すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンを使っているのですが、最近これまで点いていなかった電池のランプ(閉じた状態でも見えるところ)が点灯しているのに気付きました。確認すると充電がいつも100%だったのが90くらいに下がっていたので念のためケーブルを差し込みなおしたりしたのですが、今度はゆっくり点滅するようになりました。これはどういう状態なのでしょうか。わかる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-09-24 17:29:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂き申し訳ありません大変参考になりました。やはりバッテリーが悪いみたいですね。わざわざお返事いただき本当にありがとうございました。

まず今まで点いていなかったところが点灯している→充電が完了していないと点灯し、完了すると消えるところがあります。ですのであまりそれは気にしなくていいと思います。
 ゆっくり点滅→スタンバイ状態になっている可能性があります。テレビを例にすると、リモコンの電源ボタンを押すとすぐテレビの画像が入る状態に近いです。
 スタンバイにすると、ウィンドウスの起動は早くなりますが、接続している周辺機器もいっしょに眠ってしまい、不具合になるのであまりおすすめできません。こわれる訳ではありません。
 それから、なぜ、ゆっくり点滅するようになった(スタンバイになった)のか?…推測するに電源のケーブルを抜いた状態でディスプレイを閉じませんでしたか?ノートパソコンの初期設定でディスプレイを閉じたときにどうなるかっていう設定があります。
おそらく初期設定でディスプレイを閉じたとき、
1:電源ケーブルが接続されてる時→何もしない 
2:電源ケーブルが接続されていない→スタンバイ
となっているのでしょう。
 対策としては、
1つは、設定を変える…デスクトップの何もないところで 右クリックし→「プロパティ」→「スクリーンセーバー」→「電源の管理」の中に変更する項目があります。
2つは、設定を変えなくてもスタンバイになってもあせらずに正常状態に復帰する。マウスやキーボードにタッチする、もしくは電源ボタンを軽く押す事で復帰できます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全にバッテリーですね。私のパソコンは5年使っていますが2年を過ぎるころから症状が出てきました。どうやらバッテリーを付けたまま使用していたのが原因だったそうです。今ではコンセントを抜いた途端パソコンの電源が落ちます。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まず,電源につないでもすぐにバッテリーに充電するとは限りません。
バッテリーが消耗していると,容量が減り,コンセントにつないでいても数分で電源が切れることがあります。
あなたのパソコンもこのような症状に近かったのではないでしょうか。

この回答の満足度

初心者さんのノートPCはどのくらいお使いですか?バッテリーは消耗品で経年劣化しますので蓄電能力は次第に落ちていきます。
蓄電能力が落ちるとフルチャージが出来ず常に充電している状態になります。初心者さんがお使いのノートPCもそういう状態になってきたと言うことではないでしょうか。

この回答の満足度

既に指摘がありますが、通常であればバッテリの劣化による物だと思います。
(そうで無ければ、たまたたアダプタやタップが一時的に抜けていてバッテリ消耗した後に気付いた時の「充電だったり」(=点滅)という微妙な状態だったということもありますが)

あとは、何らかの理由でノートパソコンのバッテリリフレッシュモードか何かを働かせてしまったとかですね。

それらが無ければ、本体の充電回路が劣化故障している場合もあります。

もちろん、バッテリモニターのアプリケーション(電源の設定に含まれることもある)が入っていれば、ある程度は特定出来ると思います。

いずれにしても実機の症状を見ての状況判断になりますね。

• 回答者:バッテリSooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

スタンバイ状態にしているんだと思いますよ。
再度起動して正確にシャットダウン為直してください

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーのパワーが下がってきているのではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、スタンバイになっているのでしょう。
マックだったら、スリープです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

スタンバイか休止状態になっていると思う。「スタート」⇒「シャットダウン」⇒「実行する操作を選んでください」でウィンドウに表示される文字を確認してみてください。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンを購入されて、どれぐらいの期間がたちましたでしょうか。
バッテリーはメーカー、機種によってさまざまですが、大体2年ほどで寿命となります。
そうなりますと、FULLに充電されなくなったり、もちが悪くなったりしますので、
新規で購入し、交換する必要があるかもしれません。

ただ、バッテリーの初期不良というのはよく聞く話ですので、
一度メーカーのサポートセンターに問い合わせて見ることをお勧めします。

• 回答者:136 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

これってWINDOWSがシャットダウンされていないのではないですか?
電源部分のランプが点滅ってのはWINDOWSは休止状態になっている時のはずです。
一度、シャットダウンしてみてください。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る