すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

オレオレ詐欺がまだ被害増大しているようです。
先日警察の人に聞いたんですが、自分が住んでいる管内で数件オレオレ詐欺の被害が発生しているそうです。
それと、振込中の老人を発見し振込をやめさせたそうです。

実際に被害に遭われた方もしくは、こんな話しあったよ。と言う方書き込みお願いします。

• 質問者:226
  • 質問日時:2008-09-19 14:59:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
未だ手を変え品を変え状態で、組織的に芝居じみて電話掛けてきたりして、被害が出ている、振り込め詐欺(オレオレ詐欺)ですが、被害に遭った方や、未然に防げた方もみえました。この詐欺も日頃から家族と会話してコミュニケーションを図って入れば、息子(娘)の今の居場所が把握でき「あれおかしなこと言っているな」と少なからず疑いの心が出てくると思います。そして、こんな話しがあったと聞いていれば実際に自分に電話が掛かって来た時に「ピン」と来て冷静になれば被害は出ないと思います。
気をつけましょう。
ありがとうございました。

近所のお婆さんの家に、若い男の声で「俺だよ、御婆ちゃん、俺事故で人ひき殺しちゃってお金が必要なんだ、300万円有ったら示談で刑務所入りしなくて済むんだ」と泣きの涙って様子の電話がかかってきて、エーッと気が動転しかけたのですが、男の子の孫は同居中で、とても良い子で御婆ちゃんっ子で、近所のコンビニまで骨粗鬆症予防の牛乳が切れていたので御婆ちゃんのために牛乳を買いに出かけたばかりで、車もバイクも持っていないのに、人をひき殺すって???とおばあちゃんは近所のコンビニまで電話の子機を握り締めて走っていったら、丁度牛乳とマンガ雑誌を抱えて帰宅途中のお孫さんに会って、「うちの孫はここにいるんだけど、あなた誰?」って言った途端に切れたそうです。引っかからなくて良かったです。

私の実家にもそういう電話が有りまして、「お宅の息子さんが車で妊婦の女性を撥ね殺して二人分の殺人罪に問われる事になる。とりあえず500万円が必要で、断ると懲役35年?の刑になる」と警官からの電話が有ってうちの母親はこの電話はあれだな~ってぴんと来たので息子に代わってくださいって言うと息子が出て「俺刑務所に入りたくないよ~今すぐ銀行で500万円払ってくれよ~無くても幾らでもいいから払ってくれよ~」って大泣きの演技だったので「しかたないね、懲役35年頑張ってね」と言うとすぐに切れたそうです。子供は私一人で女なので、息子さんが事故を起こす、はありえないんですね。

二件もこういう話が有るのでいっぱいあるんだなーって思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その詐欺集団はお粗末ですね。話しに全く現実味がないですね。
そんなあほがいっぱいなら、振り込め詐欺の被害は減るんですけどね。

体験談ありがとうございます

並び替え:

実家に何とか保険庁とかって言って電話がかかってきたみたいです。
最初は母が出て、なにやらつべこべ言っていたみたいですが、途中で父に変わり、父が大きな声で「何?」って聞いたら電話が切れたみたいです。
父がいてくれてよかったって思います。
でもこれから二人ともどんどん年をとっていくので離れたところにすんでいる私は心配です。

• 回答者:むすめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいてい引っ掛かる人は一人の時に掛かってきて気が動転して引っ掛かるみたいです。もし一人でいると時に掛かってきた場合は、「私じゃ解らないから、主人から電話させますので、連絡先を教えて下さい。」と言えばすむと思います。実際、お金すぐ振り込めなんて、そんな急を要する事無いと思います。気を付けて下さい。

他にもいらっしゃるみたいなのですが
警察官を名乗って、電話が来ました。
で、主人が事故を起こして相手側が良い人で(爆)、
この場で示談をすれば、もめないで解決するといっているというのです。
そうすれば職場にもバレずに、なんたらかんたら・・・。
なので
「あらま、保険を使いますから示談はまだ結構です。
ちゃんと事故証明を出してやってくださいね。
ところで、あなたお名前頂きたいのですけど。
保険会社さんにも、ちゃんと警察呼んだからって言って
すぐに電話させますから。」
と言ったら、切れちゃいました。
警察官って、示談交渉なんかしませんものね。(笑)

• 回答者:詐欺ストッパー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。冷静に考えると、おかしいんです、ありえない世界の話ですよね。警察が示談の話なんて絶対にしないし、事故現場で本人からでなく、警察や弁護士から電話掛かってきて、その場で金額提示ある訳ないです。何で引っ掛かるか不思議なんですが、引っ掛かるんですね。

うちは、2年前に引っ越しして以来、電話帳にも電話番号を載せてないので来ないのかも知れませんが、住所はどうしても分かってしまうのか、変な葉書がきました。
電子消費量税が未納になっているので、下記の口座へ○○円支払って下さい。
いついつまでに支払わなければ、法的手段に訴えます。

ってことが書いてありました。母親は俺がなんかしたかと思い、文句を言ってきましたが、手紙を見るなり笑ってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人情報は漏れています。うちも電話帳に載せてないけど電話掛かってきます。オレオレじゃないけど。

うちの実家に、娘さんが事故を起こしたので、示談金が必要と言う電話がかかってきたことがあります。
母には、日ごろから強く言ってあったので、振込先を聞いて、電話を切り、
すぐに、警察へ電話しました。
もちろん振込はしていないので、損害はありませんでしたが。

銀行に勤めていたときにも、同じような話が。。。

息子さんの示談金を振込まなきゃいけないのとおばあちゃんが窓口へ・・・
「息子さんに連絡した?」って聞いたら、「警察から電話があった」って・・・
すぐに警察に電話で確認しました。
300万と言う大金でしたので、ATMで、振込できなかったのが、幸いして、
そのおばあちゃんも被害にはあいませんでした。

ほんと怖いなと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

日頃から注意しておかしいなと思うと気持ちを持つことですね。

少し前になりますが、取引先の担当者の方のお話です。

古典的ですが、息子を装った母へのオレオレ詐欺です。
取引先の担当者の奥さんが被害者なのですが、
息子さんを装ったもので、20万円振り込んだそうです。

奥さんは動転して、言われるままに行動したそうですが、
息子さんは、2階の自室で寝ていたそうです。

• 回答者:さいたま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

んん~ なんてコメントしようかな。
前の方も書いていましたが、家族間のコニュニケーションを図っていれば防げたとも思います。
ご自分の息子が今に家にいるかいないか把握していないのは、明らかにコニュニケーション不足ですよね。あまりにも動転してしまい、正常な思考能力無くなるんでしょうか。
許せませんね。

私の知り合いで、給付金の件で、引っかかった人がいます。

どんどん話してきて思考能力がストップするらしく、知らない間に、200万くらい振り込んでたって。。。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

200万はひどいですね。
そういう時は、「ちょっと私はわからんから、息子(娘)に相談するから今は話し聞かない。かけ直す。」
と言うくらい強い気持ちで電話切らないと。
結局、話しがまったく解らないから相手の言うなりになって、後になって気づくといつの間にか200万円なくなっているんでしょうね。

知らない電話番号でも最初に電話に出る時に自分の苗字を言ってしまうと、
ドツボにはまります。
知らない電話には疑ってかかるのが一番です。
また確認・折り返しのかたちをとり、未然に防ぐのも手ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

以前、相談に「電話に出る時名乗りますか?」なんてありました。
大半の人は名乗らないそうです。
私も名のりません。新婚の頃いたずら電話が頻繁にあり、嫌な思いしたからそれ以来名乗りません。

すべてを疑って掛かるのも悲しいですけど、注意は必要ですよね。

被害にはあったことありませんが、体験談を・・・。

電話「もしもし、こちら○○建設(私がかつて勤めていた会社)の者ですが、●●さん(私)が仕事中に人身事故を起こしてしまいまして・・・。」

ただし、私は既にこの建設会社は退職しており親元で生活し、実家の会社で働いていたので、電話に出た母はこう答えた

母「あ、そうなんですか。おかしいですねぇ?どこで起こしました?」

電話「(しばし無言)・・・ ブツッ・・・(電話切れる)」

ここで重要なのが、きちんと自分の現在のライフスタイルなどを親に伝えているかということです。コミュニケーション不足が生み出した詐欺ですからね。

この回答の満足度

お礼コメント

怖いですね。完全にお宅の個人情報流出してますね。
確かに家族間のコミュニケーションとってないと、引っ掛かりやすいですよね。
たまたま、前日に詐欺の話を家族でしていたら、翌日電話掛かってきてピンときて冷静になって被害に遭われなかった人もいますから、家族間の会話は必要ですね。

いやいやウチにも良く来ました。
まずは昼間カミさんに、旦那さんが仕事中に交通事故を起こした!示談金を振り込めとのオーソドックスなものが2回。
私は仕事で車は使わないのでカミさんは、何処で?と聞いたあと、ウチの旦那は車は使わない(だって車は自宅にある)と説明したら、すぐきられたそうですが、そのパターンだけで2回あったそうです。

それからは「いかがわしい有料サイト(ウソ)」からの振り込め手紙や、一番笑ったのは、娘宛に来た「有料携帯サイト(これもウソ)」の振り込め手紙もありました。
だいたい娘の携帯は「ネットができない(契約してない)」ので、どーやってサイトにアクセスできるんだ!って家族中で笑いました。

全部無視して、手紙は資源ゴミに出しましたが、これが老人の所に行くとしたら・・・
中には騙されてしまう人もいるのでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

至る所に電話やメール、郵便を送り、すぐばれるのもたくさんあり、
ヒットしたところから、莫大な金額をだまし取っているんでしょうね。

本当に許せませんね。被害遭わずよかったですね。

母に、「あなたの息子だ」と名乗る電話がかかってきたそうです。
「息子はここにいる。あんたは誰?」というと電話は切れたそうです。
母は笑い話にしていますが、本当に多発しているのですね。

義理母の所には、架空請求のハガキが来たそうです。
シカトでぜんぜん大丈夫なようです。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手当たりしだいに電話掛けているんでしょうね。
笑い話で済みよかったですね。

職場の上司の家に電話がかかってきたそうです。
電話に出たのは奥さん。
「事故にあってしまったからお金を振り込んでほしい」という旨の電話があったそうです。
たまたま上司はその日、仕事が休みだったので、奥さんは電話を持ったまま大声で「ねぇあなた、事故にあったの?」と上司に向かって言ったらすぐに電話が切れたそうです。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう時は、話しにのってやり話しが佳境になったら、「ところで本人にかわりましょか?」なんて切り返したらおもしろいですね。

よかったですね。被害に遭われずに済み。

会社の同期の子の母が実際振り込もうとしたそうですが、娘に止められたそうです。
50万を用意しようと焦ってたら娘がまさかって思いすぐ警察へ。未然でした

けどどんなに落ち着いた方でも、言葉巧みに言ってくるで冷静さを失うそうです・。
固定電話を付けないのも手かも・・

• 回答者:トトロ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。まず「警察です」って電話掛かってきた時点で心臓あおりますね。そこで、「身内が事故にあり・・・」なんていわれたら、もう冷静な判断できなくなり、言われるがまま。
と言う心理状態を操る卑劣な犯罪ですよね。
未然に防げてよかったですね。

これはオレオレ詐欺とは少し違いますが似たようなものにあったことがあります。
「息子さんがたくさんん飲み食いして払わないので、帰らせるわけにかないので~!いますぐ払いにきてくださいよ!」と粗暴な声で電話が携帯にかかってきました。
動転しましたが、そこへ息子が普通に帰宅しました(笑)
「警察へ電話してからいきましょうか?おたくの電話番号と氏名をお願いします」というとすぐに切れました。

• 回答者:母です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし支払いに行っても、どうやって金払わせるつもりなんでしょうか。

昼間に家の電話でたら
旦那が事故を起こして示談したいので
示談金をはらってほしいと 警察という
男の人から電話ありました。

最初びっくりでパニックになりましたが
たまたま旦那に携帯でつながって会社にいたので
入金せずにすみました、

それからは昼間かかってくる電話は一切とりません。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構電話掛かってくるんですね

私の主人の実家に電話があった時の話です。
聞いた話を書きますね。
主人の下の名前は、普通の人では読めない(当て字)なのですが、主人の父親が電話に出て
「おれおれ、って、名前は?」と聞いたらしいのです。
そうしたら相手の人は「おれ、息子だよ、信じてよ」と言ったらしいのです。
「名前を言ったら信じるわい」と言ったら「え~っと、読めねぇ」だって!!
お父さんも呆れたらしいです。
それを聞いた私たちは大笑い^^
よかった、普通に読めない名前で、というオチです。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最高!座布団3枚!
でも、よめね~と言う事は名前の漢字はそこにある、個人情報がその集団の手元にある証拠ですよね。

少し前ですが、おばあさんが銀行のATMの使い方がわからずに行員に尋ねていました。
その際「息子がね、ここに振り込んでくれ、っていうのよ」とか言っていて、
行員さんが「息子さんに確認されましたか?」と言うと、あやふやになったので、
行員さんが「こちらのほうでお話を~」と奥に連れて行っていました。
これが振り込め詐欺かぁ~、と怖くなりました。
まぁ、本当はどうだったかまではわかりませんけど。。。

• 回答者:ぺこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

銀行側もATMの携帯電話掛けながらの振込は出ない様になるなんていろいろ対策しているみたいですね。

今は単純な孫を装うタイプではなく、還付金を受け取れるヨとATMに誘導する詐欺が多くて、最初に流行ったときよりも被害が増えています。
窓口だとばれるので、ATM、ATMだとばれる場合もあるので、現金書留といたちごっこです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとに犯罪はイタチごっこですね。
そのアイデア全うな仕事に役立ててほしいものです。

うちの祖母のところにもかかってきました。一度目は「ばーちゃん、おれ!」とかかってきたのですが今年92になる祖母は変にプライドが高く「見知らぬ人におばあさんて呼ばれる筋合いはないですけ!」といって切ったとか。しばらくしてまたかかってきたときには、ハスキーな男の声だったので「あら、おまえ男になったんかい?もったいない」といって切ったとか。孫は女だけなんです。うち。笑い

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おもしろいですね。
笑い話。
そんなおばあちゃんがいっぱいいれば詐欺が成立しないんでしょうけどね。

実家の母にかかってきたみたいです。
すごい咳をしていて、言葉ははっきりとは聞き取れなかったみたいですが、確かにうちの兄の名前を名乗ったそうです。
母が「えっ??」と思って一瞬パニックになりかけたけど、何か声が違うと思い、「○○じゃないでしょ?」と言うとすぐに切れたそうです。
たまたま前日に詐欺の話をしていたからハッとしたみたいです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近じゃ「ばーちゃん孫のオレオレ」じゃなくて、個人情報漏れまくりだから実名名乗ってくるんですね。
詐欺も普段から話しをするなど予防線を張っておかないといけませんね

振込め詐欺のはがきが来ました
それも引越し前の広島の住所で来たのですが、仕事もやめ、お江戸へ引っ越しました
だから、会社に連絡するぞって言われても、どこの会社に連絡するの?広島に連絡する訳?それとも東京がいい?って思って笑っちゃいました
引っ越しをしたのを詐欺集団は知らないんだよね~だから、知らない人に誰が金を払うんじゃあ!!です

この回答の満足度

お礼コメント

それおもしろいですね。
話しのってあげてあちらをその気にさせるのも面白そうですね。

うちの祖父がひっかかりました。
(実際にはお金を払う手前で気付きました)
息子からという設定で、浄水器をローンで買ったけれど、
すぐに払えと業者に脅されているので払ってくれということでした。
金額は200万でした。
相手は、準備が出来たら電話しろといって、
携帯の番号を教えてきました。
祖父はキャッシュカードを持っていなかったので
印鑑を探すのに手間取っている間に、
その息子本人(私の叔父)からたまたま電話があり
事情を話すと、それは詐欺だと叔父に言われ初めてだまされたと気付いたそうです。

その後、すぐに警察に連絡したんですが
この警察の人がかなりやる気の無い人で驚きました。
相手の携帯番号があるので、調べてみて下さいと言っても
彼らは全国どこにいるかわからないから、うちの管轄にいるとは
限らないんですよ、とか、
相手はまだうちが引っかかっていると信じているから
おとりになれば口座がわかって情報が得られるんじゃないかと言っても
犯人がうちの管轄にいるかはわかりませんからね、と言って
捕まえる気はないようでした。
結局、今後は気をつけてくださいといって、
特に何もせず帰って行きました。
警察がこんなだから、振り込め詐欺がなくならないんだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

その警官許せませんね。
やった事ないけど、県警本部のHPに苦情メール実名で送り付けたらどうでしょうか。
被害出てないから取り合ってもらえないのでしょうか。

実家にそのような電話がかかってきているようです。
親は「本人の責任なので本人に言ってください」と電話を切っているらしいです。
(テレビのニュースで大阪の方はこの返しが多いとやってました(笑))
オレオレ詐欺だと思っているので私のほうに全く確認もしていないと先日実家に帰ったときに父が言ってました。
(確かに事故や何かトラブルに巻き込まれたという事実はありません)
私のほうにはこの件では直接電話はありません。
個人の携帯電話に「以前やっていた通信教育の名前をかたった詐欺事件に巻き込まれているので うんぬん~」という電話がかかってきました。「そういった内容は弁護士を通じてしかうけれませんので電話番号を教えてください。こちらから連絡します」と言ったら切れました。
裁判所の出頭命令ぽいはがきや告知書とかかれたはがきも実家に届くようですが父が市民団体と警察に届けているようです。

私のまわりではほとんどオレオレ詐欺の電話すらかかってきた事がなく縁遠いうわさ話程度に思っている人が多いぐらいですが、それと比べるととても多いような気がします。
一度も振り込んだことはありませんが
どこかで名簿でも回っているのでしょうか?

• 回答者:kero (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人情報は確実に出回っていますよね。
何度も掛かってくると言う事は、一度冷静に対応されたところに何度も掛けないと思うから、違う詐欺集団なんでしょうね。
怖いですね。

実際、自分の母と母の友達が被害に合いそうでした。
こんな身近に被害者が出そうになるとは・・・・!!
びっくりです。

というのも、しっかりした文章のメールに、しっかりした声の会話の電話だったそうです。

幸いなことは、ちょうどそんなときに自分が帰ってきたことです。
それで、母も「あれ?!」と思って聞いてきたんです。
それはオレオレ詐欺だよ!!ダメだよ~と。

でも、相手側の落ち度は、
私が耳が聞こえない(ろう者)であることを知らなかったこと。
だから、母は最初、メールでギョッとしてしまったのですが、
それから電話。
あれ?おかしいぞっと少し冷静になることができたそうです。

でも怖かったと。。。

メールに電話。個人情報が漏れまくりなのですぐに電話は拒否設定し、メールは携帯電話ごと変えてからは問題ナシです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

被害と書いてありますが、未然に防げたんですか。
明らかにおかしいところがあれば、見破る事も簡単ですが、
ギョッとして動転すると引っ掛かってしまうんでしょうか。

リタイアした夫の父が自宅にいる事が多いので、その手の電話をよく受けるそうです。
彼は引っかかるような人ではないので、笑い話にしていますが、中にはむっとするものもあるようです。
一度、「息子さんが銀座線でチカンをして、示談にするのでお金を振り込め」という電話があり、夫に確認の電話をしてきた事がありました(笑)。
また、祖母が亡くなって間もないころに、「お母様が事故に会われて・・・」という内容の詐欺電話がかかってきた事があって、父は電話口でマジ切れしたそうです。

• 回答者:まる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくあるんですか。
それも、個人情報が流出していて、昼間のお年寄りに目をつけての犯行ですよね。
チカンをしてなんて名誉棄損ですね。
亡くなって人を出されるのは腹立ちますね。

オレオレ詐欺ではないですが..
実際にPC上に「車が当たりました」ヤO-BBですと
それでさっそく電話しましたらちゃんと「ヤO-BBです」というのです。
それで..その車の当選を受けますか?ときたので..
「何故テレビやマスメディアに公表しないのですか?..私も以前には
懸賞でいろいろ申し込んだので忘れています」というと
「宝くじと同じです。個人の情報を漏らすことになりますので」と言われましたが..
そこから詳しく聞いたんです。「車の名義等は?」
「それはうちの会社が行きますので..登録費用等を振り込んでください」と言うので..ここがおかしいと思って
本社のヤO-BBに問い合わせたら.以前はその様な車の懸賞はやっていましたが.今はやっていませんのでおかしいですよと。

それで変わってそちらから電話を入れてみて下さいと言い.電話番号を教えましたが出なかったです。

そして私が電話したら出るのです。それで週末なので.当選したという書類を月曜日に送ってくださいといいました。
その夜に..ネットで当選したという車の車種等を調べていたら..
その掲示板に同じ被害にあわれそうになったという話しが書いてあったんです。
これって..私は自分でも車を買っていろいろ分かっているけど.
知らない人なら.車の諸費用等50万振り込んでくださいと言われたら
振り込むのだろうな~って..まさか自分が騙されかけるとは思っても見なかったですよ。
皆さんも気をつけてくださいね。

• 回答者:HB (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リアルですね。
もし自分に掛かってきて、欲しい車種だったらやばいかも。
でも、本当そう言う懸賞で当選したのなら、会って話し進めないとおかしいですよね。

私の親の家にかかってきたのですが、「娘さん(私)が車で事故を起こしました。」と警察官を名乗る人物から電話がありました。
相手が示談にしたいというので・・・・と今度は弁護士役に代わったそうです。
父が機転を利かせて、車のナンバーを聞いたら違っていたので、「違います」と一言言って電話を切ったようでした。
幸いそれからは電話がかかることはありません。
何よりもあわててはいけませんね。

• 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事故をおこしたらすぐに、本人が親に連絡するでしょう。
それが、警察や弁護士が先に電話してくるのはおかしいですよね。
重症で病院にいるなら分かるけど、でもそこで示談金請求なんてある訳ないと思います。
でも、引っかかってしまう人がいるんですね。

笑い話になってるんですが・・・
友人のおばあちゃんはかなりしっかりしていて、友人が車で人をはねてしまい…という常套手段で電話がかかってきた時、「本人の問題でしょう」と突っぱねたそうです。すると警察官を名乗っていたはずの男が「将軍様にお伝えして北に連れていくぞ!」と怒鳴ったそうです。おばあちゃんは「では着替えを持たせますので今どこにいるか教えてください」と言い返したそうです。電話はそこで切れました。
おばあちゃんはいまだに「お前が今ここにいるのは私のおかげだ」というそうです。

• 回答者:ぽん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごいおばあちゃんですね。
警察の人が言っていましたが、ある家に「旦那が事故~」と電話があったけど、旦那さんは数日前に他界されたそうで、明らかに嘘の電話。
亡くなったと言うのはしゃくなので、隣にいますよ と言ったらすぐ切れたと言う事例もあるそうです。

夫が事故を起こして示談金が・・・という内容で、警察官・弁護士など
複数人物が登場するなかなか演劇チックな電話がありました。
受けたとたんにあれだな、とわかったので、話をよく聞いて、
「いい薬になるだろうから、今日は警察で一晩アタマを冷やして
もらうことにします」と言ったら、速攻で切れました。

父のところには、年金返還という、最近よくある手のが来ました。
父もけっこうこういう事件には詳しいんで、話を聞いて、足が
悪いからうちまで届けてほしい、と言ったら、やっぱりすぐ切れたそうです。

そのほか、同様の手口で数人の知人が電話を受けたことがありますね。
時間はほぼ、午後2時前後。この時間帯の「緊急電話」には、注意した
ほうがいいと思います。

• 回答者:美湖 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
体験談ですね。
冷静に電話で、はなすと何か滑稽な感じがしますね。
でも、引っかかってしまう人がいるんですよね。

家族の友人のお母さんが被害にあったと聞きました、
200万ぐらいでした。
息子さんを名乗って、携帯番号が変わったと1週間前に電話が・・
そして、1週間後に会社のお金をなくしたので、振り込んで欲しいと・・
あわてていたのですぐ振り込んで、後日息子の嫁にさりげなく
振り込んだ話をして、息子に伝わって発覚したそうです。

息子とお母さんだとしょっちゅう連絡していないので、
結構日にちがたってから気づいたと思います。
振込みは息子名義の口座にしかしちゃいけませんよね。

• 回答者:知識 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

200万ですか、大きいですね。
家族構成も把握して準備万端の犯行ですよね。

私の家にもかかってきました。
最初、母が出たのですが、何かおかしいなって思って変わりました。
父が交通事故で亡くなったかたがいるので、示談にする為にお金がいるという内容でした。家族を名乗る人と、警察の方数人いました。
父に代わるようにいいましたが、今は電話にでることができないということでした。父に確認してからお電話しますって言って電話番号聞いてもいってくれませんでした。○○○○さんのお宅ですよね~?って最終的には聞かれたので、違いますけどって言いました。そしたら、きられました。
すぐに振り込めとかいい人は怪しいと思いますよ。
確認はしたほうがいいですね。
あの時、母1人だったらと思うと怖いですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

数人で芝居じみて電話するみたいですね。
○○さんのお宅ですよね~ って本当に違っていたんですか?
知人なんですが、通勤に一時間以上かかる某市に転勤になってしばらくして、某市で旦那さんが事故で~ なんて電話あり、奥さんが冷静に対応したら、電話切ったそうだけど、確実に個人の情報が流出しています。

妹の友人で息子を語って電話が来たそうです。
しっかりした人だったので、
「うちの犬の名前は?」と効いたら、
すぐ、電話きったそうです。

私は、振込みのはがきと裁判にかけますのはがきがきたことあります。
無視して被害はなかったですが、自分にくるとかなり動揺しますよ。

• 回答者:ran (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷静に対応するのが一番なんですが、質問のところに書いた振込中の老人なんですが、もうすでに一回目を振り込んでしまい、二回目に来た時に行員が不審に思い声を掛けたけど、それでも無視して振り込もうとしたそうです。
結局冷静さを欠いているんでしょうね。冷静になって家族に連絡を取ったら詐欺だと初めて理解したようです。

近所で一人暮らしの老婆がいます。
先日、近所の人が井戸端的に集まる雑貨屋に来て孫が・・・
っていいだしたので、その時たまたま宅急便を出しにきていた僕が 名前は言って来た?
おばあちゃんの名前はしっかりと言った? など、色々聞いてみて、もしかしたら振り込めかもしれないから一度家族に聞いてみようよ。
って言って確認を取らせたらそんな事実は無かったです。 未然に防げて良かったですが、何か詐欺グループに怒りを覚えました。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

よかったですね。未然に防げて。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る