すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学二年生、女子、吹奏楽部です。


ちかいうちに先輩が引退します。
ということは、部長・副部長を新しく決めるという事です。
私は、部長になりたいです。
しかし、もう一人部長に立候補する女子がいます。(当たり前ですが・・・汗)
絶対にまけたくないです。
でも、立候補の時にするスピーチにいまいち自信がありません。
やったことがないことなので、何を言えばいいのか分かりません。

どんなことを言えば私の気持ちが伝わるでしょうか?
私はとにかく、すごく部長になりたいんです!!


お願いします!!

  • 質問者:亜瑠斗
  • 質問日時:2011-10-16 20:47:11
  • 6

並び替え:

まずはなりたい理由
これからこの部をどうしていくか
あとは気持ちです。
がんばって

  • 回答者:zana (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自分が部長に立候補した理由
・このクラブをどうしたいか
・どぅやってクラブをよくするか
・前の部長さんのどぅゆぅところを自分なりに工夫してどぅするとか
・新メンバーになって変えたいところ
・演奏面で変えたいところ
 …など

自分が部長になりたいといぅ強く熱い思いが大切だと思います!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、吹部の2年です。

部長に立候補したいなんてすごいね^^

私は、部長になって、こんな吹奏楽部にしていきたいとしっかり気持ちをいえばいいとおもうよ^^がんばってね^^

  • 回答者:みう (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分がなぜ部長になりたいのか」
「どんな部にしていきたいか」などを
部員に伝えればいいんじゃないですか?

まあ、もともと部員からの信頼があるのなら
自然と票が入りますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも書いてるのを見ると自分勝手な文面ですねえ~。なぜ部長になりたいのか書いてませんが、いくらスピーチがうまいからと言って皆が賛成しないとだめでしょ、とゆことは、皆んなから信頼されている事と、リーダーシップがないと駄目だと思いますよ。それがあなたにあるのなら、いいスピーチでなくても皆が賛成してくれます。

  • 回答者:天使より (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長というのは人の上に立つものですが、みんなをまとめるなどの縁の下の力持ちも大事な仕事です。たとえば部室が火事になったら部員が全員避難したか確認して自分が最後に避難するくらい(まぁ中学生にそこまで求めないでしょうが)の気持ちが大事です。
部長の座にあぐらをかくことなく、部には一番に顔を出し、後輩よりも自主練習をし、部を最後に確認して鍵をしめる、くらいの意気込みは必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長になって部活をどのように変えていくのかなど
自分が部活を引っ張っていく意志を強く訴えれば
いいのだろうと思います
自分は部長になったことナイんでよくわかりませんが
他にはみんなの意見を聞く
なんていう方法もあると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長になってどのように活動をしていくのか
ちゃんと自分の頭で考えて下さい。
それぐらい出来ないと部長になる資格はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しい回答ありがとうございました。自分の頭で考える事も大切ですよね・・・

自分のやる気をストレートに!
気持が強い方が勝つから大丈夫だよ。
自信もってがんばれ!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります!!

私も吹奏楽部です。

去年部長だった人のスピーチはこんな感じでした。
皆が協力できる部活にしたい、皆のためにしたい事、どういう風にしていきたいか、目標を言っていました。

このように言いたい事や、目標を決めたりするといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部長になった人のスピーチはすごく説得力がある気がしますね^^

なぜ部長になりたいのか、
部長になって具体的に何をしたいのか
(この部をより良くするためにどんなふうに変えたいのか
部を成長させるために自分には何ができるのか)
自分の気持ちを正直に言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました!がんばります!!

私は、ほかの誰よりも部長になりたい気持ちがあると思います

音楽が大好きなんです
そして、この吹奏楽部のみんなを引っ張っていきたいです
私たちのハーモニー作りを、全力で仕切ります

そして、先輩方がしてくれたことを常に心の中にいれ、先輩方や、このメンバーで合奏ができることへの感謝をわすれずに、練習に取り組んでいきたいと思います

よろしくおねがいいたします

みたいなかんじでどうですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な文章を書いてくださり、ありがとうございました!!助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る