すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今引きこもりになっています。
外出はほとんどしていません。
気分も浮き沈みが激しいです。何もする気になれません。
仕事も行っていません。生きてる価値があるのか、このまま生きていていいのか悩みます。死んでもいいって思ってしまいます。
今は、両親と同居です。ほとんど口を聞きません。
どんどん自分を追い込んでいってるような気がします。
誰にも会いたくない。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
真面目に質問してるので、真面目に答えてください。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-24 19:48:57
  • 0

外に出たくなるまで、こういうサイトを通じて「文字で会話」の交流でもしながら色々考えていくのでもいいんじゃないですか?
誰にも会いたくはないけれど、ひとりぼっちは淋しいのでしょう?だから、こうやって書き込みをしているのでしょう?
それでいいんじゃないでしょうか。
無理して気持ちを浮上させることもありませんよ。いろんな人と文字の会話をしながら時間が過ぎるのを感じるのもいいんじゃないですか?
ご両親と住んでるから働いてなくてもご飯は食べていけるのでしょうから、今はご両親に甘えさせてもらいましょうよ。
それで、自分の環境にだけは感謝しましょう。飢えを感じることもなく、こうしてネットもできる環境でいられる、そのことだけは感謝しましょう。
いろんな人のいろんな意見を全て受けることなんかしなくてもいいと思います。そんなことしてたらパンクしちゃうから。
今は、自分の心に心地よい言葉だけを受け入れて時間を過ごしましょう。
それでいいんじゃないかなって私は思います。
私のように超マイペース人間になれたらけっこう楽になれるのにね。
悩み中さんの心が安らげる言葉に出会えることを願ってます。

  • 回答者:d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
これを読んだときに、泣いてしまいました。
誰にも会いたくないけど、一人ぼっちは寂しいのでしょう?だから、こうやって書き込みしてるのでしょう?
この言葉で泣いてしまいました。図星です。
そして、今のこの状況をしっかりうけとめることができました。
両親には、ずっと甘えてきて、これ以上はあかんって思い、早くよくならないとって自分を追い込んでました。
両親に本当感謝です。いつか親孝行したいと思います。
今も泣いてしまってますが。
本当心にきました。
あなたに感謝いたします。ありがとうございました。
また、何処かでこのサイトでお会いできることを祈っています。

並び替え:

病院で相談してみましょう、病気かもしれません。。

補助的に納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する効果、
安眠効果がありますので、すこし改善するかも。

別に、ネットで稼いでもいいですからね。
誰にあう必要もありません。
楽しいこと、面白いこと考えましょう。

調子がよくなったら、また考えましょう。

  • 回答者:paco (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
たのしいこと考えていきたいと思います

インターネット経由でも良いのでまずは人との会話を楽しみましょう。
ここのようなサイトが良いですね。
いろいろな人の質問に回答してはいかがでしょうか?

私も最近、似たような経験がありました。
SNSを通じて色々な人との会話を楽しんだ結果、無事立ち直れました。
世の中悪い人ばかりでないです。優しい人もたくさんいますよ。
是非頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も、ここで色々な人と会話していきたいです

改善したいという気持ちと、こういった公の場で投稿するのはいい傾向だと思います。
無理をせず、疲れたら休み、気楽にしてください。
本やドラマ、何でもいいので、ぼーっとでもいいので
擬似体験?というか、主人公になるというか、気分転換してください。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
この状況を改善していきたいと思います

とりあえず趣味や興味があるものを始めるのが1番です。
そうすると少し気分が落ち着くと思うので。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

人との接触を無理にする事は有りません

しかし、自助努力は必要ですので

親身に考えてくれる

肉親に伴って貰って

心療内科の受診はしてみてください

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

いろんなジャンルの本を片っ端から乱読しましょう。一人暮しをしましょう。旅にでましょう。これで自分を変えれるはずです。病院や誰かに頼ってるようじゃ成長しませんぞ。

  • 回答者:竹内 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
どんどん自分自身追い込みそうです。

取りあえずは、頑張って心療内科へ行くことから始めましょう。
そこで、あなたの思うことなどを残らずはき出しましょう。
それができたら、外へ出るための用事を作るために、デイケアサービスに加入します。
いろんな人が居ますが、色々と話してるうちに打ち解けてきて、居心地の良い場所になってきます。(その為の努力も必要ですが)
そうなってきたら、ボランティアでやってる作業所というところがあります。
ここで、週に2〜3日間働いて、社会へ出る体力を付けていきます。
十分やっていけると確信したら、就職活動を行い職に就きましょう。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少しだけ頑張って、専門家のカウンセリングを受けてください!
あなたのような状態になる人は本当に大勢います。ありふれた風邪をひいて、でも周囲を含めて誰も適当な対処法を知らないからこじらせてしまったようなもの。あなたが弱いわけではありません。

精神科や心療内科に行くきっかけが掴めないなら、電話やメールで相談できるカンセリングサービスもあります。
http://www.counselingservice.jp/

  • 回答者:鬱経験者 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
弱いわけではないって凄くうれしかったです

心療内科か精神科に行かれることをお勧めします。そして、ヤル気が出るまで引きこもる(=休養を取る)ことをお勧めします。

私も、めまいがひどく、ヤル気が起こらず、何事にもおっくう、休日はほとんど引きこもりという状態になりました。心療内科に行ったところ、うつ病と診断されました。その後病気は悪化して、会社にリストラされ、実家に引きこもり、頭はボーっとしたままで寝たり起きたりという生活が続き、生きている実感が全くわきません。また、生活費が心配でしょっちゅう不安感に苛まれます。

心療内科にかかり治療を受けていますが、いつ治るかわかりません。元気だったもとの自分にはもう戻れないでしょう。でもいつか寛解する、あるいは就労可能レベルまで体力・気力が回復することを夢見て、治療を続けています。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
少しずつ頑張っていきたいと思います

引きこもりになった原因について思い当たることはありますか?

私は失恋と仕事のストレスがきっかけで「悩み中さん」のようになったことがあります。
その時は、テレビもパソコンも見る気がしないほどでした。

対応策として、心療内科を受診したところ「鬱」と診断され、薬をもらいました。
薬を1週間程飲んでいるうちに、テレビが見れるようになり、面白い番組を見て笑い、たまたまアロマオイルの存在を知ってアロマのにおいを嗅ぐことで癒され元気になりました。

「悩み中さん」が鬱かどうかの診断は私にはできませんが、その可能性もあると思います。
鬱は長引くと治りが遅くなりますので、試しに心療内科に行ってみてはどうでしょうか?
何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
勇気をもっていきたいと思います

すごくお気持ちわかります。
私も同じような経験をしました。
心の病の可能性が高いと思います。
明日にでも病院(心療内科)に行って、お気持ちを医者に伝えましょう。
心を安定させる薬もいただけると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

心の病気は自分ではどうしようもないので、
専門のお医者様にお話を聞いていたいた方がいいですよ。
とっても気が楽になるし、何かのきっかけになるかもしれません。

精神科など特殊な科ではなく、心療内科という科で気軽にカウンセリングをしてもらえますので、予約をとってゆっくり話を聞いてもらったらいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
少しずつ勇気もって行きたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る