すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

よく、空港で見かけるのですが、海外に帰る外国人の方が、日本で売っている電化製品を持ち帰っていますが、あれは、日本ならどこでも購入できるのでしょうか?
ちなみに、近くの大型電化量販店に問い合わせたら、扱っていない、と言われました。
購入できる店舗などの情報を教えて下さい。

秋葉原等の電気街で免税品を販売しているお店なら購入可能だと思いますが
免税品である以上海外旅行者限定になると思います。
少なくともパスポートと渡航先への航空機チケットが必要になると思います。

又、製品や部品にもよりますが
日本メーカー製でも海外の工場で生産し
日本の一般の電気店で同じ型番で販売されていない免税専用製品については
日本での部品の入手が非常に困難になる場合があります。
もし故障して修理が必要になっても部品は生産国からの取り寄せになり
日本国内では通常の製品より修理日数に時間が掛る事を
覚悟しておいた方が良いと思います。
これは免税品と言う特性上
日本人旅行者なら海外在住の親戚や知人へのお土産として、
外国人旅行者なら帰国する時のお土産として
海外での使用が前提になるからだと思います。

電源の電圧や周波数の問題は
デジカメ等海外旅行に持って行く事を前提に考えられている製品や
免税品として色々な国で使用する可能性が有る製品については
電源アダプタ、充電アダプタもしくは本体その物が
有る程度の電圧や周波数に対応していて
コンセントへの差し込みプラグだけ用意すればそのまま使えるケースがあると思います。
しかしどの様な目的で免税品の電気製品の購入を考えているのか判らないのですが
もし日本国内での使用を考えているのなら、買わない方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所の家電量販店には外国人向けの案内もしています。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免税店で売ってます。私の知ってるのは秋葉の万世橋側に有るところです。
国によって電圧とか違うので、普通の店では買えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外では電圧、周波数、安全基準その他いろいろと日本国内とは違うので
電気製品は日本国内向けのものと仕様が違う場合がよくあります。
それで取り扱っていない店舗も多いです。
東京であれば秋葉原なんかだと扱っている店が多いみたいです。
後は、免税店とかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸出物品販売場の許可をとっているお店でないと免税にできません。
百貨店や一部の百貨店ではそのような許可をとっています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋葉原には外人専用の店も有り、店員も色んな国の人のいる店も有ります。外人さんは秋葉原で買ってる人は多いですよ。一度行かれて見れば、駅周辺から沢山、そういう店があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋葉原とか、デューティーフリーショップ(免税店)じゃないですかね。

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空港の免税店で販売されている物は
一般品として街で売られている物とは違う場合が多々あります
特にTVやラジカセなど国によって電圧、放送周波数、安全規格等の差があります
例えばアメリカですと周波数、電圧、が違い安全規格に置いては厳しいUL規格や
FCC規格などがあり
規格をクリアーしていないと持ち込めない場合もあります
持ち込んでも万が一の場合保険の補償がありませんので敬遠されます
ただ乾電池使用の物は規格適用外の商品が多く
表示取説等を英語表示等にする、ACアダプターを100~240V用にする
等の変更対応する場合が多く見られます
都内などの免税店でも同様な商品です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免税の電気屋さんですね。 
大型量販店には 
都市部であったら そういう売り場があったりしますよね。

ヨドバシカメラとか ビックカメラとか

あと 秋葉原に行けば あちこちに そういったお店はありますね。

参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国内から海外へ持ち出す場合の免税手続は対象店で手続きする以外にありません。
一部の大手量販店(ヨドバシカメラ、ビックカメラ、大手百貨店など)では
パスポートを提示すると購入証明書をパスポートに貼り付けてくれて
その場で消費税を払い戻してくれます。空港で還付されるわけではないようです。

対応していないお店で購入した場合、税金還付の方法はないようです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6559.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6567.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大都市の量販店には大概
専用窓口が有り
TAXリファウンドしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、海外の方も家には、コンバーターを持っていて、日本製のものをそのまま購入して帰っているようです。以前は、外国で使えるようにと110~220V対応ってことで作られたものを買って帰ってたようです。

大阪の日本橋や東京秋葉原などには、海外向けの商品を売ってますが、一部免税にもなっていて人気がありました。ただ、普通のお店で買うほうが安いので、コンバーターを使った方が安上がりになるのでしょうね。
ラオックスなどが手広く展開しています。

大阪なら、
http://www.sawadadenki.com/
http://www.eisan.jp/
秋葉原は
Akky International  
石丸電気駅前店
Eisan DutyFree Shop

  • 回答者:屋上のぽにょ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家電量販店でもデューティーフリーと言うか免税店の看板をかけている店舗じゃないとダメみたいですよ
ビックカメラの池袋本店なんかはデューティーフリーみたいで、免税店の看板があったと思いますけど・・・・・
秋葉原ならもっと多いかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東なら秋葉原、関西では日本橋の電気街であれば購入可能
店舗に免税店との表記があれば、海外規格の家電製品を販売しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原の大型家電店なら問題なく購入できます。
外国人専用のレジもあるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人がよくくる家電大型店だと 海外用コーナーがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る