すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の鼻から何だか嫌な臭いがします。
これは一体なんでしょうか??
小児科か耳鼻科どっちに行けばいいでしょうか‥

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-05 21:34:02
  • 1

並び替え:

蓄膿症の可能性があると思いますよ。小児科ではなく

耳鼻科に行くべきですよ。顔面に痛みが出てくる前に早急に診て貰ってください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻なので耳鼻科がプロですよ。

子供の場合の蓄膿症は、親が気がついてあげないと、蓄膿症とわからない。俺の場合、親ではなく学校の健康診断で判明したw。保護者が見過ごす可能性のある子供の蓄膿症の症状についてピックアップするが、俺は医者じゃないので、思い当たれば相談してもらいたい。

・鼻が垂れる、
子供の場合のでも急性の蓄膿症は、膿のような鼻汁やサラサラタイプの鼻汁が大量にでるのだが、慢性の蓄膿症になると粘りがある。風邪が長引いたと思っていると蓄膿症の場合もある。 喉に流れ込み、保護者が気づかず飲み込んでいて子供の蓄膿症の発見が遅れる場合も多いので、子供の蓄膿症には注意したい。

・鼻が詰まる
蓄膿症で鼻が詰まって息ができないので、大人は自分でわかるのだが、子供の場合は、発見が遅れると、子供は口での呼吸が当たり前になって、鼻の呼吸が苦しいとか、鼻づまりだと、訴えてこない。そのため、保護者が蓄膿症だと思い至るのが遅れる。

・頭痛、頭重感
蓄膿症は、慢性の場合は40%の人が頭痛を覚えるという。勿論、子供の場合でも、頭痛となれば、痛み訴えてくるだろうから保護者も子供の蓄膿症の可能性に気が付くのだが、慢性の子供の蓄膿症となるとその先の治療は、なかなか苦労する。子供の蓄膿症が頭痛になる前に、他の症状のうちに、気が付いてやりたい。

・臭い、嗅覚の異常、障害
蓄膿症では、鼻の中の嗅覚の神経がおかしくなり、腫れたりすることで、臭いがわからない、または、いやな匂いがするなど、異常や障害がおきることがある。子供の蓄膿症でも、いやな匂いであれば、子供は訴えてくるが、匂いがわからない・・は、子供からは言ってこないかもしれない。子供の蓄膿症の発見は、普段からの子供との会話が大事だろう。これは、子供の蓄膿症に限った話ではないが。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓄膿症ではないでしょうか。蓄膿なら耳鼻科です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

蓄膿かもしれません。
耳鼻科で良いと思います。
耳鼻科では、かなり小さいお子さんも患者さんで居ますから、十分対応できると思います。

• 回答者:お大事に (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る