すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

エクセルの合計についてお聞きします。
(とても基本的なことで恥ずかしいのですが・・・)
毎月の個々の販売員の合計を一覧表で作成しているのですが、月合計をすると0になってしまいます。
個々の月売り上げは、個々の売上表からリンクさせています。
SUM合計で簡単に出来るはずなのですが、ナゼでしょうか?
ちなみに合計を表示したいところでΣをクリックすると数字は囲みます・・=SUM(●:●)という風に・・・が計算されず0になります。
また、その数式を横へコピーしていっても同様、0の表示で計算されません。
改善点を教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-24 16:18:27
  • 0

並び替え:

=SUM(A1:F1)となっていた場合、A1~F1が数値でないと計算されません。
A1~F1をチェックして下さい。文字列になっている可能性があります。

>また、その数式を横へコピーしていっても同様、0の表示で計算されません。
合計の対象セルが横の列(行)になるので、これは当然の結果です。

• 回答者:Den (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

数字だと思っているところが実は文字扱いになっていて、文字だから計算されないということはないですよね?
数式自体は書かれているので大丈夫だと思うので、手入力で数式を書き込むとかしてみるのはどうでしょう?

• 回答者:ぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

月売り上げが入っているセルを右クリック-セルの書式設定-表示形式タブで文字列のところに網掛けがかかっていると、そのセルは文字データですので計算出来ません。
人間様が見ると数字ですがパソコン君にすれば文字ですので計算には使えないデータという扱いになります。

月売り上げが入っているセルを標準か数値の属性に変更して=VALUE(TRIM(セル))という計算式を入れると数値データに変換されますので計算に使えるようになります。

この回答の満足度

計算対象になる数字が「文字列」の属性の場合、0になることがあります。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

循環計算か、個々の売上表の数値でないところを持ってきているのどっちかです。=SUM(●:●)の”●:●”が指している場所が正しいか見てください。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個々の売上表の原本セルが原因でした。有難うございました。

月合計を出したいセルで、手入力でsumを入れて、
個々の販売員の合計セルと一個一個指定してやってもだめですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

駄目でした(|||_|||)

循環計算の恐れはありませんか?
答えのセルが集計範囲に入っていると0と表示するかもしれません
また、ツールのオプションで計算方法に
再計算・自動計算の選択で
自動計算の選択をしていないとたまに、計算しないときがあります。

• 回答者:かも (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

循環計算の表示がされていますが、何のことか分からず無視しています。何なんでしょうか?

実際にセルを見るとわかるのですが・・・
個々の月売り上げは、個々の売上表からリンクしている、ということは、他のエクセルファイルかシートからデータを持ってきてるわけでしょうか?

だとすると、その元のシートのセルには数式が入っているのではないですか?
一見ふつうの数字に見えても、そのセルをポイントしてみると、数式になっていたりしませんか?
数式が入っていると、SUM合計は使えないと思います。
元のシートの数字を、「値のみコピー」すると合計が出せるはずなんですが・・・
※ただし、これをやる時には、念のため元ファイルはバックアップとってくださいね!

あるいは、数式を横へコピーという作業をしているとのことなので、もちろん一覧表の右側にひとつ列を挿入しているかと思いますが(それなら安心ですよね)、そこに、ただコピーするのではなく「値のみコピー」でコピーしてみてください。

もうひとつ考えられるのは、リンク元が別ファイルの場合に、作業する際、そのファイルも同時に開いていないと作業できないのだと思います。
ただ、その場合には、#N/A!のような表示が出ると思いますが・・・

説明がわかりにくかったら、すみません。
私もけっこう苦労して、あれこれやってみたので、なんとなくお察しするのですが。
データを自分の練習用にコピーしておいて(間違えないようにファイルの名前をわかりやすく変えたりして)、何度もいじってみたりしました。
マニュアル本にも頼りました。けっこう頼れるものだと思いました。

問題解決できるといいですね!

• 回答者:水色 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。元のシートのセルに入っていた数式が修正していたため正確に反映されなかったのが原因で0になったみたいです。
エクセルは独学でやっているので色々ぶつかります。
アドバイスいただき参考になりました。

この内容では分かりませんが、シートが選択されていないとかですかね。
合計したいシート名や範囲、使用している数式などを具体的に記載した法がいいかと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ご相談の内容だけでは原因が色々考えられますが、1番よくあるパターンとしては範囲指定された数字の特性が文字になっている場合です。
表記されている個々の数字のセルを右クリックして「セルの書式設定」を選び、次に「表示形式」を選択し、セル特性が数値(標準、数値、通貨など)になっているか確認されてはどうでしょうか?

この回答の満足度

うちのPCも計算が複雑になると馬鹿になるので、
そういう時は『=SUM(A+B+C+…)と手打ちで入力します。
それでもだめな時は諦めます。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る