すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴史は改ざんして自国に有利にすべきものですか。
http://www.youtube.com/watch?v=F1dWZk_b8i0

  • 質問者:モバイル
  • 質問日時:2013-06-02 03:17:10
  • 0

たしかに教科書に載っていることがすべてではありません。
ただ自国の都合によって改ざんすることは許されません。
早く竹島を返しなさい。

  • 回答者:石仮面 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さすがにそれはマズいでしょう。
現に教科書に書いてある内容が改ざんしてあるようなことを言っていますがもっと研究をして正しい内容に書き換えてほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改ざんまでするのはマズイでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

していますが・・・

改ざんして濡れ衣を着せて、今の金額で数兆円を奪い取った国がありますね。

改竄してしまえば、それはもう歴史ではなくなってしまいます。

ありのままを次の世代に伝える事が一番の教訓になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の 権力者により いくらでも

例えば 日本書紀 で

聖徳太子 時代的にその官位がないのに・・・

織田信長 源 の血筋を引いている と、なっていたが 否定される事実が続出。

etc


蛇足

南北朝 まで戻ると 今の皇族が・・・
とりあえず 裁判で一応の決着は、ついていることになっているけど。

===補足===
その時 その時代に 存在しない 官位を持つ人が存在しますか?

歴史で 日本の南北朝 習っていません?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

官位がないのに、どうした?
今の皇族がどうした?

改ざんすることはありませんね

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべきかどうかは知りません。
戦争する為に色々でっちあげるのはどこの国でもやられます。歴史は繰り返すと言いますがね。

満州事変とかもいい例でしょう

  • 回答者:学べよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改ざんして自国民に伝える国はありますが
自国のために改ざんする行為はダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう国も存在しますが日本はキチンとした歴史を教えて子孫に残すべきだと感じます。捏造はダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る