すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

二人の刑事さんが家を訪ねて来ました。近隣で事件があったので事件のあった日の事を
調べているという話でした。ただ事件の日の事だけでなく、家族構成や家族の生年月日、
職場やその他個人的な事まで聞いてくるのでなんだか怖くなってしまい刑事を装った詐欺も多いと聞いていましたので、すぐ警察に連絡しました。
実際には本当の刑事さんだとわかり疑って申し訳ないと思いましたが、このご時世なので
わかりません。
警察手帳は持っていらしてましたが、こういった場合どう対処したら良いのでしょう?
こういった手口で犯罪もありそうな気がします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-23 16:19:45
  • 1

並び替え:

まず、警察手帳を提示してもらって、さらに、本人の所属と名前(フルネーム)を聞きます。
そこで、言動が怪しかったり、不自然なことがあったり、
また、質問されたご本人がどうしても納得されないことがありましたら、
近くの警察や(緊急性があると判断されれば)110番する方が安全です。

> (略)~家族構成や家族の生年月日、職場やその他個人的な事~(略)
どうしても納得されなかったり、信用されないようでしたら、
必要性が本当にあるかどうか確認するために、
書面をいただくようにお話されたらどうでしょうか?
これはあくまで最終手段ですけど。。。

P.S.
うちの近所や親戚には、(OBも含めて)警察関係の方がいて、好印象を持っていますが、
世の中のニュース等では、よくない出来事が少なくありません。
警察を装った悪質な犯罪もいくつか耳にします。
質問の回答にはなっていませんが、お気持ちはよく理解出来ます。

  • 回答者:Duke (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官の制服も階級章も警察手帳もすべて素人が合法的に入手できます。
マニアが警察官に成りすますのは簡単ですので、やはり最寄りの警察署に連絡して、
所属階級氏名くらいは確認した方が良いでしょう。
制服警官なら階級章のところに識別番号が書いてますのでそれを警察署に伝えて
確認もできます。
そういうこと(確認行為)をさせてくれないのであればニセ警官として110番しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現段階では警察に連絡するのがいいと思います。
警察に連絡するときに録音をとっておくのがベストかと思います。
警察は信頼すべき機関であることを、既に失っているのですから。

>事件の日の事だけでなく、家族構成や家族の生年月日、
職場やその他個人的な事まで聞いてくるのでなんだか怖くなってしまい

警察は個人情報を集めています。
事件のある無しにかかわらず。
困っていますさんの周辺でおきる安全を確保するという美名のもとに。

家族構成、生年月日の他に警察が知りたいのは
どんな新聞を読んでいるか、契約購読しているかです。

昭和20年までは
「おい!こら!お前の家族の生年月日は?」という聞き方をしていたので
オイコラ警察と呼ばれていましたが、表面上の表現が軟らかくなっただけで
警察そのものの体質は変っていません。

読んでいる新聞は?
朝日新聞と赤旗です。
愛読書は?
蟹工船と資本論です。
と答えれば、警察のリストに載ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構怖い話ですね。勉強になりました。警察手帳などの身分証明書なんて、実物を知らない物が多いし、偽造したのかもって思っちゃいます。やはり、私も警察に確認を取る方が無難だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい最近私も同じような事がありました。
刑事さんは一人で、違う人が三回も来ました。
刑事さんに、なぜ色々聞くのか聞いてみたところ、調書か何かに、どこの家には聞き込みに行った。家族構成等も書くようです。また、犯人の背格好が分かっていたので、家族の年齢も聞かれ、家族全員に会いたいとの事でした。
その後、聞き込みをしていた刑事さんと知り合うことがあったので、少し信用できなかったと言ったところ、他の所轄からも応援が来ていたので、不手際があって申し訳ない。と言ってました。また、すぐに、所轄に電話して本当にその刑事がいるか確認してから、返答してもらっても良いので、よろしくお願いします。ってな感じでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察手帳を手にとってみせてもらうようにしたらいいと思います。
それとその場で警察に電話して本人確認をとるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ警察に連絡したこと正解だと思います。

今のご時世本当に何があるかわかりません。

実ゎ昔私の家にも警察が訪ねてきたことがありました。

私の母ゎ所属と名前と警察手帳を見せてください!っていってました。

まるで、母が警察かのような話し方でしたw

このような犯罪もあると思うので、これからも注意しなくてはいけませんね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなご時勢ですので、確認した方が安心ですよね
警察手帳も本物など見たことも無いのが普通ですしね

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性善説に基いて協力するって言うのはもう過去の話になっているのでしょう。
詐欺も多いと聞いているから確認させてくれというのはとてもいいアイディアだと思います。
事件の捜査って何も無いところから調べていくという作業なので、聞き込みなどが重要なんだとは思います。
2時間ドラマのようにポンポン話しが進むわけではありませんし。
友人関係からアリバイを調べたりとか、色々あるんだとは思うんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの警察官や刑事さんは、証明書を見せる必要がありますね。私たちも、本物を知る必要も感じます。来訪者を信用しすぎるのは問題なんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疑うに越したことはありません。とりあえず警察手帳の拝見と出来れば手にとらせてもらい、中身も確認されるのもよろしいかと思います!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しい対応だと思います。
質問者様が事件に関わっているわけではありませんし、そこまで答える必要もないかと思います。

私は本物の警察手帳を見たことがありませんから、それが偽造だったとしてもわかりませんし、
もし尋ねてこられたら、その場で刑事さんに待ってもらい、警察に連絡して、確認をとった上で
聴取に応じるようにしたいと思います。

  • 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察には警察手帳を提示する義務があります。
まず、その警察を名乗る人の身分を確認する必要があると思います。
警察手帳も本物かどうか。
でも、ちょっと勇気いりますけど。

生年月日と家族構成がその事件にどう関係があるんでしょうね。
容疑者と該当する人物を確認する為なんでしょうか。

  • 回答者:村長 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまの時代を考えたら、確認したのは、それでよかったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前だけならまだしも、家族構成や生年月日まで聞かれたら疑って当然だと思います。
きちんと警察に連絡をして確かめた質問者様は正しい行動をなさったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の回りではこのような事件もないので、警察の聴取は経験ないのですが、質問者さまの対応に納得できる事を感じました。

なんでも疑わなければならないこのご時世、嫌になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの対応は正しいと思います。

私は、本当に信頼できると思うまでは話さない、と決めています。

刑事さんのほうも、基本的に加害者捜索目線で動いているので、
調べられるものは調べ上げる意気込みで仕事をされていると思います。

  • 回答者:ななこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のご時世ですから、疑って当然です。
いざとなったら、上手く対応できるか、不安ですね。
テレビのドラマみたいでしたね。
でも、怖いです!

  • 回答者:怖いがーる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりです。
そんなことまで聞かれるんですか?

以前、我が家の裏の路でひき逃げ事件がありました。幸い、すぐに犯人が捕まったのですが、警察の方が状況を聞きにやってこられました。その時間帯に家にいたか、車が停車して人が降りた様子はなかったか、など簡単な質問をされましたが、私が誰と一緒に家にいたかすら聞かれませんでした。まして、家族構成や生年月日だなんて!
いくら、警察の人とはいえ、怖いですよね。相談者さんの対応で正しいと思います。だって、消防の人が通報で空き家だと知っている家に空き巣に入っちゃったりするような世の中ですよ!! 注意するにこしたことはありません!。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣のマンションで不審死があったとき、1週間に3回、
刑事が聞き込み捜査に来ましたが、 毎回、
質問者さんと同様に、家族構成・生年月日・勤務先など聞かれました。
(家族の顔も確認していました)

最初に、警察手帳を見せられてからの聞き込みでした。
実際にテレビでも大騒ぎした件だったので、来たのは間違いなく刑事だったのですが、
私は警察手帳を見たことがなかったので、2回目に来た刑事さん達に、
じっくり手帳を見せてもらって確認しました。
(「本当に刑事?前回来た人の手帳と違うような気がするけど…」と疑ったので、
 2人とも警察手帳を出して、表も裏も中味も見せてくれたのでした)

私は何も言わず追い返したのですが、
刑事が来るよりも、何の権限もない某新聞社の記者がマンションに入り込んで、
聞き込みをして歩いていたほうが不快でした。
(他の全国紙の新聞記者やテレビ局のレポーター達も同様)

  • 回答者:meg (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く、冷静に対応したと思います。

どういう事件かわかりませんがそこまで質問されると嫌ですよね。

今は、いろんな詐欺があるので、
まず疑わなきゃいけない世の中って残念なことですね。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの対応は間違っていないと思います。
今は誰でも疑ってかからねばならない時代ですからね。
家族構成はともかく生年月日はいきすぎでしょう。
年を知りたいなら年だけでいいじゃないですか。
今回は本物の刑事さんだったようですが詐欺だとしたらものすごい情報を相手に与えたことになります。なので正しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本書に連絡してから、応対するのが無難です。
それで怒り出すようなら偽物か、刑事失格かどちらかです。
そういう被疑者で無い人への聞き込みは強制できないのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察手帳出されても、本物を見たことないので分かる訳ないですよね。
個人情報とか聞かれるようなら、警察に問合せしたり、その人の写真を撮らせてもらうなど対策しておくべきですね。最近の詐欺はどんな手を使ってくるか分からないですからね・・
本人が家に居るのにオレオレ電話とかありますし・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪しいと思ったら「もう1回見せてください」と言って自分の手にとって確認させてもらいましょう。
そうすればニセ警官だったら、あわてて適当な理由をつけて退散するでしょう。
その場で「確認させてください」と言って所属署に電話をすれば一番確実です。
犯罪に巻き込まれてからでは遅いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に拒否しても問題はないですよ。
しかし、今はそういう聞き込みによる逮捕数が減っているようですから知っていることは言ってくださいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、我が家の目の前の道路でちょっとした事故があり、警察の訪問と簡単な質問を受けましたが、事故があった時間帯に在宅だったか・事故を目撃していなかったか、その道路の普段の様子はどうかといったことのみで、家族構成や生年月日など、事件に直接関係しないことなど聞かれませんでしたよ!
おかしいな、とか、答えたくないプライベートな事柄は拒否しても問題ないと思います。それでなんだかんだ言われるようなら、「こちらから警察署に電話してお答えします」と言ったら良いと思います。本当世の中物騒なので。><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察手帳だけで、家族の生年月日、職場やその他個人的な事は
無理強いできないと思います!裁判所命令がないと、家宅捜索も
できないと聞きました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索サイトで少し調べてみたら、偽者の警察手帳を使って詐欺や痴漢行為やもっとひどい行為をした実際の例がありました。本当におそろしいですよね。
そのような例が実際にあることを考えますと、なおさらご立派な対応だったと思います。私も怖いのでうかつにドアを開けないで、インターフォンとかドア越しに応対しようと質問を読んで思いました。疑って濡れ衣だったらちょっと申し訳ないけれども自分と家族の身の安全のほうが大事ですもの。用心にこしたことはないですね。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新手の詐欺集団だと疑うのは、当然のことです。
警察手帳だって、いくらでも偽装できます。
犯罪捜査への協力は「任意」ですから、答えなくても逮捕されたりしませんので、
あなたが怪しいと思ったら、玄関のドアは絶対にあけないでください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察手帳の提示を申し出ます。
お時間いいですか?と言って、本署に連絡して確認を取ります。
それから質問に答えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所で殺人事件があったとき、私の家に来た刑事さんは、最初に警察手帳を提示して、名詞を受け取り、事件の日のことは聞かれましたが、その他のことは聞かれず、協力お願いしますとのことで、帰って行きました。
ただ、刑事さんは2人一組で行動していると思っていたので、少し疑問に思ったこと記憶しています。
警察手帳の提示があったなら対処するしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、家にいれないほうが良いと思います。
インターフォンか、無ければ小窓から応対。それも不可能ならドア越しに話をきいて警察に電話して確認するか、チェーンをかけてそれをします。
その後ではじめて家に入れるほうがいいですよ。
たとえ警察官の制服を着ていても
いくらでも似たような服が売られているのでだまされることもあるので用心に越したことはないです。
また、本物の警察官なら褒めてこそ、気分を害する、まして怒ることは絶対にありませんので安心してくださいね^^
もしも、そんな安全確認・犯罪予防ができた方に対して無礼を働く者がいれば即通報してやるといですよ^^

  • 回答者:SP (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代、何が起こっても不思議じゃないですよね。
刑事さんにしても、充分心得ていると思います。
その場で、失礼ですがと断って、
確認の電話をかけるくらいの用心は必要だと思います。
自分の身を守るためですから、しすぎるということは、
無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住人調査みたいに
何年かに一回きますね。
家族構成とか調べてるときと、事件は別だとは思うので
そんな時に質問されるとドキドキしちゃいますね!
失礼かとも思いますが手帳だって見たってわからないんだから、
今のところ自衛するには警察に電話確認しかないのでしゅうね。(´・ω・`)ショボーン

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時世なので、その対応でよかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は
所属,階級,氏名を
所轄署に照会しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなら私もあります。事件がおきなくても定期的に来ています。何年かに一度くらい。基本的にそんな質問に答える義務はありませんが、職質のプロにかかってしまえば、断りきれなくなります。まあ、感じよく付き合ってあげればいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察手帳も、ぱっと見わかりませんよね。
偽造だって出来ちゃいそうですし、私たちが本物の警察手帳を見る機会なんて
ないですから。

そういう場合は、本当に申し訳ないのですが
管轄の警察署に電話するのが一番です。
そういった調査をしている刑事さんが本当にいるのかどうか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察手帳で確認したのなら、対処としては十分な気がする。もっとも、滅多に見ない警察手帳が本物か偽物か、素人には分からないけどね! 後、「家族構成や家族の生年月日、 職場やその他個人的な事まで聞いてくる」と言う事は、本当に、その家の者かを確認しているのでしょうかね? もし、他人が成済ましていれば、正しく言えない可能性が高いので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一度、近所で泥棒があったということで刑事が来たことがあります。
この際に個人情報も問われたのですが、言いたくないといったら納得
してくれました。一応個人情報保護法の適用になるといっておきました。
逆に言うと拒否してもしつこく聞いてい来る場合は要注意ということでは
無いでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じマンションの人も全く同じことを言っていました。
うちはその日留守にしていたので何も聞かれませんでしたが、その話を聞いたとき私も怪しいと思いました。
考えたらそんな犯罪ありそうですよね。
その場で個人情報を言わなければならなかったら、その刑事さんに根掘り葉掘り質問して様子を伺って、怪しかったら用心しなくてはいけないと思います。
でも、その後警察に確認したのは良かったと思います。
疑って申し訳ないと思う反面、良かったってホッとしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察手帳で確認され、更に電話で警察にも電話で確認されたのは立派です。
私なら、手帳の確認だけかも知れません。
只、事件に関係ない個人情報に対する質問には答えなくてもいいのではないでしょうか。
現住所に引っ越した時、近隣の交番のお巡りさんが自転車できて、家族構成を聞いて行きましたが、あれはあれで意味のある質問だと思いました。
しかし、ご相談のケースにおいては、個人情報は必要ないはずですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物の刑事かどうか確認することは、とても大事ですよね。
できれば、質問に答える前に警察手帳を預かって確認したいですよね。
まあ、なかなかそこまでできませんが。
個人的な質問に対しては、毅然として「それは事件と関係あるのですか?」といってやりたいですね。
私は小心なのでいえそうにありませんが・・・(-_-;)。

  • 回答者:痴識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご立派な対応で、見習おうと思いました。
なさった通りの対処がベストではないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世、いろいろな人がいるので
警戒して対応することはいいことだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ない場面で個人的なことまで聞いてくるからポリ公は嫌いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってますさんのやり方で良いと思います。
だって、刑事とか言ったって、普通の私服着てるので区別つきませんしね。
警察手帳だって本物見たことないし、そのぐらい警戒して当然です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。

警察手帳といっても私たち一般人にはすぐに本物か見分けがつかないですしね。

そのくらい用心しないと詐欺の被害にあうかもしれません。


私なら疑わしいと思っても、その場で警察に電話するとか思いつかないかもしれません。

ご立派だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私があなたでも同じ事を疑い同じ事をします!
このご時勢何を信用していいかわからなくなってきてますもの。
宅急便でさえ「どこからですか?」と聞くことにしてるので
何かで見たのですが、警察手帳は手にとってみていいみたいです。
相手が差し出したところだけではなく、こちらで一度預かって見ていいって聞きました!
私ももしそういう場面があったらきちんと手帳を手にとって中を確認し、
名前や番号を控えてから内鍵をはずします。
一人の時に刑事だろうが男性が二人で来るのは怖いですからね!

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの対応でいいと思いますよ。
本当このご時世何があるかわかりません。
個人情報をそんなに聞かれたなら、疑っても不思議ではありません。
警察の方なら、手帳とお顔確認ですね。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の刑事さんであることを確認することがまずありきです。
その上で協力できることは協力します。彼らは興味本位で聞いているのではなく、地域住民の安全のための情報収集だと思いますので・・・・。
でも、中にはお巡りさんでも犯罪をおこす人もいるわけですから、余計なことは言わないようにしています。
「ご主人はいつも何時頃帰宅されますか」なんて、素直に答えられませんよね。
「早かったり、遅かったりで特に決まってないんですーぅ」って濁しちゃいます。

  • 回答者:水鉄砲 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、刑事と言う事でこれからも誰かが訪ねて来たら、まず、警察は一人では来ませんから、必ず二人で来ます。ですから一人だったら嘘です。それから、二人でも、一応刑事手帳は確認しましょう。持ってなければ偽者です。持っていてもおもちゃの様なのも偽者です。可笑しければ、今回あなたがされたように、所轄の警察に確認しましょう。これで大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中を見せてもらった事があります
最近は刑事さんと言えども、うそモノ刑事さんって言うのがいるって言う噂が流れていますから、中身まで見せてもらったほうがいいですね
そして所轄の警察署に電話してください
うちは実家でアパートをやっていたので、身分を偽って部屋を借りる犯罪者の人がいるからという事で、たまにおまわりさんが来ましたよ
すべて中身を見せて貰って、柔道×段剣道×段ということまで書いてあります

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 昔の話ですが近くで事件がおこった時に、同じように刑事さんが来ましたよ。

 事件の時のことなどほかに同じように家族構成や生年月日などを聞かれました。

 一応、そんな事を聞いてどうするんですか? と問い合わせたら、念のためだといわれたので、申し訳ないですがもう1度警察手帳を見せてくださいと言って写真と顔を確かめて、確認を取ってお名前を控えさせて貰いました。

 なので、貴方の対応は間違っていませんし、刑事さんも気にしてらっしゃらないと思いますよ。

 私の時は最後にそれぐらい疑り深い方が事件には巻き込まれにくいと思いますよっと笑って帰って行かれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前近くで殺人があったそうで訪問ありました。
地元人でなかったので、事件のあった住所を聞いてもピンとこなくて、
頭の中で考えながら答えていたのが不審に思われたのか、
家族の名前や子供の生年月日から通う学校名など。
そんな情報まで要るんかぃ?!と不愉快でした。

メモに書いているのを喋りながらチラリと見たら
読めないくらいの走り書き。
書いているフリだけ? 後でこんなの読めないっしょ、みたいな字で、
うちに来る前に行ったと見られる家の情報も読み取れない文字でした。
細かく情報を知りたい訳じゃなく、その時の態度を見ているのかもしれませんね。
とにかくしつこくて、最後に旦那の通う場所も方向だけじゃ駄目なようなので
○○通りです。と言ったらその辺なら安全だと思ったのか、
スッと終わりました。

こっちは本物の手帳がどんなものかも見抜けないし、
威圧的な態度なので答えるしかないし、
その後神奈川のほうで偽警察手帳の事件がニュースになった時に
改めて震えがきました。
今度きたら警察署に電話で確認を取らせてもらうつもりです。

  • 回答者:一庶民 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の対応も刑事もどちらも間違いではないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、たまにですが交番勤務のおまわりさんが来ますよ。
家族構成などを確認に来ます。
ただ、見知っている人でなければ、敷地内には入れません。
家の中には絶対に入れません。

困ってますさんのケースでしたら、2人の名前をフルネームで聞きメモを取って
「申し訳ないのですが、管轄署に確認させていただきます。」
といって、電話で確認をしてから答えるかもしれませんね。
ただ、それでも本物の警察官が凶悪事件を起こすこともあるので
本当に気をつけたいものですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、うちにも刑事さんが来ましたがすごく腰の低い方で好感がもてました。結局情報協力できなかったのですが、刑事さんによって嫌な感じがするもの無理ないでしょう。確認したほうがお互いすっきりしていいじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ自分が事件・事故に巻き込まれるか分からないご時世ですから
個人情報を聞き出そうとする人間を、
例え警察官の格好をしていても疑うことは防衛本能の表れですし
確認のために警察に連絡したこと自体は間違っていない、
むしろそうすべきだと思います。
疑念が晴れた時点で丁寧に詫びを入れれば問題ないでしょう。

  • 回答者:anonym (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかない体験ですので、疑うのは当然だと思います。
私は警察手帳すら見たことないので、詐欺の人が手帳を出しても真贋の見分けが付きません。
その場で警察署に身元確認しても失礼ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1度経験があります。
その時は私服2人できていろいろ聞かれました。
でも、家族構成や年齢などはなかったですね。
事件にもよるのかもしれませんがちょっと怖いですよね。
失礼でも手帳の確認をするほうがいいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認の電話をしてよかったと思います。今後の対応も安心をする為にも、迷惑とは考えず確認したほうが良いかと思います。ただ地域の警察署にダイレクトで電話すると良いでしょう。緊急110番をすると、記録が残り又その警察署の方々の仕事がふえますので。
それ以外の場合はどんどん110番でいいと思います。

  • 回答者:JJ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってますさんの対処で正しかったと思います。
本当にその警察官がいるか確かめるには警察署に確認するのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も前に、家の前に車がぶつかったあとがあったので、
警察に通報しましたが、事故のことが半分で
あとは自分の事を詳しく聞いてきました。
まるで犯人みたいでしたね。
結局ぶつかったと思われる車も見つからず、
通報しただけ無駄だったと思いました。
こんなやり方してるから警察は信用ないんだなぁとも思いましたね。
今は聞き込みで重要な情報が集まらないと言うことです、
聞く方も悪いと思います、あんな聞き方じゃ言いたくなくなるよ。

  • 回答者:聞きすぎ・・ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題は無いと思います。
あなたに不信感/恐怖心を与えた、その二人の刑事の対応が悪いのです。
一般市民にそんな感情を与えるような聞き取りでは、何も情報は集まらないでしょうね!
今後も、いやな時は通報でOKでしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね 物騒な世の中になりましたよね。警察手帳なんて本物を見たことがないので本物か偽物かわからりませんよね。どこの警察署か聞いて電話で確かめるのが一番手っ取り早いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね..。うちも正月二日目に空き巣に入られた裏のお家があって.
お昼過ぎた2時くらいに警察が来ましたが制服だったので.いろいろ聞かれましたが
家族でダイエーに行っていたのでそう話しましたが

もしも..私服でしたら.先に「警察という何か見せてください」と言いますね。
インターホンでも玄関のドアを開けるのも恐いですので.チェーンは閉めています。
安易には開けません。
恐い世の中ですので..ドアから注意しなければ危ないと思いますよ。

  • 回答者:時子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。一般市民は警察手帳なんてみたこともないし・・・。制服もなしですものね。電話して正解でしたね。でも、もし、詐欺だったりして居直られたら怖いですよね。一人で対応しない方がいいかもしれませんね。とりあえずは、ご無事で何よりでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然訪問されたら驚きですよね。 先に手帳を見せてもらって名前を警察署に確認するのをオススメします。
いくら調査とはいえ強制ではないのでまずは手帳に書かれている名前を確認する事を常に意識しているだけでも対処出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり相手が誰であっても納得できるまで問いただすべきだと思います。
犯罪も高度化してきてあの手この手で攻めてきますからね。
貴方のとった行動は正しいと思いますよ。
もし申し訳ないと思うのでしたら、事前に事情を説明し、相手の理解を求めればよいだけですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る