すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

無印のフカヒレ問題をご存知ですか?
こういうのをツイッターやFacebookで拡散したり、
賛同者を募ってる人って、ろくに調べもしないで大騒ぎですよね?
そしてそれが間違ってたとわかっても、訂正や謝罪をしません。
削除してしらばっくれてます。
こういう人をどう思いますか?何と言ってやりますか?

===補足===
http://www.narinari.com/Nd/20130621878.html

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E7%84%A1%E5%8D%B0%E8%89%AF%E5%93%81-%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%B8-%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%92%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84


http://blog.esuteru.com/archives/7165209.html

  • 質問者:チロルチョコに芋虫
  • 質問日時:2013-06-17 01:50:52
  • 0

並び替え:

知りませんでした。
発言は自由ですけれど、良く調べてから言うべきですね。
また間違いは誰にでもあります。問題はその後の態度だ。と誰かが言っていたけれど、その通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
でも尻馬に乗っかってる人は何の考えもないんだと思います。

「月曜から夜ふかし」でも取り上げられていましたが、
この番組では、無印さんの対応もそのまま流していました。

フカヒレスープに使われているヨシキリザメは、マグロを獲る時に一緒に網に掛かったものだけを使用されています。
海外ではフカヒレだけを使う為に捕獲されている場合もあるようですが、
無印さんの場合は、フカヒレ以外に、その身は練り製品、軟骨は健康食品、皮革は工芸品などと、色々な場面でも使われています。

つまり、フカヒレスープを作りたいだけの目的ではないということです。

無印さんに、販売中止を求めない限りは、消費者がマグロを食べるのをやめない限り、
サメは獲れ続けてしまいます。
マグロを捕るのをやめれば、無印のフカヒレスープを作ることもできなくなる。
怒りの矛先が違うだろうと言いたいです。

賛同者を募っている質問文のリンク先の頁だけを見たら、いかにもフカヒレを作る為にサメを捕っていると思われそうで、混乱を招くからやめて欲しいです。
隙間産業から生まれる商品であることを理解していないですし、
Twitterで、フカヒレ問題関連のツイートを検索しても、無印さんの方に理解がある方が多いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっていることはグリンピースやシーシェパードと変わらないです。
特定の企業を叩きたいだけ。

無印からきちんと回答ありましたよね。
プロ市民というのはろくでもないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欧米のセレブ気取りですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る