すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

畳の部屋の賃貸住宅に住んでいます。
子供が小さく食べこぼしがひどいため、畳の上にフローリング調のカーペットをひきたいと考えています。
通販のニッセンでそのような物を見つけましたが、使用されている方はいらっしゃいますか?
カビやダニが気になるのですが・・
その他、お勧めの方法があれば教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-24 14:07:47
  • 0

並び替え:

床は、大人だけの生活でも汚れて、ダニの心配もあるので、1年程度で変えるようにしています。あるいは、大きなものとして洗濯できるものにもしています。どちらにしても、すぐに捨ててもいいようなものを安く買えるように、オークションや季節の終わりにバーゲンで半額程度になったものを早めに購入するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆が集まる部屋は畳を汚したくないのでい草を敷いています。
ウッドカーペットは台所に敷いています。綺麗にふき取れるのはいいのですが知らないうちに裏に染み付いていたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はイグサを敷いています。
畳にもマッチするし、安いので捨てられるし、いい匂いだし(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たたみ自体まだ汚れていないのなら、2日以上晴れの休みの時に防水スプレーでも利用してはいかが。一時的ではありますが、防水後、すぐ乾燥タオルや水でぬれているタオルで拭けば大丈夫です。
又は、畳を捨てず、畳風な畳にきりかえるのも手です。(柔道場にいくとたまにあります。井草でない、ナイロンの軽い畳。)

  • 回答者:設定 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事をする時に、テーブルの下にピクニックシートみたいなのを引いて食べさせてましたよ。
フローリングの床でです。
そういうのを利用すれば、わざわざダニを気にしてカーペットなど引かなくていいし、お金もかかりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べこぼしをするなら、洗濯機で洗えるようなラグの方がいいと思います。

私も、賃貸の時に、6畳の畳の部屋全面にカーペットをしいていました。
畳に、カーペットを敷きっぱなしにすると、
畳のダニが上がってきちゃうみたいで、痒かったし、
畳の色がどす黒くなって、どうも、カビみたいに見えました。

モチロン、出るときは、畳張替え代取られました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもフローリングカーペット検討したのですが、
ちょっと思っていたより予算が合わなくて、
結局買ってきたのはい草のマットでした。
畳と同じ風合いなので気持ちいいです。
手入れも毎日掃き掃除と拭き掃除をして、週1だけ掃除機でオッケーです。
最近はおしゃれな柄のい草マットもあるので、
今のが傷んできたら買い替える予定です。

  • 回答者:草のかをり希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

畳の上には、なにもしないほうがいいですね。
天然素材で、呼吸してますからね。

風通しよくして、こまめに掃除でいいですよ。

  • 回答者:paco (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子がいるなら洗濯できるラグかカーペットなどでこまめに洗濯するのが
一番いいと思いますよ。
寒くなってくるとプロリーングのようなのは冷たいですし、洗濯できて
干せるものが一番清潔に保てると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

nissenかセシールか忘れてしまいましたが、カーペットというか、上から敷いてフローリングにする、というものを買いました。
子供部屋がたたみでしたが、おもちゃなどでこすれるため、毎日畳の粉みたいな切れ端がでて、掃除しても掃除してもきりがなかったため購入しました。

実はフローリングではなく、コルク素材になっているものにしましたが、これが大正解でした!防音防止にもなりますし、フローリングに比べて埃が目立ちにくいです。おまけに汚れが傷も目立ちません。

しいていえば、下に敷いてある畳はダメになっていると思います。
どうなっているか見たことはありませんが、まあ、どちらにしても引っ越す際は畳交換になるわけですから、それでもいいや、と思って覚悟して敷いてます。

通販で頼むと巻いた状態で届きますが、結構重さがあります!
実際に敷くのは男の人でないと大変ですよ。

でもコルクタイプはおすすめです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリング調の
ラグを敷いて毎週天日に干しながら
掃除機掛けします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前、子供が小さい時に畳の上に敷いていましたが、そんなに心配しなくても不衛生になるようなことはないですよ。
かえって、フローリング調のカーペット(クッションフロアー)なら、畳よりもカビやダニの心配は少なくなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無垢材の物なら良いですが

ウッド調のような化学製品は静電気が発生しやすく、埃が溜まりやすいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局、食べこぼしが有りますから、全面カーペットは止めて置いた方が無難です。
シミ等が着くのはカーペットである限り、防げません。
タイルカーペットであれば、必要な箇所だけ取替えが利きますからお勧めです。
また、部分的に交換できれば、お部屋の模様替えのときにも楽ですよ。

  • 回答者:四谷 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでなくDIYのお店で購入しました。室内の出っ張りなどに合わせてきちんとカットしてくれました。ネットのは薄っぺらくて、裏側の加工も良くないと聞いていましたので。6年ぐらい立ちますが、まだ使っております。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しいてますが、特にカビやダニはないです。気になるのなら、切り離しができるパーツ式にすればいいとおもいます

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年住んでたマンションで、畳にフローリングカーペットを敷いていました。
食べ物や飲み物など畳に直接こぼされて沁みこんでダニやノミが繁殖されるより、そのつど綺麗に出来るフローリングの方が良いと思いますよ。
10年後、引っ越す時に下の畳がどうなってるかなあ~・・・とおそるおそる空けてみましたが、意外や意外、カーペットを敷く前の青々とした綺麗な畳のままでした。

実際は蒸れてるだろうし、ダニノミもいたかもしれませんが、10年そのままで使っててもどうだったか分かりません。
ただその部屋は日当たりが良すぎるほど良かったので湿気が少なかったのかもしれませんが。

猫飼ってましたが、ノミに悩まされる事もなかったですよ。
ご参考まで。

  • 回答者:にゃんこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、ウッドカーペットを購入し、使っていました。
使っている間は良かったのですが
やはり、畳が蒸れたような気がしました。
たまには畳をきれいにしようと思っても、ウッドカーペットは大きすぎて
しかも上にたんすやなんかが乗っているので、掃除機をかけるのも、
大掃除以上の労力が必要でした。

そこを引っ越すときに、「もう、いらない!」と思ったのですが
今度は捨てる方法が・・・・
家から運び出すのも、一人では無理で、友達に手伝いをお願いしました。
快く引き受けた友達も、運び始めるとぶつぶつ言い始めるくらい重かったです。
「二度と買わないように」とまで言われてしまいました(TT


現在は、ウッド調のパネルカーペット(というんでしたっけ?)を敷き詰めています。
キレイに敷き詰めるのがちょっと難しかったですが
必要なところだけを取り外して掃除できるので重宝しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る