すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーIDが突如、利用停止になってしまいました。
オークションに出品していたのですが、その出品の1つがひっかかってしまったようなのですが、全く納得がいかないのです。
ブランド名をタイトルに入れて「○○風」というニュアンスで出品していました。でもそのブランドではない。ときっぱり表示はしていました。
そのタイトル名でひっかかってしまったようです。理由がはっきりしないのは、ヤフー側にいくら理由説明を求めても、ユニオンデファブリカン東京という所からの要請なので、そこに連絡して理由を聞いてくれ。と言うばかりです。
ヤフー側の対応にも、納得もいきません。
ただ1通のメールで、ヤフーID利用停止で、今後解除になることはない旨と、ヤフーBBを契約しているならそれも解約になるので、この住所にモデム返却するように。との事だけでした。
しかも解約がいつになる。と明記されているわけでもなく(アバウトに12月以降とだけ)それについて、いつ削除されるのかを聞いても「これ以上お答できません」の一点張り・・・。
本当に、困り果てています・・・
プロバイダーもヤフーBBだったので、またいちからプロバイダー探しに時間がとられそうです。。。
悔しくてオークション内で「○○風」という形で出品している人はいないのか探してみたら、いるわいるわで、たくさんヒットしました・・・
ただ、私の場合、運悪く見つかったからID削除となってしまうんなら、それこそ納得いくものではありません。。。アンラッキーで強制解約って、全く意味が分かりません。
そういった人、全て同じような処置にしているならまだしも、まだそういった人がたくさんいるわけですし。。。

そのユニオンデファブリカンという会社に説明を要請すれば、ちゃんと納得できる説明をもらえるんでしょうか?こういった状況になられた方いらっしゃいますか?
なんとか、納得ができる理由がほしいのです。

また、ヤフーで個人的なメールも使用してたので、ID削除となると、メール機能も使えなくなるようで、これも困っています。
たくさんのメールを保存しているし、いろんなサイトで会員登録をしているのでメールアドレス変更もしなければならないですし。。。
現在のヤフーメールではフォルダをいくつか作って利用しているのですが、それを別のウェブメールに一括でまとめて移し替える方法はないのでしょうか・・・?
もしくは、それが可能なウェブメールをご存じではないでしょうか?
もし知っている人がいるなら教えてほしいです!

あと、やっぱり長年ずーっとヤフーメールを使用してたので、ヤフーメールに慣れてしまい便利なのですが、ID削除されてから、再度ヤフーIDを登録するのは可能なのでしょうか?
ちなみに、今のヤフーIDを削除しますと連絡をうけてから、3日後に再度ヤフーIDを取得したのですが、そのアドレスにいろんなサイトのメルアド変更作業をしているのですが、このメールアドレスも削除対象になってしまうのでしょうか?
もしそうであれば、せっかく変更作業をしているのも水の泡となってしまう恐れもあります。事前に知りたいものです。。。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 17:49:21
  • 5

並び替え:

まずは、同情申し上げます。
Yahoo!は以前から、プランド関係品の出品に関して、無茶苦茶な対応をすることで有名でした。
「○○風」でも何でもなく、本物のブランド品を出品したら、いきなりID停止になったとか。
なんで!?と問い合わせても埒が明かない…といったような。
その人の場合、初めて出品した=詐欺の可能性がある!と決め付けられたようです。

質問者さんの場合は関連業者からのクレームが入ったということで、
面倒を避けたいYahoo!側が質問者さんのIDを停止したのでしょう。
実は私もブランド品を持っていますが、本当に怖くてとても出品できません。

実は、以前の対応の方がもっとすごかったです。
ID停止どころかいきなりのID削除で、ヤフオクやメールやプロバイダーどころか
家の電話まで使えなくなり、仕事でもヤフーのメールや電話を使用していたので
多大の被害を被った人もいます。
しかも、似たIDの人と間違えられて、ブランド品も何も出品していなかったのに
(確かオークション自体利用していなかったのに)、そんな目に遭った人もいます。

それで訴訟沙汰になってから、ヤフオクもいきなりID削除ではなく、まずID停止して
プロバイダーや電話の乗り換え期間も設けるようになりました。
とにかくその騒動を知ってから、いくら安くてもヤフーBBを利用する気になれませんでした。
こちらに責がなくてもライフラインと言ってもいい電話までいきなり止める会社です。

それもこれも、ヤフオクに対抗できるネットオークションが育っていないせいなのですよね。
一人勝ち状態のYahoo!の天下は、まだまだ続きそうです。

• 回答者:ヤフオクユーザー (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

知人がやはり利用停止になりましたが、反省文(2度とこのような事はいたしません)をメールで送ったら解除になったと言ってました。
停止理由にもよると思うので、一概には言えませんが、苦情を言っても無駄なら不本意でも形だけ反省文でも送ってみたらいかがでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですが、私もその「風」を使っただけでID削除されましたよ。
諦めるしかないんです。
1000以上の良い評価のある私が(悪評なし)なぜ?っと相当腹が立ちましたが、
YAHOOは聞き入れません。
プロバイダーはやめてやりました。ツバでもひっかけてやりたい気分でした。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

くやしいのでしたら、本格的に訴訟を考えてみては?

>現在のヤフーメールではフォルダをいくつか作って利用しているのですが、それを別のウェブメールに一括でまとめて移し替える方法はないのでしょうか・・・?

ありません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この問題は慎重に対処しないと、質問者さんが損害賠償を求められる可能性もありますよ。
「他もやっているのに、わたしだけ訴えられるのは不公平」と主張しても、裁判になったら勝ち目はありません。

ヤフーが強引なのは、商標権侵害で自社が訴えられるのが嫌だからでしょう。
この件に関しては「(目をつけられてしまって)運が悪かった」とあきらめた方がいいように思います。
変にいろいろ突きまわすと「やぶへび」になりそうで心配です。

===補足===
「~風」という表現は、「コピー商品を販売します」という意思表示であると、裁判では解釈されています。
なので、この表現をした時点で「商標権侵害」となり、賠償責任が発生します。
これについては、実際に裁判に持ち込まれてしまえば、「知らなかった」では許されません。
その辺のところを勘案して、どうしたら自分の得になるか、落ち着いて考えられた方がよくありませんか。
腹立ちまぎれに(素人回答者に煽られて)騒ぎ立てると、自分の首を絞めることになりかねない気がします。

• 回答者:コックローチ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

「○○風」はNGですね。その部分は自業自得とはいえ、もともと出品削除とかID削除とか、とてつもなくアンフェアで、そこが納得いかないという気持ちもわかります。

ヤフーは見切って早く次のプロバイダー見つけてください。酷い仕打ちをして会員をなくすのはヤフーの自業自得です。

次の新しいID取得ですが、オークションの利用などしないのであれば普通に取れますよ。メールも普通に使える筈です。ただ新IDでオークション・・・となると今までの住所氏名ではアウトになるらしいので、親戚の人や、別のところに住んでいる兄弟などの住所氏名を借りないと駄目みたいです。本人認証のハガキがきますから架空の住所は駄目ですね。

>そのユニオンデファブリカンという会社に説明を要請すれば、ちゃんと納得できる説明をもらえるんでしょうか?

わかりませんが問い合わせてみたほうがいいと思います。悪あがきでも今のままでは納得いきませんよね。ここまでペナルティ負わせるならせめてフェアな対応を!と要求してもいいと思いますよ。
メールの移動、がんばってください。すみません、一括の方法は知りません。

===補足===
それとよかったら「Yahoo!知恵袋」のオークションカテゴリで質問なさってはどうでしょうか?ここより経験者たくさんでもっといい回答が得られると思いますから。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度

私もIDの利用停止になりましたが、先日復活しました。
これは不正に利用されているとのことで、パスワードを変更し、それを報告した後に復活になりました。
停止期間は、2週間くらいだったでしょうか。
質問者様のケースは理由が違うようですので、ちょっと複雑ですねぇ。
念のため停止要請を出した会社に確認してみたほうが良いかも知れませんね。
今後も同じことがあるかもしれませんから。

ウェブメールのフォルダーは移行できないと思いますよ。
一通ずつ転送するしかないと思います。

再登録されたIDは別人格ですから、問題ないと思います。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

YBB!は別としたら、IDを別途取得することはできます。当然履歴や評価はなくなります。
Yahoo!メールはスパムとかがひどいので、Gooメールをお勧めします。Gmailを使ってる人も結構多いですね。

商標権とかの問題になっていたら、交渉は困難でしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る