、こんなときどうしたらいいのでしょうか。
皆さんの力を貸していただきたいです!

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-17 18:21:15
  • 0

並び替え:

まず人と自分を比較して考える事は止めましょう。自分は自分と考える様に

しなければ常に他人を意識してしまい自分という物が無くなってしまいますよ。

そして心配性なのは完璧主義的な所があるからです。常に失敗しない事ばかりを考え、

頭で考え過ぎている所もあると思います。人間は失敗からこそ成長できる物です。

ですから失敗する事は大事な事ですし、失敗から学ぶ事はもっと大事な事なのです。

極端な話し、もうどうにでもなれといざと言う時に割り切れる考え方をもてる事で

今まで以上に前向きに物事を捉えられるようになると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポジティブになる必要ないんじゃないですか?
あなたが心配性な所、慎重な所が評価されて学級委員なんだと思いますよ。
この人なら細やかな気遣いが出来るだろうと思われているのです。
また、天然と言われているのも人よりも色々な点に気付き、
深く考えているところについての評価だと思います。
読んでいる限り悪い事はないですよ。

ただ、あなたが疲れてしまうのですよね。
将来の夢にしても「まだ頑張っている途中でだから」と目標を定めないだけで、
あなたのような人は良い選択が出来ると思いますから、心配しないで大丈夫です。
お友達に対しては少しずつでも自分の考えや本心を出せると良いですね。
良い言葉でも悪い言葉でも、相手への気遣いがあるかどうか、言われた方にはわかりますよ。
その「言葉」だけじゃなく、普段のあなたを見ているはずです。
ですから、それが悪意のない物であることはわかってくれます。
気になったら、ごめんね、と言えば良いです。
あなたは周りの事を考え過ぎです。
いくら頭が良くても人一人の頭で考えつく事何て大した事無いのです。
だから、悩んだ時は周りに聞いて下さい。
「○○って良くなかったね。ごめん、気悪くした?」
色んな答えがあるでしょう、もしかしたら怒ってる人もいるかもしれません。
でも、全てあなたの経験や知識となって蓄積されます。
相手を理解しようとする気持ちと、自分で自分を理解しているという気持ち、
これがあなたの自信になって行きます。
相手が自分をどう思うかばかり考えずに、自分が相手をどう思うか、
どうだったら嬉しいか、嫌か、楽しいか、それを出して行けると良いと思います。
このままじゃいけないなんて思わないで、少しずつ成長して行くんだって思って下さい。
まだ大人じゃないんです。大丈夫ですよ。完璧な人なんていません。

  • 回答者:自己肯定 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も初めはそうでした。
でもある日、当番日誌の前のほうを読んでいると、自分よりずっと優秀だと思ってたクラスメイトが「周りの人がみんな優秀に見える」って書き込んであった。
みんな同じ気持ちなんだと思ったら、気が楽になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく高1の女子です。
わたしも悩みが尽きないです。
勉強はもちろん、恋愛も。
勉強は質問者さんと同じくトップだったりと高得点でしたが、
高校になると普通・・・・だったり。。。
先生や他の子から賢いイメージを持たれているのでプレッシャーが半端ないです。
部活やボランティア活動もしてるので多忙でそれでなくとも忙しく疲れは半端なく、
夜泣いて寝ることもよくあります。
そんな中、好きな人には二股かけられてるし、かと思えばストーかに追われ、辛いです。
高1って厄年なのでしょうか(笑)
とにかく忘れそうになるので、リストをつくりするべきことを忘れないようにして
できたら消す。
その消すところが増えるように頑張って自己満足に陥ってますw
あとはあの好きだった人に見返してやろう!みたいな・・w

とにかくやれてないことをこなす。
これですね!(´▽`)
お互い頑張りましょう!

この回答の満足度
  

出来る子ばかりの中でいるとそうなってしまうのは普通だと思いますよ。
萎縮してしまうのではなくて刺激を受けて友達から色々吸収して下さい。
せっかくいい環境にいるのにもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんでも経験になったと思うことですかね。

いい経験になったと思うと

ポジティブに考えられるようになりますよ。

特に、失敗した経験は印象に残るし、反省もするから

後々役に立つことが多いですからね。

  • 回答者:ケイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどの人が自信なんかないです
そう思えば前向きに行けます

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る