すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

雨水貯水タンクについて質問しているぶるさんへ 満足度の評価終了のため、もう編集できないんです、あなたからの再質問に追加回答できませんのでこの場をお借りして回答させてもらってます。皆さん、どうもすみません。
http://sooda.jp/qa/45711

せっかくだからみなさんへの質問もさせてください。私は検索してみて、このようなケースの場合もう再回答はできないのだと思いました、それでこの方法にするしかなかったのですが、同様なケースに遭遇したことがありますか?

以下ぶるさんへの回答ですが、
Q.この商品は購入なさって設置もご自身でされたのでしょうか?簡単にできますか?
A.設置は自分でしました、樋にレイントラップを取り付ける時に樋の形に合わせてカッターなどを使い切り取るのですが、それが少し固いので力が要ります、レイントラップの画像参照、ホースの左側緑の部品上側です。60~100ミリまでの丸どいから角といに対応しているのでお宅の樋に合うか確認してくださいね。簡単ですので安心してください。

Q.タンクが空に近いときの風対策など必要でしょうか?
A.中に水が入るとかなり安定します、置き場にもよりますが庭に一台あるのはそのまま、屋上に一台あるのは風が強く心配(特に台風時)なので本体をしっかりワイヤーで固定し、蓋は平常時でもそばに落ちてたので常に固定しています。ただ250ℓのものは(画像参照)チャイルドセーフティーリッドつきの蓋ですのではずれにくく、100ℓのものはかぶせるタイプではずれやすいのです。

他に3点セットで購入される場合、画像のようにぴったり合うじょうろがあるのですが、これはたっぷり入って便利なんですが、はす口部分の差込部分がひび割れ弱かったです、替えがないので恐る恐る使ってる状態です。もし購入されるようでしたらブリキや別の素材の方がいいのではという感想です。参考にしてください、雨降るたび中覗くのが楽しみです。

• 質問者:ちーちく
  • 質問日時:2008-09-23 21:03:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みゅーさんの機転と親切のおかげで無事ぶるさんにみていただけました、ベストとさせてください、その他回答者の皆さんもご協力ありがとうございました。今後は満足度をつけるときは気をつけようと学習しました、閲覧者の皆さんにもご迷惑かけ申し訳ありませんでした。

ぶるさんの質問が終了していなかったので、こちらのこと、書き込んでおきました。
たぶん見てくれると思います。
たまたま興味があって見たら、そういう状態だったので。
困りますよね、この状態。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます~、おおーい、ぶるさん待ってますよ~。

並び替え:

ぶるです。大変失礼をいたしました。
勉強不足で申し訳ありません。親切なみゅーさんに教えていただきました。

他の質問でも真っ先に満足度つけてました。満足度つけると編集ができなくなるのですね。よく再回答できずに質問で・・というのを見ていたのですが、騒動の張本人が自分だったとは、今後気をつけます。
ちーちくさんの回答なのですが、私の質問ページで私の返信部分は編集可能なのでコピーさせてもらっていいですか?

• 回答者:ぶる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます、ぶるさん、みゅーさんのご親切でスピィーディに気づいてもらえてよかったです。私も新システムをマスターしておらず手探り状態ですので同じなんです、ぶるさんの質問ページで編集可能ならそれでOKです、まだ何かありましたら再質問できるようにここはまだこのままにしておきますね。
------
なんどもすみません、補足説明です。到着時を除いてタンクが空になるということは実はないのです、というのは本体蛇口から水位が低いときは水がのこったままになります、その水が内部にあるだけでかなり安定感があるのです、私はアウトレットの活用+10倍キャンペーン+ライフマイルでポイントゲットし1台購入して大変お得でしたよ。

何度か経験しました。
お礼欄で再質問されても既に満足度が付いていれば編集回答できませんよね。
もっと詳しく回答したくても何も打つ手がなく、とても歯がゆい気持ちにさせられます。

ちーちくさんのような手段を取るしか、今は方法がないですよね。
サイト側のシステム改良をお願いしたいです。

• 回答者:知 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご理解ありがとうございます、ちょっと気がとがめております、申し訳ないことです。回答ありがとうございました。

ありますけど、私はあきらめます・・・・
向こうも納得はしてくれているだろうと・・・

なんらかの対策がされるといいですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は私もあきらめようかと思ったんですが、今回は質問者さん自身も私の使用商品に関心をお持ちだったので口コミ情報をと、ついついおせっかいですね^^;何らかの対策を期待したいものです。ありがとうございました。

こういった場合の質問はいくつか見ました。
で、結局いきついた答えが

質問者が疑問を解決できなかった場合
再度質問するだろうから、そのときを見計らって返答しましょう

でした。

質問してもらえなかった場合、涙を呑んで、どこかで正しい答えを
見つけてもらえるように祈るしかない・・・と。

• 回答者:匿名最大希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ううう(泣)、それは切ないですね。祈るのみです、私も ぶるさんに気がついてもらえればいいんですが。回答ありがとうございました。

ありましたよ。
お礼コメントで追加質問があっても、満足度の評価がされていたので、
回答したくても、どうすることもできませんでした。

この回答の満足度

お礼コメント

はがゆいですよね、私は強硬手段を採択しました、一石二鳥も狙い質問もしてたくさん回答もらえて喜んでます、ありがとうございました。

遭遇したことありますよ。
終了前でも先に満足度を付けられてしまうと編集も削除も出来ないみたいですね。
ソーダになってからはランキングがあるのでそれが影響してるのかなと。
正直不便ですよね。
個人的にはランキングとかどうでもいいので運営側はこの辺の機能をもう少し見直してほしいです。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん遭遇してるんですね、ランキングが原因なんですか、私はてっきり荒れた状態の防止策なのかと思ってたんですよ。少し不便ですよね、回答ありがとうございました。

ありますね。でも、ちーちくさん、あなたのその熱心さは相談室時代から頭が下がります。私の相談でもホント、参考になることが多かったです。
おかぴーこと、ジャイルズより。

この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは、その関連性は以前より承知しておりましたよ、参考になってお役に立てたんですね、うれしく思います、回答ありがとうございました。

ちーちくさん、こんばんは。
質問者が再質問してそれを調べていて解決への素晴らしい糸口を見つけても評価されてるから付け足しが出来なくて不完全燃焼した事が何度もありました。

• 回答者:ちくわぶ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは、不完全燃焼!わかりますぅ、しかしおかげさまで無事燃え尽きました、これで思い残すことはありません、ところで私は紀文のちーちくが好きですが、ちくわぶはどうもいけません。あれはふしぎな食べ物で関東人がなぜ好むのか謎です。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る