すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今朝、ベランダの掃除をしていたら、喧嘩をしているような
女性の苛立ちの(結構言葉汚い)ののしり声が聞こえてきました。
しばらく続いた後、
「人殺し!」と何度も叫び始めました。
それも5分か10分か続いた後に急に静かになりました。

マンションは200世帯以上あり、どの部屋か見当がつきませんが
うわさでは親とうまくいっていない女性が住んでいる部屋があるそうです。
だから、その部屋かな?と憶測ですが考えています。

さて。この場合、放置してても大丈夫でしょうか?
部屋を探しにいこうかと思いましたが、巻き込まれたら怖いと思い、やめました。
(昔、別の家庭の夫婦喧嘩の仲裁をした実母が、そのご主人に
 包丁を向けられたことがあるので)
警察に通報したほうがいいのかどうかも考えましたが
どの部屋か見当がつかないので、やはりやめました。

今回の件のあと、数時間たちましたが
別にパトカーや救急車が来るでもないので
狂言かな?とも思っています・・・

今後も、同じような声が聞こえた場合、放置してよいのか、
ちょっと不安です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 19:22:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。

次回から警察に「通報ではなく、相談」という形で連絡を入れる。
その時、通報者が誰かは、頼み込んで口止めしてもらう。
友達に、そっとこの件を話しておく。
管理人さんにも、雑談ついでに話しておく。

これだけ、やってみます。
ありがとうございました。

うーん、難しい相談ですね。今回何もなかったから良かったけど、もしお住まいのマンションで何か刑事事件、特に重大な殺人があった際、寝覚めが悪いでしょうし、第三者の通報の義務も果たしてない事になりますしね。この問題はかなり神経質な側面もあります。
まあ、事件現場が特定出来ないならばそれはそれで仕方がないんですが、一報を入れるだけでもいいかと思います。
あくまでも相談者の自発的、能動的な行為によるところが大きいんですが。
あ、何も強制でもないし、こうしろと言ってるわけでもありませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞こえてくる言葉が物騒ですよね。
でも、部屋に確信がない状態では、聞き流すしかないのでは
ないでしょうか。
言い合いがエスカレートしただけなんでしょうね。
この話を読んで、うちも気をつけようと思ってしまいました。(汗
窓をあけてると、聞こえますよねー。
こどもを叱るときは、上品に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、警察に報告しておきましょう。

警察の仕事ですからね。

  • 回答者:paco (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置するしかないのかもしれません
警察は事が起きてからじゃないと動かないし、中に割って仲裁をするとしても、部屋がわからないとできないですね
私も中に入って仲裁したいですけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に連絡してもどこの部屋か分からないのでは、警察も動けないと思いますよ
この場合は、黙っているしかないですね。
しかし、人殺しだなんて穏やかじゃないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は原則、民事不介入なので、
連絡したとしても、事件に発展しそうな緊急事態以外は
現場まで来てくれるかどうかは難しいと思います。

心配なようでしたら、管理人さんにご報告されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:anonym (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穏やかじゃないですね~。
噂になっている事が分かれば..やはり同じ階のお友達でも話はしておいて情報は
入れておいた方がいいですよ。
これから冬ですので.発作的に灯油でも巻かれて火を付けられたらたまらないですから。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置するしかないのではないですか?
どの部屋かもわからないんですよね~噂があるだけで、本当にその部屋かもわからない。
警察も事件でないと動いてくれないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しい世の中ですが、放っておいた方が良いと思います。
よかれと思ってやったことで、逆恨みでもされると面倒くさいことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは仲良しさんと井戸端会議でどの部屋か詮索するのが先ですね。
ある程度絞れないと通報も何も出来ませんからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る