すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

無料のヤフーメールを使ってるのですが、今日ログインするときに不正アクセスされた疑いがあるとのことでパスワードの再設定を要求されました。
アクセス履歴を調べたところ、台湾のIPで2度のアクセス履歴があり、ヤフーのトップとヤフオクからログインしたみたいです。
因みにヤフオクは以前違うヤフーメールでやってましたが、現在は全くやってません。
何も弄られてはいなかったので取り合えずはホッとしたのですが、どこでパスが漏れたかも不明ですし、何の目的で不正にログインしてきたのか気味が悪いです。
ポイントサイトの他にネットバンクもこのメアドで登録しているので中身を見られてないか不安で仕方ないです。
この様な不正アクセスの経験をされた方はいますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-23 10:02:19
  • 0

並び替え:

そのような経験はありませんが、私の知らないところで勝手にアクセスされているのかもしれません。
銀行など重要な登録にはフリーメールアドレスは使用しないようにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の件で懲りました。
重要な登録はメアドも変更したほうが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

経験したことあります。海外からのアクセス失敗記録もありました。
フリーメールでネットバンクの登録は避けた方が安心ですね。

• 回答者:みー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが失敗記録がなく一発ログインしてるのが不気味なんですよ。
ネットバンクでも定期を組んでるので怖くてパスを変えました。

不正アクセスされた経験はないですが、ニュースでidを盗まれ、勝手に出品され手数料金を請求されたという事例があったようです。ヤフー恐るべし・・・

• 回答者:こわうす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなこともあったんですか?
ほんと何が目的で不正アクセスしてきたんだろう…。

1度ヤフーでログインしようとしたとき
同じ注意を受けたことがあったのですが
何のことか分からなかったのでそのまま使用していました。
あなたの相談でその意味が分かりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヤフーは変なアクセスがあるとコンピューターの判断で教えてくれるのが有り難いですよね。

ないですね~。でももしかしたら、
自分自身どこでどう盗まれたのか気付いていないかもしれませんね。

怖いですよね。パスワードの変更をしたほうが良いと思いますね。

• 回答者:秋葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、パスは即変更しました。
ほんと気付いてない内に…っていうのが一番怖いですよね。

経験はないですが、
最低でもパスワードの変更をした方がいいと思います。
一番いいのは定期的(3ヶ月とか)にパスワードを変更することです。

• 回答者:naru (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頻繁にパスは変えたほうが無難ですよね。
今回の件でつくづくそう思いました。

現在はないですが、昔古いデスクトップパソコンを使っていたときはよくありました。

パソコンによっても更新をしないとセキュリティホールから侵入なんて事があるのかもしれません。
でも更新をして使いにくくなることもたま~にありますのでどうしよう・・。という感じです。

質問者さんの場合はすぐにパスワード(もう変えられていると思いますが)を再設定したほうが良いと思います。すみません私事ばかりで・・。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、今までの設定で慣れてしまうと使いにくくなるのが難点です。
パスは即変更しました。

そのままにしていると不正にヤフオクで取引されてとんでもない額の請求が来ます。

早めに対応したほうが良いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ヤフオクはこのメールではやってないので大丈夫かとは思うのですが、ちょっと怖いです。

僕はまだそういうことはないですが、
もしかしたらIDにパスワードの鍵となる番号などが入っていたのかもしれませんね。
IDの他にニックネームを作ってそのニックネームでサービスを利用してはどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

一応ニックネームでは利用してるのですが、パスが漏れたとしたらポイントサイトに登録したときのパスが漏れたのかなって…それぐらいしか考え付かないんですよね。
ポイントサイトのログインパスとほとんど同じにしていたので。
で、不正アクセス記録を見ると失敗の履歴もなく一発でログインしてるんですよ…。

不正アクセスの経験はありませんが、目的はよくあるヤフオクでの詐欺だと思われます。
出品して金貰ってドロン。もちろんその間は登録メアドを変更して確認のメールが来ないようにしておいてコトが終わったらメアドを戻すという徹底振りで被害にあわれた方も多いようです。

もうパスは変更されたと思いますが、なるべくわかりやすい文字列は避けたほうがいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ヤフオクはやってないので不正アクセスしたもののスルーされたんですかね?
それなら良いんですが…。
でも2度も不正ログインされたので不気味です。

不正アクセスされた疑いが・・・と教えてくれるサイトはいいけれど、
怖いですね。。。
私もネットバンクをいくつか登録しているので心配です。
中国や台湾のサイトって怖い感じがします。。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと怖いです。
ヤフーメールはISPが違うリモホでアクセスすると勝手にコンピューターが判断して教えてくれるみたいです。
履歴のIPは台湾なんですが、ヤフージャパンのトップからログインされてるので串かも知れません。
ありがとうございました。

メールは持っている(登録している)だけで、不正使用されることは覚悟してください。アドレス、パスワードはできれば数日おきに変更することをお勧めします。フリーメールは目的によって使い分けることが賢明でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ほんとにそうですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る