すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

岐阜県は岐阜市に在住のマサキ・フィールド(日本人名は青木)と申しますフォトジャーナリストです。
私は10年前に長野冬季パラリンピックで大会輸送車両担当として輸送センターから各会場間を結ぶ車両の運転係を担当していた者でございます。
今月の26日(土)には長野市内で聖火リレーが行われるとの報道がされている中には、いかにも日本国内でも暴動が起きる可能性ありきとの報道がひっきりなしにされてお見えのようですが、一方では聖火リレーを中止するべきではないのか、日本政府としては受け入れるべきではないのではないのかとの声が、今更ではありますが日本国内で沸き起こっているのが現状でございます。
そこで、日本人の岐阜県民の元世界大会経験者の1人として素朴な疑問を皆様に正直に2点ほどお尋ねをさせて頂きたく存じます。
 オリンピックとはそもそも民間の団体によるスポンサーありきのアマチュアの世界大会のはずなのに、なぜ国を挙げて各国の首脳がボイコットするなどのみっともない形でいかにも国技なるぞと言わんばかりの行動に出られているのかが、私にはさっぱり理解が出来ません(国の税金でも使われているのでしょうか)。
1つ目の疑問はズバリ、オリンピックとは国技なのですか・・・です。
確かに、背景にチベット問題がある事は紛れもない事実でしょう、それは私も認めます。
だからと言って世界中がそう言う行動に出ているから、それじゃ我が日本国内でもいっその事その国と同じ様に真似をしてみればいいのか、聖火リレーを密かに狙う計画を企てるオリンピック反対派等をよそ目に首脳はボイコット、そんな行為をダライ・ラマ氏が望んでいるなんて成田空港での記者会見では一言も語られていませんでしたよ、ましてやそんな行為が許されるのが正論であるとする日本人の方が国内にお見えになるとすればすれば、元大会関係者として実に悲しい事です。
 もう1つの疑問、聖火リレーについて思う事なのですが、これは私自身が10年ほどかけて今回の北京を含む世界各地での聖火リレーの様子を長野大会から拝見して来て思った事なのですが、聖火を狙われるのが嫌でバスや車を使って聖火をガードし、挙句の果てに苦肉の策としてコースの変更までせざるを得ないと言う形であっても聖火をリレーと言う形でつないでいかなければならない理由が私にはさっぱりわかりませんし、特にアメリカでのリレーは呆れてものも言えませんでした、恐らくきっとそこまで暴動を恐れての事だったのでしょう。
これは特にオリンピックやパラリンピックの経験者の方にお尋ねを申し上げたい事なのですが、そもそも聖火リレーと言うリレーをオリンピアの精神に基づいて必ずしも行わなくてはならないものなのでしょうか。
ズバリ2つ目の疑問、聖火リレーはなくてはならないものなのでしょうか・・・です。
 かなり長くなってしまい誠に恐縮に存じますが、最後に長野市で開催される聖火リレーがコースの変更なく無事に全ての区間でリレーが完走、終了致します事を心からお祈りを申し上げまして私からの相談のご挨拶とさせて頂きます。
聖火ランナーの皆さん、応援していますよ。

• 質問者:マサキ・フィールド
  • 質問日時:2008-04-12 10:50:12
  • 0

オリンピックには税金が使われていると何かで見た(読んだ)記憶があります。
選手の育成費用だったり、メダルを取った選手への報奨金だったり。

私自身の印象ですが、選手個人が競技に参加しているというよりも、国という大きなチームがオリンピックという大会に参加しているようにみえるので、政治的な問題が絡みやすいのかな、と思います。

プチナショナリストなのかもしれませんが、普段スポーツに興味の無い日本人の私が、やはり日本の選手が活躍してメダルを取ったりするとうれしいです。
こういう気持ちは他の国の人にもあるのではないかと思います。

4年に1度の大きな大会で、国ごとが大きなチームとなって挑む。
国家の威信、何て言葉が安易に浮かんでくるシチュエーションです。
本当は競技に参加する選手個人個人には国家なんて関係ないのでしょうにね。

聖火リレーに関しては、個人的にはあってもなくてもどちらでもかまわないと思います。
参加したい人がいるのであれば続ければ良いし、参加したい人がいないならやめればよいと思っています。
芸能人などが話題づくりのために聖火ランナーを勤めるのは興ざめですけれど。
選手として競技に参加できなくても、聖火ランナーとしてオリンピックに参加したいと思う人がいるのなら、それはそれで意義のある行事だと思っています。

• 回答者:気楽 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

オリンピックは“国技”ではありません。

また、オリンピックのために税金は使われています。
それは日本だけでなく殆どの国で税金が使われているはずです。

現代社会において、全世界に中継報道されるオリンピックは、巨大な経済効果を生んでしまいます。それは避けて通れません。

オリンピック開催地に選ばれれば、開催地の経済効果は莫大なものになります。
北京をオリンピック開催地として決定した時に、中国はIOCに対し
人権問題について改善を約束したのです。
しかしそれは全く守られていません。

チベット問題だけではなく、中国はオリンピックの開催用土地を得るために
安いお金で立ち退きを要求し、それに応じない村を焼き討ちするようなこともしています。

オリンピックは平和の祭典です。

聖火リレーへの抗議活動は、人権を踏みにじる国に対する
小さな市民のアピールだと思います。
その方法についていいかわるいかはわかりませんが
中国の人権問題に対する姿勢を、多くの人へ知らしめた効果は確かに大きいと思います。

私はいろんな意味で今の中国の姿をさらけだすためにも
聖火リレーはやるべきだと思います。

• 回答者:アユミ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

アユミ 様

ご回答誠にありがとうございます。
中国ではオリンピックの開幕直前数日前に、大気汚染を巻き起こすとされている競技場周辺の工場の操業を開催期間中停止するとの報道がなされる中で、閉幕後にはまた元の操業に戻すとの表明があったそうです。
その理由に私は聴いて呆れました、その会社の経営が成り立たなくなる事と、中国政府が補助金を出す形で操業を停止して貰う事にその企業と合意をしたとの事、これではいかにも環境に配慮しているとは到底思えず、これぞまさしく国家がらみのオリンピックとしか申し上げられません。
本日の報道では、長野の聖火リレーについてはコースを変更する事無く、警備を強化して行われるとの事で予定をされている限りは何とか何事も起きない形で無事に終了して頂きたいものです。
アユミ様、ご回答誠にありがとうございました。

すみません、1つ目の質問の「オリンピックは国技か?」というのは
意図するところが分かりません、「オリンピック」は「イベント」なのでは
ないでしょうか?

2つ目ですが
本来であればアマチュアの祭典である以上、個人の価値観で
応援する、しないの判断をするはずだったのですが、現在の五輪は
政治、経済の効果が大きすぎます。
したがって主催国や聖火受け入れ国が意図するしないに関わらず
当然主催国の(普通の国家であれば)印象や知名度のアップ等の
(本来なら)良い波及効果が見込まれる以上、主催国は
やりたいでしょうし、結果、実行委員会の収益も増えるのではないでしょうか?

結論としてやらなくても良いものですが、わざわざ中止するメリットはない、
と認識しています。今回はたまたま中国だったから、という結果なのでしょう。

長野の聖火リレーは・・・個人的には中止を求めたいですね。
もはや本来のアマチュアの精神が失われている前提があり、
聖火リレーは国としてのイベントであると認識される以上
の弾圧を支持する国家(の人間)とは思われたくありませんから。
しかし実行するでしょうから誰も怪我などせず終えて欲しいものです。

• 回答者:A/J (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

A/J 様

ご回答、誠にありがとうございます。
聖火リレーの問題に付きまして私が単純に思う事は、今回もしもチベット自治区の問題さえ発生しなかったならば、聖火リレーが本当に何事もなく世界各地を順調にリレーがされていたのかな?と言う事です。
確かに、人権問題を無視し続けている中国政府の延長線上にある国家プロジェクトとしての聖火リレーを、心から歓迎するには現実とほど遠いものがありますが、本日の報道では長野市内での聖火リレーについては、とりあえず中国からの警備員を配置せずに日本国内の警察等で警備を強化しながらコースを変更する事無く行われるとの事です。
実際に開催が決定している現段階では、本当に何事も無く聖火ランナーにエントリーされているランナーの皆さんには無事に全員の方がリレーをされてゴールまでの完走を心から祈るばかりです。
A/J 様、ご回答誠にありがとうございました。

映画「炎のランナー」で、オリンピック精神について語られています。当時の価値観からすると、現代のオリンピックは別次元の競技会になっているように思います。もはや開催意義すらないように感じるのですが。

• 回答者:おっつとむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おっつとむ 様

ご回答ありがとうございます。
 確かにおっしゃる通り私も1998年の長野大会はもとより2000年のシドニー大会あたりから、まるで別次元の世界スポーツ競技大会になっている様な気がして仕方がありませんでした。
IOCやJOCと言う一番偉いはずのれっきとした組織の役員が、民間のスポンサー企業様には頭を下げている立場でるならば、過去の歴代出場選手はもとよりもっと民間の企業からも、IOCやJOCの組織役員として例えスポーツのルール等がわかっていなくても心から歓迎して迎えるべきだと思います。
 開催の意義につきましてはこれまで世界各国で開催されて来たオリンピックの歴史からしてかなり難しい点かとは存じますが、今後も北京オリンピックの開幕当日まで聖火リレーが消される事なく、当日無事に点火台へと運ばれて点火されるのを心から祈るばかりでございます。
ご回答、誠にありがとうございました。

私自身も「参加する事に意義がある」と謳ってるオリンピックなのに、今回の暴動での世界各国の対応には疑問符を付けざるを得ない感じです。

1つ目については『世界各国で技を競いあってる大会』かな?って感じですが。
あくまで個人的理由としてですが、国を挙げての代表を様々な試合で選んでいるし、メダルを取れば報奨金(多分国家予算から捻出でしょ?)が出るしで『国がお金を出している』って考えは仕方がないのかなとは思います。

2つ目については、私自身はなくてもいいんではないか?と思います。
これもあくまで個人的な理由としてですが、聖火ランナーに選ばれるのは名誉な事ですが、オリンピアから開催地まで元火を運んで開催日に点火しても何等問題はない気がしますし、却ってこの様な暴動で神聖な儀式に水を注すのも、オリンピックの精神に反して如何なものかと思うからです。

長々と乱筆・乱文失礼致しました。

• 回答者:たつき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たつき 様

心から励みになるご回答誠にありがとうございます。 
やはり国としての報奨金のあり方がどうも問われているようですが、選手の派遣としては確かに国の代表でも今後は民間のスポンサー様等で報奨金を決めるやり方へと改革を進めていけばいづれは国主導と言う形ではなくなります。
聖火リレーにつきましては、これまでの歴史があるがゆえに実に覆え難い問題でございますが、確かに直接開幕の当日に聖火を会場まで直接運んでも何らおかしくはないのであり、今回の暴動?の件で私自身も世界諸外国の様々な問題について学ばせて頂いております。
とりあえずは、長野市で行われる聖火リレーが無事にコースの変更なく開催される事を心から祈るばかりです。
この度のご回答、誠にありがとうございました。

*お返事をいただいている間に、追加の文章を書いていました。
お手数ですが、また読んでいただけると幸いです。

オリンピックの起源をご存知ですか?
ギリシャの都市国家が、オリンピアの祭典の時期は、争いを止めて、スポーツで競い合ったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
今までもアフリカの民族紛争、東ヨーロッパの紛争のときも
「オリンピックの期間は争いを止めよう」という呼びかけが行なわれてきたのです。
なので、欧米の首脳、国民が中国に反発する理由もわかると思います。
チベットだけでなく、中国の民族政策に反発する民族はたくさんいるでしょう。
歴史を紐解けば、意外に「漢民族」が天下統一していた時期は短いものです。
中国当局の放送する「チベット人僧侶による暴動」の映像も、もしかしたら作られたものかも??
僧侶の服を着せた僧侶でない人を使っていても、テレビ映像ではわかりませんもんね。

歴史は政治であり、政治は歴史になります。

ところで、「国技」というものは、その国を代表するスポーツという意味であり、
オリンピックは、「国技」の寄せ集めと言えるかもしれませんが、
言葉の使い方が違いますね。
ちなみに、柔道も相撲も日本の国技ではありません。
国技であると定めた法律がない、というだけのことですが。

オリンピック招致だけでも、ものすごい税金が投入されていることは、岐阜市の方なら、
名古屋オリンピックが、おじゃんになったときに、ご存知かと思いますが・・・
元IOC会長のサマランチさんなどIOC首脳への、賄賂なども明らかになりましたが、覚えてらっしゃいますか?
長野オリンピックでも、道路整備、競技場の建設に税金が一円でも使われていないとでもお思いですか?
民間企業がたくさんスポンサーについていますが、結局は国と国の競い合いになってますしね。

聖火リレーに関しては、オリンピックの精神を、聖火とともに人々に受け継いでいくという意味があると思います。
それ(その歴史的意味合い)を知りながら、欧米諸国の国民が抗議している、ということ・・・
それを「さっぱりわからない」と拒否するのではなく、
反対の意見を持つ人の気持ち、立場になって考えてみることはできないでしょうか?

パラリンピックに参加されたとのこと、弱者の立場に立ってものを見るということの
大切さをご存知だと思いますが、いかがですか?

• 回答者:まずは裏をとってから (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

まずは裏をとってから 様

親切、丁寧なご回答誠にありがとうございます。
まずは私自身北京オリンピックの開幕までは静観をしていたいかと存じます。
オリンピアの起源から学ぶに、現在ではなんでこんなささいな事で何を言い争っているのだろうと不思議な世界各国の動きですが、まぁそこは1つおおらかな心で選手達の皆さん1人1人のご活躍に際し、気持ちばかりですが心から声援を送りたいかと存じます。
オリンピアの精神に基づくご回答、誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る