すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションやってますがなかなか売れません、何かコツはありますか、急に売れ出した経験談などを教えて。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 03:45:18
  • 0

並び替え:

写真を添えていないようでしたらつけた方がいいと思います。
特に服などは画像がなければ買う気がしません。

同じ商品が安く出品されていれば売れないと思います。検索してみましょう。

• 回答者:希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私が出品するときには、まず同じような商品が出品されているかをチェックします。
それで大体の価格の相場を見ます。他の同じ商品とかけ離れた金額をつけてしまうと絶対に落札されないので、入札の多い価格帯に設定します。

ほしい商品がある場合には検索をかけると思うので、できるだけ検索に引っかかるような商品名にします。入札の多い人のを参考にするといいと思います。

あとは、慣れている方はオークション終了間際に入札することが多いです。
なので、終了時間を22時~24時など、ネットを見ている人が多い時間に設定すると終了間際に入札数が一気に増えることがあります。

また、あまり取引履歴のない出品者だと不安に思い、同じような商品があると取引経験の多い出品者に入札していまうので、リスクはありますが代引きにしたり、商品到着後の入金でよいなど、落札者に安心感を与えるような取引内容にしてみるのもいいかもしれません。

頑張ってください。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は落札したことしかないですが、入札しにくい場合は、写真がない、悪い評価がある、評価件数がすくない、商品説明の書き方(文章)が乱暴、最初から価格が高めに設定されている、などですね。

• 回答者:ヤフオク歴4年 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

写真の撮り方とジャンルも関係していると思います。無料で10点登録できるときを狙ってやるのも負担がなくていいのでは。まだ回数が少しなため、経験談というほどのものはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

写真を変えてみては。
ぱっと見てページを開きたい写真てありますよね。
後は送付方法や振込口座を複数提示すること、
送料をきちんと明記すること、目立つような件名にすること。
同じような商品なら送料込みにすると食いつきがある程度よくなります。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションで出品を行っています。
いらなくなったものなどを出品していますので、リスクを少しでもなくす為に「出品無料」などのサービス期間に出品しています。

支払い方法や発送方法は、できる限りたくさんの方法を用意しています。
そして価格は低めで設定をしていると、何度も繰越をしている商品でも、思っている以上に高値になることがありますのでタイミングだなぁ~と感じることが多々あります。
なので、趣味でされている場合はのんびりと入札してくれるのを待つくらいがイイのではないかと思います。

この回答の満足度

取り扱い口座が少ないのもネックになります。
ゆううちょ(複数口座がもてます)・イ-バンク・ジャパネットに口座がありますか?
地方銀行はイヤがられます。
500円以下のものなら切手可能も嬉しい。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を売ってるかによりますが、世間で普通に出回ってる商品だと売れにくいです。
開始価格を普通に買う商品の値段より低くつけてみましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

開始価格を下げておくことでしょうか。
ただし、価格が上がらなかったとしても諦められるかですけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

商品をわかりやすく撮ることですね^^
さらに欠点があれば先に欠点も書いておくとあとあともめなくてすみます^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品・入札とも経験者です。
私が心掛けていることと、入札したくなる出品、と感じる点ですが。

まず、画像は必ず載せます。
全体が写ったもの+角度を変えたり、サイズ比較できる目安を置いたものなど、
出来るだけ商品特徴がわかるように工夫した画像を複数掲載します。
もし、傷や汚れがあるなら、そこもわかるように写します。

新品かUSEDか。
USEDなら傷みや経年劣化の程度などの、商品としての瑕疵は必ず明記します。
その上で、ここはオススメできるというところもちゃんと書いています。
すぐサイズアウトしちゃったので、ほとんど着てなくて美品ですよ、とか、
新品ではないけど、十分使えるのでその分お安くどうぞ、とか。
画像では判断しづらいと思う特徴(生地の厚みとか)も私見と断った上で出来るだけ書くようにしていますね。

商品自体のサイズ及び梱包した場合の参考サイズや予定重量などもなるべく記載するようにしていますし、
発送元はどこか(詳細ではなく都道府県程度)、対応できる発送方法は何かも書きます。送料がいくら掛かるか、というのはオークションに限らず購入の重要なポイントですから。

更にこれらをなるべく見やすく載せるのが重要でしょうか。

まず説明が適当だと、検討する材料がなくて商品の信頼度が下がります。
次に、いくら丁寧でもその説明が見辛いと、読む意欲が失せるので、
よほど興味のあるものでなければ、あえてそれを選ぶこともないか・・・と思ってしまいます。

私の場合は自分でテーブルタグを組んでフォーマットを作っていますが、
最近はオークション用のテンプレートも色々配布されているようなので、
見やすく商品に興味を持つ人の目を引きそうなデザインを選んで使うのも良いと思います。

ちなみに価格設定は、基本的には同様の商品を出品されている方と同額程度を意識しています。
まだ使えるから捨てるのは勿体無いけど、商品価値としては高くないな~と感じるものなら、10円出品とかもしますね。

出品数自体さほど多くはありませんし、高額落札されたこともほとんどありませんが、
出品したものが結局落札されなかった、という経験もありません。
参考になれば^^

• 回答者:yuu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

タイトルは、未使用、美品、新品などわかりやすく明記しています。目に止まりやすいタイトルの付け方は重要ですよ!色、サイズ、メーカーなど30字以内でわかりやすく明記しています。

写真もブレナイようにとり、画像が暗いと見た目が悪いので画像加工して観やすくしています。

それから、出品するまえに、自分の同じ商品を出している人がいるかどうか調べ、いたらその人たちより若干低めに設定しています。かなり入札率上がりますよ。

それから、意外とフリーペーパーが好きで色々と収集してましたが、10年前のものが一万以上でうれることが多いです^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは売れる商品かどうかです。
まったく同じ商品でも他の方は売れて、あなたのが売れてなのだとしたら、
スタート価格が高いのが原因ではないでしょうか。
入札者として避けたいタイプの出品はスタート価格が高すぎるです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も書かれていますが、写真は命じゃないでしょうか。商品の状態を知るためのほとんど唯一の情報ですので。
そのほか、価格の相場を調べることは大事だと思います。自分の売りたい価格が必ずしも相場に合致しているとは限りませんからね、残念ながら。
あと、私の場合は、多くの方がアクセスされると予想される連休前などに出品するように心がけています。

• 回答者:chacho (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

値段が高すぎることはありませんか?
ほかの方で同じ商品が出品されてる場合
値段をしらべてみましょう。
安いほうがうれますので。

送料も安いほうがいいですし 振込みも手数料かからない
ゆうちょなどのほうがうれます。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人が求めていない商品を出品していませんか?

他には、
写真の無いもの、
説明が長々と書かれているもの、
説明文に改行がないもの、
説明文自体が無いもの、
落札後の取引方法の明記が無いもの、
他のユーザーからの質問に曖昧な回答しかしないもの。

これらのものが1つでもあれば、入札する気にはなれません。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真を変えて見ては如何ですか
後、色々な方面からヒットするように
巧みな言葉をタイトルに入れるのがいいと思えますが

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

文章を丁寧に書くことです

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格は安く、コメントは丁寧に、相手に不快を与えないように、写真も分り易く取って載せることです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

オークションで売れるこつではなく、買いたくなる場合ですが。
先ず、分かりやすい大き目の写真があること。出来れば、角度を変えて複数枚。
説明が分かりやすいこと。特にマイナス情報がきちんと書いてあると、誠実さを感じます。
また、送料に関する記載があるとありがたいです。
後は、初めの価格、かな?これは同じような商品がいくらくらいで出ているかを調べてみるといいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格の出足を安く設定し、写真は3枚載せて、コメントは丁寧に買う人の気持ちになって記載し、1度でも落札や出品で契約できた時は超迅速な対応をして評価を上げて下さい。私は以上のことに留意してオークションを利用しています、安くなる時もありますが、今まで順調に行っていますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような品物でも、コメントの良し悪しが大きく左右する場合がありますね。
どこか高飛車な物言いだと信用できないし、後々大丈夫か、と思います。
短くてもいいので、適確な説明、送金方法や発送方法なんかぱっと見ただけでわかるようにしてあれば充分です。
あと、最初からあまりに高い価格も引いてしまうし、写真の不鮮明なものも何が出てるのかがわかり辛く、イマイチ入札する気になりません。
この辺を改善されたらいかがですか?

この回答の満足度

安い、写真がある、コメントが丁寧、出品者の評価が高いこと。
このような人のモノなら入札してもいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

評価を上げると少しはいいかもです。
あとは初期価格を少し下げてみる。出品物の下に白紙をひいて写真を撮ってみる。説明を詳しく書く。

どこにでも書いてあるような当たり前のことしか書けません。
ぶっちゃけて言えば、需要のないもの出しても売れません。
結婚を機にやめちゃいましたけど、自分はレンタル落ちのビデオを出品して結構な小遣い稼ぎしてましたよ。
商品を見直すのが一番手っとり早いかも。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

最初の価格を若干安めにしたり、人の多いオークションサイトに出品すると言う事もそうですが、その他、画像と説明が重要となって来ます。

特に、写真はただあれば良いと言う物ではなく、その写真写りで売れ行きが全然違うと言うのを聞いたことがあります。影を消す、光を当てる、商品に関係のないものは入り込ませないようにする、といいようです。

万が一、写真にあまり力を入れられていなかったのでしたら工夫されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:hiro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

プレミアのついてるものは最初からプレミア価格と同じくらいの値段つけると売れません
やはり手に入りにくく、しかも金額設定が見た人がおっ安い落札したいと感じるくらい
にうまく設定するのが難しいです。あとは商品の状態を詳しく書くことが大事です。
写真の写り具合も大事ですよ。

この回答の満足度

画像は必ず載せる。説明を詳しくする。
最初の設定金額を少し安め(自分が納得できる範囲内)にする。
そうすることで若干売れたように思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

人が沢山集まってるオークションサイトに出品する。
最初の値段は、安めに設定。
条件付きで、送料持ちにする。
大体、こんなもんです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る