すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

オレオレ詐欺らしい

先日 息子を装い 家の固定電話に 咳き込んだ男からTELありました
「携帯をトイレに落としてしまって データが全部消えちゃった 携帯新しくしたので 家族の携帯番号教えてよ」 と 息子がいるので てっきり息子と思って教えてしまった

でカミさん 嫁のところに 息子の体調心配mailしたら すぐ息子からtel
「なんだよ 今の オレはピンピンしてるぞ 母さんと話すの 今日はじめてだぞ」

あはっ 見事にダマされた  翌日カミさんの携帯に 金送れtel あぶないあぶない
こんなご経験お持ちの方 参考までに教えてください

(ps) その時の相手番号は 080-3005-6*** でした

  • 質問者:案山子
  • 質問日時:2008-09-23 14:43:54
  • 0

旦那の実家も三回オレオレ詐欺からの電話があったそうです。
何故分かったかと言うと、
三兄弟なのですが、
とうちゃん かあちゃん と呼ぶのに、オレオレ詐欺からの電話は
お父さん お母さん と呼んだそうです。
だからこれは?って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早く 実体験の 回答で 感謝

(ps)回答いただいた皆さん ありがとうございます
  まさか私が・・・の心境でしたので ここに載せました
  
(ps)ベスト回答の選定は 1番に回答いただいた方に決めました
  

並び替え:

大阪では、この手の詐欺にはほとんど引っかかりませんねぇ。全国でもトップクラスの低さですよ。(ひったくりは全国トップですけど(笑))

私のお袋でも私が電話を掛けて「オレオレ」といっても「あんた誰」といって名前を告げなかったら電話を切られます。

お袋ではありませんが、「事故に遭わされた。示談金を振り込んで。」なんていう電話でも「本人からもろて」でガチャンですワ。

やさしい国民性の裏をかいた卑劣な犯罪被害に引っかからないためには、お金が関連する話しの時は大阪人のように身内を見捨てることが大事なんですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察に届けられましたか?
留守電の声は物的証拠ですから、貴重だとおもいますよ。
TVなどにも連絡しておくといいかもしれません。

  • 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こわいですね。
うちも家電にしらない人から
電話かかってきました。
「旦那さんが事故をおこしたので示談したいのですが
示談金はらってください」との内容。
でもたまたま子供が大騒ぎして大変だったので
折り返しかけるときって 旦那に運よくつながったので
未遂ですみました。
それ以来 家電はほとんどかかってきても
でません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にたまに掛かってくそうですが、必ずどちら様ですかと聞く様にしているようで、相手もあきらめるみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるサイトの利用代金が未払いだから、会社に連絡しますと古い住所でハガキがありました
会社に連絡できるものならしてみろ!!あたしゃ今無職だよ!!
古い住所で連絡が来たから、新しい住所も知らないのに勤め先がわかるのかい!!
以上でした
手当たり次第はがき出してるからこうなるんだよね、困ったもんです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オレオレ詐欺じゃないですけど、手紙が来ましたね。
電子料金消費税とかいうやつが。こんなの嘘っぱちに決まってるのに、母親は払わなきゃ行けないのかと聞いてきた。
こんな単純なことにも、年寄りはころっと騙されるようです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね~。私もありましたよヤO-BBです。車が当選しましたという通知。
結局は車両の手続き代金を送れというもの..唖然でした。

またうちにもだいぶ前に裁判所と言って.なにかネットでの登録代金が支払われていない等できましたが..そんな形では裁判所からはこないので無視しました。

気をつけたいですね..ほんと.忘れた頃になにかあると思います。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母宛のはがきに 裁判所からのなんとか通知みたいなものが何回かきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母宛に3月、最寄りの警察署金融犯罪課のAと名乗る男から、連絡用の直通電話番号を名乗り「あなたの取引している預金を下ろした男を逮捕した、ついては、これから担当刑事を行かせるので、通帳と印鑑・キャッシュカードを証拠と品として預かりたい」と言う電話があった。母から連絡を受けた私はAが言った電話番号ではなく104に問い合わせた警察の代表番号に電話し、本物のAさん話して、詐欺であることが判明しました。
『警察の本物Aさん』はすぐ来てくれましたが、制服姿だったためか、犯人のAは来ませんでしたが、他人事ではありません。明日は自分が、狙われるかも…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたねー。
「旦那さんの大学時代の同級生さん」
お電話ありがとう。
たまたま一緒にいたら何やらあってうちの旦那さんが大変だって。
うちの旦那さんは馬鹿田大学すら出ていないんですよって言ったら切れました。

あと、
事故って示談金が必要だからと電話して来たオレさん。
お電話ありがとう。
人に借りる前にこの間貸した金返せバカヤロー!
と言ったら切れました。

案山子さん、何事もなくてよかったですね。

  • 回答者:Sa! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のとこもあります。
何かおかしいので、家族しかしらないようなこと、聞いてみました。
そしたら、切られましたね。
やっぱり本当にそんなのあるんだなって思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話にも、携帯にも、携帯のメールにも、意味不明の請求、問い合わせが多くなりましたね。どの様な請求、問い合わせにも裁判所からの「特別送達」以外は無視するのが賢明でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は病院薬剤師ですが、3月ほど前、実家の固定電話に
まず勤める病院の院長の名前で「調剤ミスの補償で
弁護士から連絡が行く」という電話があり、そのあと弁護士を名乗るものから
「本人に代わって自分が給料を管理するので口座番号と印鑑を
指定した住所へ送れ」という電話がきました。
実家から自分に連絡が来たので嘘だとわかりましたが
軽薄で卑劣な行為に今でも不快になります。
無論警察と院内全体、関係団体に注意文書を出しました。

  • 回答者:気をつけよう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たような手口で家にもかかってきましたが、対応せずすぐ切りました。もし携帯番号を教えてしまったのならば番号を変更する事をお勧めします。今はかなり手口も巧妙になってきてるみたいなので気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは今のとこ経験ありませんが本当に怖いですよね。
いざとなったらぱにくって教えそうですし。
気をつけないとダメですね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにも来ました。か弱い声で「ソフトバンク携帯に変えた。風邪を引いたみたいで声が出ない。今日病院に行ってくる。新しい携帯番号を教えるから後日連絡する」という内容でした。高齢である私の父親が電話を取りまして上京して離れて住んでいる兄と勘違いしたようです。幸いにして、その後は何故か電話がかかってくることはありませんでした。心配した父は何度もその携帯の電話番号にかけましたが繋がることはありませんでした。おそらくなんらかの事情で逃げたか、警察に捕まったものと考えます。本当にまさか自分の家にオレオレ詐欺の電話が来るとは思わなかったのでビックリしました。みなさんも気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違うかもしれないけれども

宅配便の会社から
「お嬢さんに荷物を届けたいのだけれども
 伝票がぬれてしまって電話番号が読めません。
 お嬢さんの電話番号を教えてください」

で、教えてしまった親父。


・・・・あのさ。
じゃあ、その宅配便の会社は、どうしてあなたの電話番号を知ってるの??

  • 回答者:やめてくれよ・・・ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐ携帯番号を変更することをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親にかかってきたそうです。
オレオレ言うので、「ウチにはオレなんてやつはいません!!」と電話を切ったそうです。
考えてみたら自分がかけても名乗らないと母は電話を切ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は息子ですが、自分のいる真ん前で家電に電話がかかってきた事があります。
母が出たのですが「なんかはぁはぁ言ってオレオレって言ってる」って話してきて爆笑!
たまたま平日に家にいたから良い物のそうでなかったらと思うとちょっとこわいですね。

気をつけて下さいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所のおばあさんにも掛かって来た様です(><)
 そのおばあちゃんはとてもしっかりしてるので大丈夫でしたが、切る時にクゾババア!!と言って切ったそうです(怒)

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問しています。
http://sooda.jp/qa/44297
もうじき終了しようと思っているので引き継いで下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある男から母に電話がかかってきました。

「警察ですが、お宅の息子さんが出勤途中に電車で痴漢をして、いま署に来てます。
お話合いでなかったことにも出来ますが・・・すぐに○○まで出てきてください」

母「バイク通勤でぇ~す♪」

母は強し。

  • 回答者:Sooda! (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る