すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

ホテルに宿泊する時、室内スリッパでロビーに出ることってありますか?
身内にそういう人がいて、やめるように言っても、「面倒だから」といって聞きません。
大都市のホテルではありませんが、結婚式会場もあるようなホテルでのことで、困りました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-01 12:32:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりそうですよね。
今時ホテルでスリッパは無いと思います。
まだやるようなら一緒に出かけないことにします。

ありません
絶対靴に履きかえます

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないですね。
確かに迷惑だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
身内の方なら外に出さない工夫が必要ですね。
食事も一人だけルームサービスにするなどしては?
公衆道徳が守れない人は部屋から出ないでと。

• 回答者:身内なら監督責任がありますね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むつかしいですよ。

室内スリッパで外には出ませんよ。
温泉ではないのですから、ホテルでは注意されませんか。
面倒なのは理解できるけど、マナー違反である事を説いてみたらいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

世界ルールだといっても、他にもいたとか言って。
本当に人格さえ疑ってしまいます。

やはり、ロビーとか行く場合にはスリッパから自分の靴に
履き替えますね。最低限のマナーだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反だと思いますので、部屋を出る時は靴を履き替えています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅館だと別にスリッパが用意してあるので履いて出ますが
ホテルの室内スリッパではロビーには出ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スリッパでロビーに出たことはないですね。あくまでも室内履きの認識しかないので。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えて言うなら
家から室内履きのまま外に出て、コンビニ等に買い物に行き、再度室内に入る様なものです。
下着のまま外出する様なものかな?

私が子供の時は、時々見掛けましたが
未だそんな事する方もいらっしゃるのですね!
海外のホテルで朝食時、
スリッパの人を見掛け、偶然同時に見付けた知らない白人と私の目が合い
バツが悪いので呆れた顔をして 「ゴメン、信じられない!」 と言ったら
「アナタが謝る事は無い、変な奴は何処にも、私達の国にも居る」 と言われました。

食事の時も含め、「楽だからイイだろ!」 とか言う人が居ますが、腹が立ちます。
マナーは、お互いに気持ち良く楽しく生活する為です。 心の優しさです。
自分だけの事しか考えない人とはご一緒したくありません。

スリッパの事ではありませんが、マナーに関する事で、私も海外で同じ様な経験があり
「・・・・・それなら、私は一緒に居て同類と思われるのが嫌だから、一切別行動にしよう!」
と言った事があります。

お気持ち、お察しします。

この回答の満足度

いません。ありえません。信じられません。パジャマで路上を歩くようなものです。

• 回答者:端を知れ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いですね。
 一度、同伴者がやらかして流石に注意した事があって、その時は我を通してたけれど、それ以来、キチンと履き替えてくれるので、改善されたと言うか、物が判ったと言うか、です。

今度、また見かけたら、「よく周りを見て、室内スリッパなんて人は居ないでしょ?これは基本的なマナーだから、外国・第3国人みたいに思われるわよ」と脅かしたらいかがでしょう。
いっその事、スリッパを隠してしまったら如何でしょう。
 流石に素足や靴下のままでは出かけられないでしょう。

• 回答者:あらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはずいぶんずぼらですね。
周りを見てもロビーに履いている人いないんですよね。
それでも平気だということは、理屈で説明してもだめでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いた、とか言ってました。
あきれます。

室内スリッパで外には出ません。
面倒だからって・・・って正確ですね。どういっても聞かないだろうね。
結婚式場があるところなら絶対に履き替えますし、一緒に行った人にも注意しますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

用意されてるのは室内スリッパというより、露天風呂など大浴場や食堂行く時に室外で履くスリッパや草履なのでは?それならロビーにも履いて出ますけど。
ホテルや旅館で室内専用スリッパってあまり見ない気がするな・・(室内でスリッパ履く気がないから気付かなかっただけかもしれんが)。ぺらぺらなやつが置いてあったか?
室内で使うことが決まってるものなら履き替えて出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

スリッパでもOKのホテルの時も靴は履きます。
室内の清潔さが保たれないこともありますが、ロビーは公共の場所と同じ扱いですから恥ずかしいことです。
温泉や大浴場がある時はスリッパのほうが便利ですし、靴下をはいていないので靴ではないです。

• 回答者:マナー向上 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る