すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エネループ(スタンダード)はライトに入れてそのまま と 抜いておいて それぞれ一日でどれくらい電池減りますか? 確か一年で90%なので一年で10%減るということでしょうか?。なら10%÷365でしょうか??

また、ライトに入れっぱなし と 抜いておくのとではどちらのがいいですか? どちらのが電池減り少ないですか?

ライト=NITECORE EA4 や サンジェルマンのヘッドライト です

• 質問者:エネループ
  • 質問日時:2013-08-22 21:39:22
  • 0

参考のライトは、メカニカルスイッチの待機電源のないタイプなので、
どちらも自然放電のみで電池消費量は同じです。

これ以外のタッチスイッチ式やシートボタン式の電源スイッチには
待機電源が必要で電池も減りが早いですが、そもそも、そんなスタンドには
電灯線を使い、電池は使いません。

ホムセンなどで売っている音で反応するライトなども待機電源が必要なので、
電池式の場合は入れて置くと減り続けます。

===補足===
電池は回路が閉じているときに放電消耗します。

「カチッ!」と大きな音がする電源スイッチでは「切り」にすると
回路が開くので電流が流れず、機器に入れても抜いても
自然放電だけの状態です。

逆に何も音がしないスイッチなどはスイッチの入り切りを監視するための
回路が閉じているので常に電力を消費する待機電源モードになり
消費放電し続けます。

• 回答者:エボルタ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ハンディライトやヘッドライトはわざわざ抜いておいたりしなくてもいい(電池の減り変わらない)

ということで宜しいでしょうかm(_ _)m?。これに限らずハンディライトやヘッドライトはどれも同じことですか?(一々電池抜いておかなくてもいい)。というかハンディライトやヘッドライトに限らず全てのライト殆どのライトに言えることなのでしょうか?

電池入れっぱなしだと抜いてるより微々たる程度でも電池喰いそうですが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る