すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園が趣味の方に質問です。 できるだけ畑の近くにあるものを使って野菜を栽培しています。 例えば、マルチは竹チップや雑草、支柱は竹、腐葉土は刈った雑草を野積みしたもの、肥料は生ごみ液肥などです。 特に肥料について尋ねたいのですが、化学肥料ではないもので、肥料として使用されている身近なものとその効果を教えてください。

• 質問者:hideki
  • 質問日時:2009-05-05 03:05:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
お茶やってみます。

以前、TVか何かで使った後の麦茶パックの中身をプランターや鉢植えに入れて肥料の代わりにする。という話が取り上げられていました。
飲み残しの麦茶でもいいそうで。
だから、麦茶だけでなく、紅茶の中身も肥料代わりと思って鉢植えやプランターの中に投入してます。

他には卵の殻を細かく砕いて(細かく砕くのはそのほうが成分が溶け出しやすそうだから)入れたり、米の砥ぎ汁を入れたりしてます。米の砥ぎ汁を排水口に流すと水質汚染につながると言われてますしね。

効果の程は・・・それだけではなくて液肥も与えたりするのでよく分かりません。

===補足===
レギュラーコーヒーを飲んでらっしゃるのなら、そのコーヒーかすを投入してもいいかも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お菓子の乾燥剤(生石灰):酸性土壌をアルカリに変えます。
酸化鉄の乾燥剤:鉄分のみです。
これなら、何処にでもありますよね!

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米のとぎ汁がいいと聞いたので、水の代わりにあげるときがあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る