すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自家製のにんにく醤油漬けをいただきましたが、そのままで食べると口に合いませんでした。
元々にんにくは好きなのでアレンジして食べられればいいなと思うので、
にんにくしょうゆ漬けを使ったお勧めレシピを教えてください。

  • 質問者:にんにく
  • 質問日時:2008-09-24 23:07:15
  • 0

並び替え:

からあげはもとより、あとはごはんにまぶすのもいいですよ!
グレードを上げれば、まぐろor鉄火丼ににんにく醤油付けもいいですよ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かくして、野菜にかけて、ドレッシングにしてみたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして麻婆豆腐やハンバーグに入れるとパンチの効いた味になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンや納豆に混ぜてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも母がつけていましたね~。でも、そのまま食べたことはないですよ。
隠し味にみじん切りにしていろんなものにいれてました。生のにんにくをいれるより、味がやわらかく、匂いも少ないので、にんにくを使うものにはなんでもいれちゃっていいのでは?
我が家では、チャーハン、焼肉のたれ、から揚げ、などなどにつかってました。
つけているお醤油のほうもおいしいので、同じように使ってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はチャーハンに入れるのが好きです!

あと、すりおろしたり、みじん切りにしてしまえば、
色々な料理の調味料になりますよ。
普通ににんにくの代わりに使うとおいしいです。

  • 回答者:cocona (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唐揚げなどに下味をつけるときの調味料として、ガーリックチャーハンの具として、カレーの隠し味に、インスタントラーメンのトッピングに、肉料理に大根おろしに混ぜてソースとして使っても美味しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、鶏のから揚げを作るときの下味にしています。
にんにく醤油、お酒、砂糖少々を混ぜて、鶏肉を半日ほど漬け込んでから、から揚げにします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私も丸々のにんにくは苦手です。
細かく刻んで炒飯やに入れたり、肉を焼いたときのソースをつくるときに
使っています。
肉を焼いた後の肉汁でにんにくしょうゆ漬けのみじん切りを炒めると、
味付けなしでも和風の美味しいソースができますよ。
また、にんにくが漬かっていた醤油も同様に使えます。
ちょっちょかわった使い方ですが、鰹のたたきを食べるときにも
つかったことがあります。その際には大葉を刻んだのをくわえると美味しいです。

  • 回答者:土門 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も好きで漬けていて、醤油が半分くらいになったら上げて
小さ〜く切って一粒づつ食べてます。
いい酒のアテになります。
あとは皆さんのと同じで炒め物の時に入れるニンニクを
これに替えると味わい深いです。
アンチョビとキャベツなんかと一緒にパスタにも合いますよ〜!

  • 回答者:オリーブ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 カレーの隠し味に、みじん切りにして入れたことがあります。特に気にはなりませんでしたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめは次の3点です。
1.野菜炒め
2.ギョーザの具
3.煮物に混ぜてしまう

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きざんで、餃子の具として入れてみてはどうでしょう。
おいしそう・・・!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さくスライスして、炒め物に使っても美味しいですよ。サラダにも小さくスライスして混ぜて食べてくだっさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンの具に使ってます。 

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://2298.jp/recipe/09.html
すみません。うちでは作った事がないのでお勧めではないです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっその事炒めてしまえば、いいと思います
結構炒めたにんにくも美味しいです
ばくだん揚げと言って、皮付きのままにんにくを揚げたメニューが焼肉屋さんにあるので、汁を切ってさっと揚げるとかしては如何でしょうか?
醤油漬けだから、味も付いていて美味しいと思いますよ
野菜炒めに入れちゃうとか、うちはたまねぎと一緒にいためます
その分醤油は入れずに、軽く塩味をつける程度です

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る