すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

イジメられやすいタイプとは?
わたしは30歳手前の女性です。
わたしは幼稚園の頃から現在に至るまで数えきれないくらいイジメにあってきました。
幼稚園では屋上に閉じ込められたり、学芸会でやりたくもない役に手をあげさせられたり、水筒に唾入れられたり、等々で、小学校では班で仲間はずれにされたり、ひとりだけ掃除の範囲が異様に多かったり等々で、中学では自分の似顔絵を描かれて落書きされてたり、体育の授業でわざとボールあてられたり、授業中後ろから物なげられたり等々で、高校は誰も行かない学校を選んだにも関わらず、学校内の知らない男子からもクラスの男子からもブサイクとか毎日毎日言われ続けました。
唯一大学ではイジメには合いませんでしたが特に青春を謳歌できたわけじゃありません。
そして会社員を4年務めましたが営業部の男性からわたしだけ冷たく扱われていました。みんなで掃除するルールなのに他の女子は営業の男性と雑談してて、わたしだけに、さっさとせえや!とかお前に言ってるねん!と散々な言われようでした。
で、今現在専門学校に通っています。生徒も先生も女性のみなので、女子高状態です。生徒の年齢は様々ですが平均20代半ばです。まさかこんなところでも・・・
今の時代特有なのか、ラインやフェイスブックで嫌がらせのようなコメントをしてくる人がいます。
わたしの人生はこれから明るくなりますか?
また、わたしはどうしてこうもイジメにあいやすいのでしょうか?
もちろん親しい友達はいます。
学生はみんな同じところからのスタートじゃないですか。なのに何故ボス?のような上下関係ができてしまうのでしょうか?
もう人生疲れました。
何を治せばいいのでしょうか?

  • 質問者:doujiang
  • 質問日時:2013-06-06 19:04:01
  • 0

並び替え:

とりあえず見た目をなおすというよりも、変える、気を配るなどした方が良いです。
後は他人と話す時の言葉遣いや態度ですね。
あなたがそんな気なくても、相手に不快感を与えている場合はあります。
質問には相手の今年か書かれていないので、あなたがどんな人かわかりません。
あなたが友人と思っている方々が本当に友人だったら、
あなたのことを思ってくれてるなら、どこがいけないのか教えてくれると思います。
聞いてみたら良いと思います。
教えてくれないなら、その相手もあなたに利用価値を感じているか、
自分以下の人間として馬鹿にしているかどちらかです。
自分と誰かを一緒に写真に撮って何が違うのか比べてみたり、
自分が誰かと話しているのを録音して聞き比べるのも良いです。

  • 回答者:気づけばなおせます (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度だけイジメられたことがある、程度なら、周囲が悪い可能性もありますが、
どこにいてもイジメられるのなら、本人に原因があります。

>また、わたしはどうしてこうもイジメにあいやすいのでしょうか?

下記にあてはまる人がイジメの対象に選ばれやすいと思います。
①暗い。自分に自信がない。うじうじしている。ネガティブ。
②イジメられても反撃しない。悲劇のヒロインぶる。
③何を考えているか分からない。コミュニケーションをとりづらい。
④言いたいことがあるのにハッキリ言わない。
⑤協調性がない。KY。自分勝手。思いやりがない。
⑥能力・秀でたものがない。尊敬できるところがない。

>なのに何故ボス?のような上下関係ができてしまうのでしょうか?

人間はコミュニティーを形成して生活します。
複数人が集まると、必ず「リーダー」が出現します。
リーダーはそのコミュニティーにおいて、ルールであり、強者です。
リーダーが強ければ強いほど、コミュニティーは強化され、人員も増えます。
逆に、リーダーが存在しないと、必ずコミュニティーは崩壊します。
その上下関係について疑問を持っても意味のないことだと思います。

>わたしの人生はこれから明るくなりますか?

努力次第…でしょうか。

>何を治せばいいのでしょうか?

上の①~⑤にあてはまるものがあると思うのであれば、そこを治す。
親しい友人に意見を求める。(「私の悪いところを遠慮なく言って!」と。)

>もう人生疲れました。

「私は悪くないのに、どうして私ばかり…」という思いが滲み出ている一言ですね。
30歳、まだ人生の半分も生きていません。
それで「人生」を語らないでください。
今までの自分を振り返って、悪いところを全部直して、明日から別の人間として生きていけば、これまでよりも長い時間、死ぬまで、幸せに楽しく生きていけます。

そういうネガティブさ・自分は悪くない&全部他人が悪いんだ的考え・諦めが、他人のカンに障って、イジメられるのでは。

ちなみに私は小さい頃、イジメられていましたが、
クラス皆の目の前でイジメリーダー格の男子を殴り倒してからは、パタリとイジメられなくなりました。

誰かが助けてくれるのを待つのは愚かです。
自分から行動しましょう。

イジメのボスに直接文句を言うも良し、
やられたら2倍返しで反撃するも良し、
誰にも負けない特技を身に付けるも良し、
専門学校で一番の成績を取るも良し、
趣味を見つけて、それを極めるも良し。

自分に自信があって、キラキラ生きている人は、
絶対にイジメられません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそもイジメと捉えない方がいいでしょう。
この営業の男ってくずでしょ。どうせ仕事もたいしてできないヤツです。
あまりマイナスから入らない方がいいです。
何か自信の持てるものや趣味を持ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブサイクでもみんなから好感の持てる人もいっぱいいますよね。
やっぱり性格じゃないですかね。
まずは、人と話す時は笑顔で話すとか、人の話は目を見て聞くとからでいいんじゃないですか。
自分と関わりのない人とは避けたりしてません?
自分に自信がなかったりとか。
何でもいいんで自分が自信を持てることを作ってみてはどうかな。

  • 回答者:craftsman (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外に行って自分を見つめなおして御覧なさい。視野を広く持って、人のしたことがない経験をしてください。

  • 回答者:啓太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心理カウンセラーに悩みを打ち明けてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自信を持てばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が弱いのではないでしょうか?
逆らえないと思われている。
自分に自信がないのがにじみでている。とか。

何か目的を持って、それに向かって頑張ってみたりするか、
今までの自分を変えるつもりで、ガラクタ捨てをしてみるとか。

自分褒め日記。目標を叶える手帳術系の本。お掃除系の本。など読んでみるといいかもしれません。

向き不向きもありますけど、「ガラクタ捨てれば自分が見える」を実践したら、私はとても気持ちがすっきりしました。
他にもこの系列の本はいろいろとありますから、試してみるのも良いですよ。
本は図書館で借りれば費用も掛からないし、お掃除してこれ以上事態が悪くなることはないですしね。
手帳術では、私が好きなのは「佐々木かをり」の手帳術ですけど、すぐに楽しい気持ちになりたいなら、
「二度書き手帳術」が女性向けかな~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたはきっと気持ちが優しすぎて
常に周りに気配りばかりしているのではないでしょうか。
だから付け込まれて嫌なことは全部回ってくるのだと思います。
どうせ嫌われていじめられるなら
もっと強く嫌なことは嫌だと言う勇気を持って下さい。
そうしない限りこの地獄のような状況からは抜け出せないと思います。
図々しく生きても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る