すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯のメーカーで、お勧めのメーカー、避けた方がよいメーカーがありますか?
またメーカーによる特徴などがあれば、教えてください。

  • 質問者:携帯初心者
  • 質問日時:2008-09-25 11:09:36
  • 0

長くなりそうなので、ドコモについてのみ・・・・・

国内メーカーは、機能面でほとんど問題はありません。
逆に、海外メーカーは機能面で劣る部分が多いように感じます。

たとえば、世界的に有名なノキア製携帯(NMシリーズ)は、充電に使うACアダプタが
専用の端子になっているため、他のFOMA専用充電器が使用できません。
さらに、iアプリも230KBまでしか対応していなかったり・・・(多機種は500KBまたは2MB)
LG製携帯(Lシリーズ)などでも、対応サービスが少ないなど、国内メーカーの機種に比べて
使いづらさを感じるかもしれません。

ちなみに、国内ですと、人気なのはPanasonic製携帯(Pシリーズ)ですね。
私は富士通製携帯(Fシリーズ)を使用していますが、
様々なショートカット機能があって使いやすいですね。
あと、多機種に比べてボタン操作の反応がいい。ということを聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
Panasonicも選択肢に入っているので、参考にさせていただきます。

並び替え:

これ、いかにも絶対かに考えてはダメだと思います。
最終的に購入するのは普通は1台で、確かにメーカ色というものはありますが、結局、担当したメンツがどうかというのが一番効くと思います。
ですから、情報は話半分で聞いておいて、最終的にはご自身の目的や好みを考慮してしっかり考えて選択するのが良いと思います。
そうしないと異端的な傑作品を逃すことが無いとは言えませんから。

それに、たとえば最近のauになると、プラットフォームの共通化KCP+で、以前の様なメーカ色が消え失せている部分があったりします。
(以前とは全然違うところがあるということです)

  • 回答者:担当者による? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

海外メーカーは日本人の好みに合ってないので使いづらいです。

サンヨーのものを一時持ってましたが、
あまりにも使い勝手が悪いので、
仕方なく持っていた間は、携帯の料金が安かったです(笑)

ソフトバンク社の携帯は、
他社と比べて配慮が足りないように思います。
たいしたことはないのですが、(キー配置やメニュー配置、その他ちょこっと)
ほんの少し良くなればいいのになーと常々思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトバンクは料金が安くていいかなと思っているのですが、そういうこともあるのですね。
ありがとうございました。

docomoのSH系で繫ぎのところで指を挟んで怪我(内出血)しました。
docomoに苦情を言い改善を求めましたら「ならば携帯を3ヶ月間貸して欲しい」と
無茶な要求をされ、まだ買ったばかりなので我慢しますが、2年後は機種も会社も変更します。
大人だから大した怪我でなかったですが、子供なら絶対切れていました。

今回たまたま、docomo、SHでしたが、携帯会社、製造メーカーに限らず、
コンパクト型は開ける時、つなぎ目に指を置いて開けても大丈夫か確認した方がよさそうです。
薄型やPみたいにワンタッチ式なら問題ないと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開閉の仕方にも注意が必要なんですね。
全然気にしてなかったので、参考になりました。
会社の対応もよくないですね。
このこともとても参考になりました。
ありがとうございました。

SANYOは、個人的につかいづらいです。
京セラが好みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

SHは、スグに壊れます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番困りますね。
ありがとうございました。

シャープは液晶がきれいとかでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

京セラとか富士通とかはらくらくホンみたいなのを出しているので簡単だと思います。
今売ってるものは、機能の差はあまりないでしょう、
カメラで選ぶか防水にするか薄いのがいいか、それぞれですね。
自分的には、ワンプッシュのパナソニックか、スライドのシャープが好きですね。
海外メーカーは使い勝手が悪いと思います。

  • 回答者:res (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん言われているように、海外メーカーは避けた方がよいようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

私のお奨めはカシオです。機能も良いし、画面もアニメが面白いです。
ソフトバンクのサムソン製品使ってる子は、アダプターが特殊で外で充電できないってこぼしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国製は特殊なようですね。
ありがとうございました。

ドコモですがLG製は止めた方が良いです!
なにせ同じドコモも他メーカー機種では通話可能なのに、LG製だけ「圏外」になります!

安かろう悪かろうの典型かも・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあるんですね。
絶対困りますよね。
ありがとうございました。

慣れもあるでしょうが、個人的にはカシオが気に入っています。
携帯カメラを便利に使っているのでやっぱカシオ・・・と思う所もあります。
TOSHIBAも使ったことがありますが、何となくイマイチでした。
音楽携帯はSONYとか、ワンセグなら日立やシャープなど(個人的印象)
各メーカー得意分野があって当然だと思うし、総合的に考えて・・・は
使ってみないとわからない部分もあるでしょうから難しいですね。
パナソニックはデザイン重視?!京セラは丈夫そうなイメージです。
使ったことはないけど、サンヨーは電池でクレームが出たと聞いたことがあります。
具体性に欠ける回答でスミマセン。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな例をあげていただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

色々と主観で言うと営業妨害になってしまいますけど、一部使いにくい機種があったりします。下記、ソフトバンクのものですけど、何点か。
東芝の一部の機種(815Tとか)では、角型プラグが特殊形状ですので、専用の変換プラグが無いとヘッドホンをつなげませんし、100円ショップとかで売っている角型-3.5φステレオプラグの変換アダプターが使えません。 ただ若干削ったら使えますが、充電しながら音楽を聴くことはできません。
サムスンの一部の商品は、充電アダプターの差込口の形状が、日本で販売されているものと違います。同梱で2個変換プラグが付いてますから、それを使って使用します。もし誰かに充電器を借りたり、電池式の緊急充電をしたい場合とかは、変換プラグを持ってなかったら充電できません。

他にも本体の機能以外で、毎日のことですから使いにくいと後で分かると嫌だなあと思うものもたくさんありますので、購入時にはご注意ください。

  • 回答者:柔らか銀行 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいコメントありがとうございました。
東芝とサムスンも選択肢に入っていたので、参考になりました。

カメラ重視なら ソフトバンクのシャープ製はやめた方がいいです。
テレビはバグツンですけどね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
テレビよりカメラの方が、ですよね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る