すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

中古複合プリンターの購入検討しています。製品についての不案内があるので
購入にあたり注意するべき点をお尋ねします。
① 現在使用中のプリンター(正常)の予備機として考えています。
② 一般にプリンタ―の場合、使用しない期間が続く(特に中古品)とプリントヘッド
  の関係で動き難くなるとのことですが、中古品の特性から定期的に作動する必要性の有無、
  その期間の適正な間隔等お分かりの方教えていただきたく思います。よろしく。
  rich16northamn

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答者=回答者にお礼申し述べます。 rich16northman

長期使用しなかったからと言って、メカの動きが悪くなることは
めったにありません。
ただ、プリンタヘッドの目詰まりなどで印字不具合が出ます。
この場合、ヘッドクリーニングをすれば回復します。
月に一度くらい印字かクリーニングしていると、ほぼ機能は持続します。

プリンタヘッドは消耗部品です。
故障した場合の修理価格は、
キャノン製プリンタはヘッド部が交換出来て比較的に安価で済みますが、
他社のプリンタはヘッドマウントごと交換するので高額になります。

そんな訳で、出来るだけ新品を購入した方が無難です。

===補足===
ベスト回答にしていただき、どうもです。
引き続き、☆満足度もお願いします。

• 回答者:プリン体 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者にとって有益な回答頂きありがとうございます。
対象品がキャノン製なので参考になりました.
新品にするか否かは、再考の上判断します。お世話様。 rich16northman

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る