すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

韓国司法は、法ではなく対日感情で司法判断をするのですか。そもそも、韓国にお願いされて併合してやったのに「植民地支配の違法性」とかいう時点でおかしいのでは? 過去の条約を覆すのはなぜ? 雇ってもらえただけでも、ありがたいと思わないのはなぜ? 未払いって眉唾物?

“反日傾向”止まらぬ司法 日韓関係、一層悪化へ2013.7.11 07:56
 【ソウル=加藤達也】ソウル高裁の10日の判決は、1965年の日韓請求権協定の締結交渉で、日本側が「植民地支配の違法性を認めなかった」ことを問題視した昨年5月の韓国最高裁の判断を踏襲したものだ。歴史認識などをめぐり冷却化した日韓関係の一層の悪化は避けられそうにない。

最高裁は、日本が締結交渉で植民地支配の違法性を認めなかったことを理由に、個人請求権の消滅に関しては日韓両国が一致していたとみる十分な根拠がないと判断、請求権は有効とみなした。

訴訟は戦前、日本製鉄(新日鉄の前身)での作業に応募し日本に渡った男性(90)らが、約束と異なり過酷な労働を強いられたと訴えたものだ。これに対しソウル高裁は「日本製鉄による募集、強制労働は、日本政府の朝鮮半島の不法な植民地支配と侵略戦争遂行に直結した反人道的な不法行為」と認定した。

韓国の裁判所のこうした“反日”傾向が明確になったのは、2011年8月、日本統治時代の慰安婦問題をめぐり「韓国政府が具体的措置を講じてこなかったのは違憲」と憲法裁が判断して以降のことだ。韓国の司法界は、政治状況や社会のムードに敏感だといわれる。日韓関係が好転しない状況下では、このような判決・司法判断が繰り返される可能性が高い。

徴用労働者をめぐってはさらに深刻な問題がある。日本政府の調査・試算では、給与が未払いの徴用工は約17万人で、未払い金は当時の額で約2億8千万円に上る。

韓国のメディアによると、日本企業が賠償の支払いに応じなければ、原告は同社の韓国内の資産差し押さえを裁判所に求めることができる。新日鉄住金は韓国最高裁に上告する方針を示したが、上告しても棄却の可能性が高い。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130711/plc13071108000002-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-15 10:00:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

首相は、中韓に配慮して8月15日の靖国参拝をやめるようです。

公平性がない。
自分達の非は認めず、相手にばかり責任を押し付ける。
アシアナの件といい、韓国という国は、出鱈目なのです。
まともに取り合ってはいけない。関わってはいけない。最終的に、そこに至るのではないでしょうか。

厄介なのは、自分達がこれだけの嫌がらせをしていて、一向に顧みる事がないことですね。
何故嫌われているのか?全くわからない。と、平然と言うのですから、もはや、頭がおかしいとしか言いようがありません。
国交を断絶すべきだと思うのですがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

客観的かつ公平に判断する事ができないのでしょうね。
裁判所としての役目を果たしていないですね。
愚かな国といつまでお付き合いするのでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら国交断絶が正しい結論なのかも知れません。
韓国は法治国家ではないことを図らずも露呈してしまいました。

もはや語る言葉はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとした国際基準の法律ではなくて、反日の為なら何でもありの国家ですから、これかえらも同様の判決が続出する恐れがあります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本憎きの判決ですね
あの国とは関わらないほうがいいんです

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国に司法はありません。
司法があれば女性の性的被害はかなり減っているはずです。
ただ日本が憎いから判決が出たと思います。

• 回答者:石仮面 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る