すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんならどういう対応をしたか聞きたくて、質問をします
今日(5月24日)朝寝ているところに、都民共済の普及員の方がきました。私はてんかんと不眠の薬を飲んでいる関係で、寝ていましたが、結構玄関の呼び鈴には反応をしてしまうので、電池を抜くなどの、対策を取ればよいのですが。いつ誰がくるのかわからないので、電池は入れてあります。その対応の後すぐに休んだのですが、今日はお昼から用事があったので、
起きようと思ったら、ふら付いてしまい、ガラステーブルと時計と、卓上の鏡を壊してしまいました。あんな時間に来ずにポストにチラシを入れといてくれたらとか考えると何か悔しくて
普及員の方の上司の方に来てもらいました。
私が仕事で新聞屋をやっていた時に自分の不手際で、話をまとめる為に、お客さんに土下座をして謝罪をした話しをしたら、都民共済の上司の方もやれといわれと思ったのかは知れないですが、土下座をしだしたんで止めてほしいと言いました。
都民共済の上司のかた曰く菓子折りだけは受け取ってほしいと言う事だったので、嫌だったけど菓子折りくらいならと受け取って帰って貰いました。
本当はどうする事が正しかったのでしょうね。なんか脅したみたいで、凄く嫌な気分です
ちなみに昨日睡眠薬を飲んだのが23時で、今日都民共済が来たのが10時くらいです
いつも大体寝ています

  • 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-05-24 22:14:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりこういうトラブルは、他の人はどうだか解らないけれど、お互い言ったほうも言われたほうも、エネルギーを使うし無駄に時間も使うしストレスも掛かるし良いことって全然無いんですよね。それならあとから考えて思うけど、電話で気をつけて下さい的な事で済ましたほうが良かったのかもしれないです。本当はどうすれば良かったのか、考えたほうが良かったと思います

相手の方はクレーマーだと思ったので菓子折りを持参してきたのでしょうね。

恐らく睡眠薬を服用されていたので、普段とは違う行動を取ってしまったのだと思いますね

だから今冷静になって考えるとあなたもやりすぎだと反省するところが合ったと

実感されたのだと思います。でもしっかり話し合いを互いにした事でしょうし

相手もそれで分ったところは十分あると思いますから、後は過ぎた事ですから

早く忘れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに相手の上席者の方の顔を見てると明らかにクレーマーだなと言う、顔もしてたし、でもどうしても話しがしたくて、来ていただきました。今から考えるとやはりやりすぎだったのかなと思います。自分だったらと良く考える事があるのですが。私が体調を悪くして寝てるなんて玄関のドアを見ただけじゃあ解らないと思います。わざわざ呼びつける事なのかという事ですよね。嫌な事を言うとその分必ず何らかの形で、反応が多かれ、少なかれ
ちゃんと帰ってきます。忘れられたら良いのですが,
本当はどうすればよいのか考えてしまいます

並び替え:

相手も個人の細かい事情までは把握できませんので、仕方がないですし、貴方も運が悪かったという感じになります。相手が謝罪をしてくれたので、それなりの対応をしてくれたのでいいのではないでしょうか。予期せぬ出来事が起きるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時は、なんか誰かに責任転嫁したい気分だったのかもしれないですね
反省しきりです。回答ありがとうございます

なぜ苦情を入れたのか訳が分かりません。都民共済の方もさぞかし迷惑だったでしょうね。
睡眠薬をもっと早めに飲み早寝、早起きの普通の生活を送ってみて下さい。正常な思考が出来るようになるんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自分もどうかしてのかなあ~回答ありがとうございます

相手が土下座したのは意思疎通の偶然の行き違いなので必ずしもあなたに100%の責任があったとは思いません。
ただ、あなたが服用している事情は相手は知りようがなかったし、時間帯も必ずしも非常識ではありません。
上司を呼びつけるまでしなくても、電話で上司に手短に事実関係だけ伝えて、「今後は気をつけてください」で電話を切るくらいでよかったのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

脅された・脅した、は個人の感じ方ですから、質問者さんがそう感じたなら脅しですね。
教育が成っていない!上司呼べって怒り出す、一般的なクレーマーでしょうか。

 土下座云々話は、誘導の意思は無かったにしろ、取られかねない・取られてしまった、のはしかたないでしょう。
まぁこの手の方達は、クレームに慣れていますから、何処かで接点が出来て、この事例でばつが悪いことになっても、質問者さんが思うほどには、仕事の一環で、さして気にはしていないとは思います。一々、気にしていたら、午前中の外交業務なんて何もできませんから。

だいたい、上司まで呼びつけた理由は、卓上品が壊れたのは、外交員が不用意に人の玄関チャイムを押し寝不足にしたせいだ、って事ですね。
では、この外交員は、質問者さんの生活を知っていて朝10時頃まで寝込んでいる のを知っていたんですか?
個人の生活なんて、他人だし、誰も知らない事ではないでしょうか。

安眠妨害はわざとでは無いし、自分が寝ぼけて卓上の物を壊したなら、仕方ない、怪我が無くて良かった、、、くらいに考えられないのが不思議ですが。

要注意人物指定になりそうですね。。。。

  • 回答者:あらら。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

ぶっちゃけそこまでするほどのことなのかと・・・。
夜中にやられたらそりゃブチキレますが、朝10時なら良識ある時間帯でしょう。
そこまで酷い容態なら無視すれば良いだけです。
どうしても伝えたい用件がある人ならポストに手紙を残すなり
後から電話なりで伝言を残して行きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

正直な気持ち。都民共済の人可哀想。酷いクレーマーにあたったと思っているでしょうね。
10時なら一般的に他家を訪問するのに常識的な時間です。
私もどちらかというと朝がダメな人間なので、その時間に訪問される不快さは理解できますが、それはこちら側の事情であって、相手に落ち度はないです。
まぁ、セールス事態もどうかとは思うけど。この場合それはまた別の問題ですしね。
凄く重要な訪問なんてそれほどないですよ。大切な用事があるならあらゆる手段で連絡を取ろうとするでしょうしね。
訪問者に悩まされるのを考えたら、寝ている間だけはスイッチの切れるインターフォンにするにどそれなりの対策をとれば良いだけだと私なら思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそんな顔をしていましたね。だから余計に腹が立ったのだと思います。回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る