すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先月頃からご近所さんが嫌いでたまりません。
そのことで旦那と一緒にいるときはイライラが爆発して、
ご近所さんの悪口、嫌味、旦那へ八つ当たりをしてしまい毎回自己嫌悪してます・・・。

ご近所さんのことを考えると震える程殺意が沸いて、いつも強く歯を食いしばって
我慢してる状態です。

なぜこの様な状態かと言いますと、ご近所さんの子供を家の前の道路に放置してて
声がうるさい、走り回って家の門から突然飛び出したで家の前は道路なのでとても危険で怖いです。
私の敷地にも入ってくるし、怪我なんかされたら・・・とハラハラ。
子供が外に出てると見張る毎日を過ごしてます。

その間、子供を放置して親はどうしてるかと言いますと、裏庭で何かしてるか、
犬の手入れしてるかです。

こういう光景を見てて、ご近所さんへのイライラが募ってる今日この頃、
旦那もその話にうんざりで、シカトされてます。
私が神経質すぎるのでしょうか?どうすればご近所さんのことを
気にしない毎日が過ごせるでしょうか・・・お答えよろしくお願いします。

  • 質問者:アキ
  • 質問日時:2013-08-14 00:37:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なお答えありがとうございました。
どんなに考えても答えがでないので、
子供が大きくなるまで見守ることにしました。
これは仕方ないことだとあきらめて、少しでも前向きに我慢していきます。

殺意が湧くほどってちょっとやばいですね。
パートに出るとか家にいない時間を作ったほうが精神的にも楽なのではないでしょうか。
子供なんて煩いのが仕事ですし成長すれば静かになりますよ。
まあこちらに非はないので冷静にやんわりと注意するぐらいはしても良いかと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

仕事に出たいです!!!これ本当に切実ですね。
その前にパートすら受からなくて、あきらめ状態に陥ってます。
私も、子供はうるさいのが当たり前、成長すれば・・・と思いますが
ご近所さんの子供がまだ2歳なので、あと何年待てばいいのでしょうか?
2歳の子供に注意してもいいのでしょうか?
ご近所さんにも注意したんですがね・・・改善されてません。
お答えありがとうございました。

並び替え:

一旦気になり始めると、気にしないというのは無理です。
引っ越すことは出来ませんか、私も同じようなことありましたが、引っ越してしまったら憑き物が落ちたように、穏やかな日々が戻りました。
または、ヘッドホンをすっぽりかぶって、何か音楽を聞くとかして、外の音を遮断するとか。
出来る限り用事を作って外出するとか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お答えありがとうございます。

残念ながら引越しは無理です。実はリフォームしてまだ2ヶ月も経っていないのです。2ヶ月リフォームのため家を空けていたら、
まさかお向かいのお子さんがこうなってるとは・・・。
外の音を遮断するのはイイ手ですね。しかし、花壇の土で
遊ばれたり、大きめな石を投げて遊んだり・・・しかも私の敷地内で、です。
親御さんが一時も目を離さなければいいのですが、私が見張る毎日になっております。
外出も限りがあるので難しいですね、何とか我慢して
子供が大きくなるまで見守るとします、ありがとうございました

無視しましょう。愛の反対は無関心です。

  • 回答者:ねこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お答えありがとうございます。
今まで通り、挨拶だけで子供には無視していきます。

関係改善の基本はコミュニケーション。
まずは声掛けから。

===補足===
家の前で会ったら「おはよう」。
それでいいのでは?

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

関係改善、そうですね普段は目が合えば挨拶する程度です。
私の旦那とご近所の旦那さんが同じ会社で同じ班で
旦那が入社当時から仲良くしていただいてますが、
私はなかなか仲良くする糸口が見つけられません。
奥さんのほうは、子供のいない人とは仲良くしたがらないようなので
接点が見つけられなく、私自体、精神疾患なのでコミュニケーションを
上手にとれないという悪循環です。
基本というコミュニケーションとはどういったものなのでしょう?
そこからわからない私がダメなようです。
お答えありがとうございました。

補足ありがとうございます。
もちろん挨拶はしてます。

子供にも挨拶したほうがいいのでしょうか?
今まで挨拶してたのですが、返ってきたことがないので
最近は目が合っても挨拶しないようにしてます。

ウチも同じ様な状態ですが、別に他の家族を嫌になることはなかったです。

ウチの前が、ちょっとした広場になっていて、そこで子供が良くボール遊びをします。
ところが子供は限度を知らず、思い切りボールを蹴って家の壁やクルマに当てます。
時には親までボールを蹴ってクルマに当たるのを見ました。

学校で注意しないのか、中学生にもなっても治ってはいなくて、
道路側にバックネットを置いて家側に向かってバッティングまでする始末です。

数年前に近所の子供が石を投げてクルマに当たり、修理代が8万円も掛かったので
警察に被害届を出しましたが未だに連絡はありません。

対処法としては、広場の地面にペンキで「ボールで遊ぶな」と書いたり、
監視カメラやモスキート音発生装置を設置しています。

一度、最寄りの警察に相談されては如何ですか。

  • 回答者:みんじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>みんじさん
私以上に大変な目にあってる・・・。
でももしかして、今後、みんじさんと同じ状態に陥るかもしれないんですよね・・・。
ご近所さんの子供はまだ2歳と4歳くらいです。
それでもうるさいし、道路に突然飛び出したり・・・

これからどんどん大きくなってきたら、もっとやることが
激しくなってしまうんじゃないかと、みんじさんのご回答を見て
不安になりました。

みんじさんのご回答を見て、
猫用のですがガーデンバリアというものをネットで注文してみました。
子供にも効くかもしれないという最後の望みをかけて・・・。
考えてみると普通にモスキート音発生装置のほうが効果あるのかも!?
とりあえず猫用ので様子見てみます。
お答えありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る