すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キッチン流しの排水口、ストレーナーの掃除について質問です。参考にしたいです。
○ぬめりや汚れをどのように掃除していますか?
○道具は何を使いますか?
○洗剤やぬめり取り専用の市販品を使いますか?(よければ商品名を)
○掃除の間隔はどれくらいですか?
○掃除する時の目安はいつ、どんなタイミングですか?
たくさんありますがよろしくお願いします。

• 質問者:ぬらりひょん
  • 質問日時:2008-09-25 13:46:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

細かい質問設定にもかかわらず、皆さんにお時間をとらせ各人のアイデアを持ち寄っていただきましたこと、大変感謝しております。それぞれの掃除の仕方はとても参考になりました。一番納得したのは毎日掃除してとにかく汚さないようにすることですね(^^)今後はこまめにしたいと思います。ベスト回答は環境に優しい配慮をなさっているSooda! ちゃんさんです、みなさん、ありがとうございました。

重曹を酢を使用しています。週に1度にやります。
とても、環境に優しいですし汚れもさっぱりと落ちますよ。
道具はスポンジや使用済みの歯ブラシと100均のスポンジです。

合成洗剤は環境的なことを考え、一切しようしてません。

汚れの部分に重曹をふりかけ、その後酢を回しかけます。
発砲して汚れが浮き出てきます。
それをスポンジでこすり、細かい部分を歯ブラシで磨いてます。

酢はスーパーで80円代のものと、重曹は298円ほどで購入しているので経済的にも負担にはなりませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たわしでざっと洗うだけです
大家さんが掃除業者の人を頼んでくれて綺麗になりました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいにしたいだけなら、色々なやり方はあります。流しから下水に、下水から一般の水に流される事を考えると、流しのきれいさ、掃除のし易さだけを考えるのは難しいです。私は食器洗いの洗剤をスポンジたわしに付けてゴシゴシ洗っています。手間は掛かりますが、いい運動になるかなって思って、気も向いた時に磨いています。

この回答の満足度

基本的に毎日使っているので、毎回洗い物が終わったあとに
流し専用のスポンジにクレンザーをつけて洗っています。
毎日洗えば、ぬめりは出ませんよ。

この回答の満足度

毎日、終了時に排水溝まできれいにするようにしてます。たまにふきんを漂白した際に捨てる水を使って、排水溝を除菌してます。奥のほうは、細い棒や歯ブラシの捨てるようなものでこすってます。結構汚れが取れます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

夜の茶碗洗いを終えたら必ず掃除します。
スポンジで軽くこすって、カゴにごみ取りネットをかぶせ、排水溝の中に漂白剤をたらしています。
ほぼ毎日するので、特別な洗剤は使っていません。
ヌメリが気になったら重曹を振りかけて、スポンジでこすっています。

この回答の満足度

花王の「キッチン泡ハイター」をスプレーして、いらなくなった歯ブラシと「松居棒」で、週に1回掃除します。
疲れていない時が、掃除のタイミングです。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

○捨てるつもりのスポンジに食器用洗剤をつけて洗います。
○ルックの濃効パイプマンを使用してます。
  100均のパイプマンを使用するときもあります。
○2週間に1回ぐらいです。
○排水溝の流れが悪いと感じた場合。

• 回答者: (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯ブラシで洗いドメストで殺菌。
普段は重層とお酢で掃除しています。
毎日寝る前に5分です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯ブラシなどで細かい目までごしごしやってます。
ハイターにもつけてます。
ぬめり取りのヒモでぶら下げるやつを使っています。
掃除は食器を洗ったたと、毎日やることもありますし、
1週間に一度のこともあります。
夏場は毎日やってました。
匂ってからだとイヤなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

さっき掃除しました。週1回くらいです。
クレンザーをつけたわしで洗います。
カビがついた時は漂白剤につけ置きもします。

この回答の満足度

普段は、毎晩炊事の最後にごみウケ網などは、すべてはずして別においてある排水溝用のボロスポンジで台所洗剤をつけて洗っています。
これだけで綺麗ですが、やはりぬめってきたなと感じたら
スーパーの袋をすっぽりかぶせてセットし、キッチンハイターを2倍にうすめて流し込み置いておきます。
寝る前に袋をはずしてざーっとぬるま湯を流せば、排水溝の網はつるつるになります。
よく流した後、パイプマンを流しておき、翌朝流します。
流す時に100均で売っている排水溝洗いブラシをつっこんでごしごしします。

• 回答者:トマト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体一ヶ月に一回ぐらい掃除します。夏場は二週間に一回くらい。
普段づかいのスポンジが汚れてきたのを、捨てるつもりで洗います。
洗剤はクレンザーなど研磨剤入りのものです。
普段はぬめりとりの白い丸い薬剤を入れていますので、少しマシです。
三ヶ月に一回くらいパイプウォッシュでつけおきして流します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も新米主婦なので参考になるかどうかはわかりませんが…。
基本的に毎日夜の洗いものが終わった後のスポンジで、キッチンの周りを軽く洗ってからスポンジをゆすいで除菌しています。 (食器洗い用洗剤を使っています。)
1か月に1回、食器洗い用スポンジを新しく変えるので、その時に、キッチン周りを
キッチンクレンザーでこすり、そのあと、排水口を洗うようにしています。

ただ、夏場など臭いが気になる時は、1か月経ってなくてもスポンジを下ろして洗うようにしています。

• 回答者:新米主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁に掃除するのでぬめりがつくまでほうっておくことはないです。
ぬめりがつくのがいやなので、毎日一度は洗ってます。
ゴミが少したまってるのをすぐ取り除き、食器洗いの洗剤をかけたり、
熱湯をかけたりすればそんなに汚れません。
あと、古くなったスポンジを捨てるときに洗剤をつけてごしごし洗います。
それはスポンジを帰るときなので数ヶ月に一度くらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問が掃除についてということですが、我が家では元々付いていた
ステンレス製のものから銅製のものに置き換えています。

銅は、殺菌効果が高いため、ぬめりが発生しません。ゴミを取るくらいの
対応で済みます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・水回りを掃除するのに食器洗いで使い古したスポンジを残してあるのでそれで洗っています。ぬめって様がベトベトだろうが素手でゴシゴシ洗っています。
・洗う時は食器洗い用の洗剤です。
匂いが少し気になる時はその時だけ漂白剤を流しています。
・掃除はだいたい週1くらいです。
燃えるゴミの日の前日が多いかな。決まった曜日にしておかないとすぐほったらかすクセがあるので。
集合住宅で配水管掃除が年1回あるのでそのくらいのペースで掃除してても詰まったりする事はありません。

• 回答者:Sooda! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

食器用スポンジのお古に台所用洗剤をつけて、
あまり、汚くなってからだと嫌になってしまうので、
汚れが気が付いたら…掃除する様にしています。

その後、寝る前(水を流さない時間)に
キッチン泡ハイター(ブリーチ?)を
プシュプシュ掛けておきます。

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_bubble_00.html

年1回配水管の清掃はマンションの方で
やってもらえるし…普段はその程度です。

「排水口、泡でまるごと洗浄中(キッチン用)」は
去年の年末、弟が試したら綺麗になったと言ってましたよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4987072074305.html

• 回答者:sooda!ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

・使い古しのスポンジと歯ブラシ、台所用洗剤を使って掃除してます。
 洗剤つけて、普通にゴシゴシと洗うだけです。
 特に専用のものはいらないかなあと思いつつ、排水パイプの汚れを落とすことができないので
 専用のブラシ(柄が針金ですごーく長いヤツ)を買おうかなあと検討中です。

・道具は上に書いたとおりです。これで充分。

・洗剤は台所用ので事足ります。
 たまーに「ワイドマジックリン強力つけおき洗浄」っていう粉状の洗剤を排水溝に振り掛けて
 一晩放置して朝起きたら水を流す、とかします。

・気が向いたら(笑)。
 週に一度か10日に一度ぐらいです。キレイ好きな人が聞いたら驚くかもしれませんね。

・ストレーナーがすごく汚くなったら、でしょうか?
 歯ブラシ使ってゴシゴシ洗って、ついでに排水口の中も…って感じです。

排水口掃除って苦手な人が多いみたいですが、私は飲食店で働いていたせいか
排水口のドロドロに慣れていて、まったく気にせずに掃除してます。
一日でドロドロになる飲食店の排水口に比べれば、楽なもんです。
ただ、排水パイプからあがってくる臭いがちょっと苦手です。
排水パイプがストレートだから、下水道の空気がそのままダイレクトに届くみたいで…。

• 回答者:きいろ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る