すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

後輩に対する態度が自分のしたかったことと違います。
中2女子です。
4月に一年生が入ってくる時、「絶対、悪いことは悪い、良いところは褒めれる、憧れられる先輩になりたい」と思っていました。

ですが、同級生に「えこひいきって言われるよ」と言われてしまいました。
ある後輩Aちゃんの話をしてた時です。
失敗してAちゃんが先生に謝りに言ったそうで、「えらいなAちゃん〜本当かわいいなAちゃんは」と言ってしまいました。
その場にAちゃんはいませんでした。
これはえこひいきですか?
いつもは平等に接しているつもりです。確かにAちゃんは会ったら絶対あいさつしてくれるしよく話してくれるので好きです。が、みんな好きです。愛情というか、そういうのは私の中ではみんな同じです。あんまりあいさつしてくれなくても好きなんです。でも接し方に違いがあるみたいなんです。
あるBちゃんは私が冷たい、嫌われたかもしれない、と泣いていました。
あるCちゃんはDちゃんが嫌いだ、喋りたくもない、と言っていたのでそういうのはやめた方がいいよ、と言うと次の日からあまりしゃべってくれなくなりました。
Dちゃんは部活の女子に嫌われているみたいです。ちょっと明るすぎるような子ですが、私は好きです。その子は同学年の女子とほとんどしゃべれていないようなので私がよく話しかけます。それも良くないみたいです。
AちゃんはDちゃんのゆういつの友達みたいな感じで、みんなに合わせて仲良くしないということはしないので、そういうところも好きです。
これはえこひいきなんですかね…
平等ってなんなんでしょうか。。
私に言った同級生が部活の副部長なので、ぐさっときました。
実は私は部長か副部長になりたいな、と思っていました。平等にできないところがだめだったのかなーと思います。
平等ってなんですか。えこひいきって、どんなのですか。
1人だけ特別褒めてるわけじゃありません。

乱文、駄文ごめんなさい。
回答くれるとうれしいです。

===補足===
副部長に言われたことを家で考えてました。
よく考えたら、副部長は私のことを思って言ってくれたようです。
自分でいうのも変ですが、私はどちらかというと、先輩に気に入られていて、先輩も私も同級に悪口を言われていたみたいです。(今はないですが)
先輩は、みんなのいる前で「愛が1番いい後輩!」と言ってましたので…。
でもいい先輩でした。相談とかのってくれたので。
話がだいぶんそれましたが、今はそんなに悩んでいません。Cちゃんのことが気にかかりますが、来週話しかけてみようと思います。

• 質問者:愛
  • 質問日時:2013-08-22 15:08:56
  • 0

並び替え:

部長や副部長はあなたのように信念のある人には向かないです。
だからあなたはならなくて良いのです。
そして今のあなたは他人の評価ばかり気にし過ぎです。
あなたが良いと思ったようにした方が良いですよ。
自分が「良いな、素敵だ」と思える自分で居て下さい。
その副部長が言った事を鵜呑みにしてあなたが信念を曲げたとします。
その結果上手く行かなかったら?副部長に「あなたのせい」と言っても、
「知らないよ、あなたが勝手にやった事、私は思った事を言っただけ」と言われるだけです。
いつも自分が後悔しない道を進むには自分で選ぶしか無いんですよ。

• 回答者:あなたらしく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまいごめんなさい。
そうなんですか…!ならない方がいいんですね。
そうですね、左右されないようにします。
自分の信念貫きます。

他人の評価によって、自分の価値が変わるわけではありません
自分が正しいと思うことをやればいいのですよ

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分の意思で動くようにします。

どうでもいいことですから、気にすることはありません。
あなたの平等な態度が気に入らない人がいるので、そのような悪口をいうのです。
事実とは逆に動いている感じですね。こういうことは良くあります。

はねつけてください。

• 回答者:しゅみーと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

落ち込んでいたのでとても励まされました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る