すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

前回、慎ちゃんが言ったとき、オリンピックって、え? ってさめていた国民が、今回は熱狂的になっているのはなぜですか?

• 質問者:7年後
  • 質問日時:2013-09-08 07:52:22
  • 0

前回の敗因を徹底的に分析し、福島の汚染問題にも真摯に向かい合い、選手の一生懸命なプレゼンも感じますし、昨年のロンドン五輪後の銀座パレードがすごく盛り上がったころから東京の”本気”が国民に浸透し始めた感はあります。いろんな方の努力が実を結んだんだと思います。

===補足===
まあ、正直安部首相の自信を持った発言は、招致してもらうためのはったり、ちょっと無理があるとな思いました。今まで国民の前でもあんなこと言ったことないのに、信じていいのかわかりませんが、前向きにとらえれば、これからの努力目標と解釈しましょう。

あと、選手のスピーチは表現力豊かでよかったですが、普段試合や練習中心の生活でなので、自分だけでそういうノウハウはないと思います。きっとスピーチや表現のプロが相当指導したんだろうなと思いました。

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島に真摯に取り組んでいるとは思えませんが、選手たちには共感しますよね!

並び替え:

オリンピックそのものに反対というより、あの暴走老人の手柄にしたくなかったのではないかと。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本招致に向かって必死に取り組んでいる人たちの
姿勢を見て共感しているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

開催が有力になってから盛り上がったと思います。利権の関係をきたいしているひとが多いからなのではないでしょうか。経済が復調すればいいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

いざ、オリンピックが日本、東京でってなると、やはり盛り上げるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

実態はともかく、経済が上向きというムードが、特に関東周辺ではあって、オリンピックでもう一押しなんて気風が賛成する人が増えたのではないでしょうか。これが相変わらず失業者だらけで賃金は下がるばかりだったら、赤字作って国民に回すのかよ、となるのではないでしょうか。実際世論調査といっても都市部が大半だからね。まあオリンピック需要で失業者を無くして欲しいです。

この回答の満足度

ここは、震災もあったし、一丸となって盛り上げたい気運でしょうね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

地道な活動と、積み重ねのお陰でしょうね。
纏まって目標を成し遂げようという、日本の底力みたいなのも、あったのかもしれません。

私も、隣国の関係が不安定な今、日本でやっても変な連中が来る口実になるので、あまり歓迎できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVで言ってましたが、オリンピック開催支持率が40%台だったのが、
銀座パレードの後、70%くらいに上がったらしいです。
結局単純なんですかね。
私は今でもオリンピック開催には反対ですが。
まとまりやすい国民性もあるのでしょうか。
原発問題に責任を持つとか言ってましたが、どう責任を持つのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

銀パレは知りませんでした。
原発は打つ手が人類にはないのでは⁇

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る