すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜ首相が、「尖閣について妥協するつもりはない」とわざわざ言わなければならないのでしょうか。そもそも固有の領土であれば、あえてそんなことを言う必要はないのではないでしょうか。

首相が中国を批判、尖閣の権益に「歴史問題を活用している」 
2013.7.10 13:44 [尖閣諸島問題]
 安倍晋三首相は9日のTBSの番組で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題に関して「中国は尖閣で海洋権益を増やすために歴史問題を活用している。(中国が)そういう活用をしていることを認識する必要がある」と述べた。

中国が首相の歴史認識をめぐる発言などを批判することで、尖閣問題を自国に有利に運ぼうとしているとの認識を示した発言だ。

首相は歴史認識と外交の関係について「別問題だ。歴史は歴史家に任せるべきだというのが私の考えだ」と強調。そのうえで「別問題だが、相手は歴史の問題を、自分の国益をより増していくためにさまざまな活用・利用をし、尖閣問題で譲歩させようということが起こりうるという現実がある」と語り、「われわれは国益を守るためにしのぎを削っており、尖閣については妥協するつもりはない」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130710/plc13071013440009-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-10 20:20:25
  • 0

ソリャ選挙間近ですもの・・・・・
ココで一発、我々国民に対して、毅然とした尖閣問題への姿勢を示しておかないと・・・・・

勿論、尖閣諸島は日本なので、領土を守る事は当然だけれども
憲法改正やら国防軍の是非等、隣国がきな臭くなっている今
熟慮して結論を出さなくてはならない時期でもあります。

現在の風潮から、軟弱な姿勢を見せれば人気がガタ落ちになってしまうでしょうし
選挙後、安倍氏の意図する結論に導く為にも
ココは強気発言で、ガンバらないと・・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手国に対する牽制もあるでしょうし
国内においても改めて強い覚悟で挑む事を強調しているのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。日本の国土になりますから。
選挙用なのか、それとも本気で中国に圧力を掛けて意気込みを見せるのでしょうか。
とにかくこれ以上中国のやりたい放題を許すことはできません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国がなんやかんややってくるからでしょうね

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

シナが尖閣を狙っているので、日本の首相としてわざわざ言っているのでしょう。
尖閣は、日本固有の領土ですから、ずっと主張は続けるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る