すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

正社員で働いている方に質問です。

会社での仕事がどうしても終わらなかった時、自宅に持ち帰って仕事をしますか?

私は、自宅には一切仕事を持ちこまないようになりました。
休日のリフレッシュができなくなるからです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-24 10:49:22
  • 0

私はいま主婦ですが、正社員の頃は夜中まで働いていましたが、家には持ち帰ったことがありません。

主人も多忙ですが、家には持ち帰りません。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家でします          

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰っていたこともありますが、最近は持ち帰りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。
お道具(パソコンなど)の持ち帰りが面倒だから。
徹夜、休日出勤しても良いので会社でします。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は帰宅時間に制限がないので、終わらないと会社で徹夜して仕上げます。エライひとの前でプレゼンをしないといけないときや、上司から期限付きで資料作成を依頼されたときは、午前様になるのは当たり前で、まれに、徹夜になります。で、会議中に意識が飛んでしまうことがあります。

  • 回答者:外資系勤務 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 持ち帰ってすることがあります。家族からはブーイングです。
 緊急性のある業務で、やむをない場合に限ります。
 よけいな電話などが入らないので、結構はかどります。

 なるべく土曜日に仕上げて、日曜日は、完全リフレッシュするようにしています。

 いけないことだとは理解しているのですが、・・・仕事が遅いもので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひらめき勝負な仕事ですので
結構持ち帰って飲みながらとかやってます。
持ち帰る気が無くても
ふと思いつけばその辺のメモ用紙にメモしたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りはしません。

なぜなら、家では仕事をする気がなくなるから。

「昼からしよ~」と計画を立てても、
昼ごろになると、「3時ごろからしよ~」となり、
3時ごろになると、「7時ごろからしよ~」となり、
7時ごろになるとTVをみてすっかり仕事のことを忘れ、
9時くらいに思い出して、「もう、明日会社でしよ~」となるから。

そこまででなくても、仕事の途中で
休憩のつもりでゴロゴロしたら、
もうやる気なくなるし・・・

やっぱり仕事は会社でしないとはかどりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰ることはないですね~
家に帰ってまで仕事はしたくありませんもの

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち出し禁止にはなっていませんが、基本的に会社のデータを自宅に持ち帰るのは危険と判断して、会社で完結できるように仕事をしています。
オンとオフを分けるってことも大切ですね。

  • 回答者:遊子 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残業可能な時間でも終わらなければ、
持ち帰って自宅で仕事をします。

データは、メールで送受信します。

  • 回答者:ほのか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の会社では書類やデータの持ち出しは一切禁止になっているので
仕事が終わるまで会社で残業することになります。
今まで自宅には仕事を持ち帰ったことはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明日困るっている仕事は早めにやるようにしてるんですが、そうそううまくいきません。時々持ち帰ってやってます。でも、仕事は仕事という意識が常にあり、熱心にやる気はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書類を扱っているので帰って出来ません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の資料が山ほどあるので、会社側で持ち帰りは禁止しています。

家での仕事なら、どうしても仕上げたかった資料などは自分で作成することはあります。
個人情報不要のものです。そんなに時間はかからないし、残業も日々なので早朝出勤は避けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対持ち帰りません。家にいてまで仕事はしたくないです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
どうしてもの仕事終わらせなければならない!そういうときありますよね…。
私も以前は仕事を持ち帰っていましたが、現在は下記の理由で
持ち帰ることがなくなりました(できなくなりました)
・セキュリティ監視が厳しく、メールでファイルを自宅に送れません。
・PCからデータを媒体に移すこともできません(監視されています)
・紙もチェックされます(荷物検査があります)

どうしてもの時は徹夜覚悟で残業します。

昨今のセキュリティ犯罪や漏洩問題の世情からこうしたことも仕方ないとは
思いますが、結局は予定外の早朝出社や残業が増えているので
リフレッシュはできていないのが現状です。

  • 回答者:土門 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる風呂敷残業ですね。
私は自宅が事務所なので、仕事が終わらなければそのまま事務所に篭りますので持ち帰るという行為自体は無いです。

しかし、以前勤めていた会社では休日を利用してでも終わらせなければならない仕事があることが殆どでしたので、自宅(当時は社員寮)に持ち帰りました。

はっきりいって休みではないですよね。おまけに出勤してない(証拠がない)から残業代を請求することもできないし・・・。

持ち帰らないのが普通なんですが・・・前の会社が異状だったのか・・・?

  • 回答者:Z2 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対持ち帰りません。
理由は同じです。

終わりそうもない仕事配分にはせず
余裕を持ったスケジュール立てをするようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。持ち出し禁止になっているし家に帰ってする気がおこらないからです。

  • 回答者:io (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現場での仕事なので、持ち帰れません。
今日中に何とか機械を復旧してくれと言われたら、深夜までかかっても仕上げないといけないので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。
会社の書類類は持ち出し禁止になっているので、
家では何もできないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。重要書類が多いため紛失したら一大事になるため残業または朝に早く来て頑張ります。もしくは、休日に出勤してやります。

  • 回答者:しん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。(持ち帰れるような仕事ではありません)
午前様になっても残業で済ませます。

やはり自宅はくつろぐのが一番!ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうです..私もそうします。仕事が終わったら一切仕事の事はシャットアウトして切り替えをしなければ仕事など終わらないです。そのうち精神的に病気になっても.会社は
役に立たなければ排除しますから.自分が病気もせず.心身ともストレスを抱きかかえないように上手くバランスを取って生きるためにも.仕事は家には持ち帰らないのが一番ですね!!

  • 回答者:ゆうこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭を預かる主婦なので、残業は極力避けています。
そう言う訳で、資料や報告書の作成などは家に持ち帰り、子供が寝てからやったりしています。
職場ではPCの数が不足していますので、家でやる方がゆっくりできます。

  • 回答者:ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。
そもそも持ち帰ってできる仕事じゃないからです。
顧客情報は会社で管理するので。
万が一流出したら新聞沙汰かも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。
ってか、そもそも持ち帰ることが出来るような仕事でもないが。
仮に持ち帰れるような仕事だったとしても絶対に持ち帰りません。
仕事は仕事、家庭(プライベート)は家庭です。
職場を一歩でも外に出れば仕事のことはさっぱりと頭から追い出して忘れます。

  • 回答者:宮健 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りますね。
そうでなければ、休日出勤します。
最近はほとんどないですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅時に荷物チェックがありますので不可です。

ゆえに会社にて残業で対応します。休日はリフレッシュしましょう!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、資料は持ち出し禁止です
万が一紛失したり、帰宅途中で盗まれでもしたら、うちの会社はクビです
コキャクジョウホウにとてつもなく厳しい会社です
なので、3~4時間とか残業したり休日出勤したりでこなしてます
まぁ、キッチリお金が出るんでいいんですけどね
子供との時間が少なくなってしまうのが寂しいです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

終わらない時は家に持ち帰って仕事しています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰ることが出来る物は持ち帰って、家でも仕事します

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅には持ち帰りませんが(持ち帰れないんですが)、
終電まじかまで残業する日が続くことがあります。
休日出勤もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上、自宅で仕事をする事自体ができません。
もし出来たとしても絶対に家には持ち込みません。
自宅は唯一寛げる場所なので、そうでなくなるのが嫌だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部持ち帰るのも難しいので、休日出勤、残業などで
こなしています。手当てはつかないですが、、

零細なので、会社も捕まることもないでしょう、、、

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち出せません。
資料の一切は、持ち帰れなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対持ち込みません。

能率が悪いし
精度も落ちます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまは退職して家にいますが、事務員として働いていた時は、たまに持ち帰って仕事をしていました。
本来はデータや書類は持ち帰ってはいけないのですが、事務は私一人だったので、月末なと仕事が重なって、残業してもどうしても間に合わないないと判断したら黙って持って帰って家で片付けていました。
年に二回ぐらいでしたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でできる仕事ではないので、そういう場合は終わるまで会社で残業してきます。手当はつきませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰ってまではやりません。
なんとか会社で終わるようにがんばってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰るというか、やはり資料は会社においておかなければ
ならないので、考えることだけを宿題にしたことはあります。
仕事をしていると、平日休日関係なく、頭から仕事が
離れません。
オンとオフを上手に切り替えられるひとがうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家に仕事を持ち帰ることはしたくありません。
仕事は職場で終わらせるようにしています。
家に帰ってまで仕事をすると、普段のストレス地獄から抜け出せなくなってしまいます。

過去に一度だけ仕事を持ち帰ったこともありますが、それは職場のPCを修理に出して
いた時でした。
どうしても翌日取引先に書類を提出しなければいけなかった為、自宅で書類の作成を
しました。
やはり取引先に迷惑をかけるわけにはいきませんからね。

この一回が最初で最後です。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社では情報漏洩とか厳しくなって持ち帰りをさせないようになりました。
残業や休日出勤が増えて大変です。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰っては、させてもらえません。

どうせ残業代も出ないのに夕食もとれず深夜までするくらいなら、
定時に帰って自宅でやりたいんですけどね。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独身時代は、もって帰ってました。
会社のパソコンも含めて・・・
結婚してからは、持ち帰りは無くなりましたが、代わりに休日出勤をするようになりました。

家に帰るとリフレッシュされますので、家ではほとんど会社の話はしなくなりました

  • 回答者:四谷 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事とプライベートの境界があいまいになるので、
昔も今も、仕事を自宅に持ち帰った事はありません。

仕事がどうしても残った場合、きちんと残業手当をもらえる形で残業します。
昔はサービス残業をすることもありましたが、
仕事に対する対価を求めるのは、当然の権利だと考えるようにしました。

  • 回答者:136 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には持ち帰らないようになりました。
といっても最近はパソコンでの仕事になるんですが、パソコンの持ち出し、データの持ち出しが厳しく規制されるようになり、パソコンを持って帰ってもメールくらいしかできなくなったからです。
時間のやりくりにはだいぶ苦労するようになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も仕事を家に持ち込むのは嫌なので、自宅で仕事を持ち帰ってまで仕事はしません。

  • 回答者:必殺仕事人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の職場では仕事を自宅に持ち帰っていました。
仕事量が多すぎて休憩時間を削り残業をしても終わらず、自宅に帰ってからも仕事をしたり休みの日にも家で仕事をしていました。
結果、疲れ果てて心身とも体調を壊してしまい退職し。

今の職場では仕事量が前と比べて多くないので定時に帰ることができ、仕事を持ち帰ることも一切ありません。

  • 回答者:yuki (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、情報の流出についてすごくうるさくなりましたので、パソコンやUSBメモリの持ち出しや、書類の持ち出しにもチェックが入ります。おかげで家での仕事が少なくなりました。
会社に持ち込んでいたモバイルパソコンも最近では、出張専門です。

おかげで残業が増えました。サービス残業もそれなりに増えました。

  • 回答者:城山ガーデンの上のぽにょ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日はあまり持ち帰りませんが、
週末は持ち帰ることがあります。
土曜日にわざわざ出勤しないで済ませたいからです。

ほとんどがPCの作業なので、自宅のPCだと少し能率は悪くなりますけど(苦笑)

  • 回答者:参考になりませんが^^; (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず終わらせますので、持ち帰りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はIT系企業で働いています。
仕事柄、扱うデータは個人情報(顧客データ)や
機密情報(システムの設計書やプログラムソースなど)が多いです。
そのため、データの内容、持ち出し先、持ち出し期間、理由など、事細かに報告し
厳正な審査に通らないと、社外にデータを持ち出すことはできません。
「終わらなかったから、今日1日家に持って帰ってやってくる」なんてのはバッサリです。
たとえ審査で許可が出たとしても、万が一そのデータを紛失・流出させてしまった場合、
損害賠償の支払いや懲戒免職を命ぜられます。
実際に解雇になった人もいました。(設計書が入ったUSBメモリーを無くしたとか何とか)

と、こんな理由から持ち帰って家でやるなんてあり得ないですね。
個人的にも仕事は会社でやるもんだと思いますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対持ち帰りません
仕事は会社でするもので持ち帰ってまでするなと言うのが元上司の教えでした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。家族に迷惑をかけたくありませから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。
営業の仕事をしてて、会社から携帯電話支給されてて、それをわざと会社に置いてきたら、凄く怒られましたけどね。
公私の区別はちゃんとつけたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅には仕事を持ち帰りません。
どうしても終わらせなければいけない仕事がある場合は会社に残ってやります。
家庭と仕事の境界をはっきりさせたいですからね。
でも、休日に家で仕事のメールくらいは時々見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔ならいざ知らず
最近は、セキュリテイの問題もあり、PCでの作業も多いので、
簡単には持ち帰れないと思いますヨ。
仕事内容にもよりますが、

私は、休日出勤します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りません。
うちの会社では、持ち帰ってはいけないことになっていますし。
まぁ、私の場合は、残業と早朝出勤で、何とかなる範囲なので。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社はほぼ定時に出ます。
家に仕事を持ち帰ります。
家族と食事をし、家族とお風呂に入り、子どもが寝る前にたっぷり話が出来るようにです。
子どもが寝て、夫婦で過ごす時間に、仕事をします。
多少会話しながらでも、できますから。

  • 回答者:無知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正社員じゃないですが、
正社員じゃなくても、どうしても終わらなかったら持って帰ります。
たいていは持って帰るくらいなら、泊まり込みで徹夜で仕上げますが。

休日のリフレッシュのために、仕事は出来るだけ期限内で終わらせ帰るように努めています。

  • 回答者:休日は休養 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰った事はないですね。
会社でMACを使っていて自宅では出来ない事もありますし。
どうしても終わらなかった場合は徹夜で仕上げています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極力、持ち込まないようにしています。
私の場合、家でやろうと思っても、家だとやる気がでず効率が悪いからです。
残業してでも職場で仕事を片付けるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る