すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

「気にしい」って関西弁(?)がアリますが、どゆ時に使われマスか?

私は「自分がしてしまった失敗についてクヨクヨするタイプの人」って意味で使ってましたが、
先日「自分がされた事について根に持つタイプの人」のよーなニュアンスで
使われてたのを見たンで、
アレっ?っと思ったモノで質問させていただきました。

ネイティブ関西人wの方、回答ヨロシクお願いしマス(o*。_。)oペコッ

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのネイティブさん(とソノ関係者の方w)回答ありがとぅござぃマス(o*。_。)oペコッ
ぢつは気にしぃのちゃこしデスw
中学生ン時から大人になるまで関西に住んでたンで、
だいたいの関西弁は理解デキるンですが、
やっぱりネイティブの方の細かいニュアンスが
わかりにくかったりしたンで、質問してみました☆


なるほど☆確かに言葉って前後の会話の流れから
ニュアンスが違ってくるコトが多いデスょねェ~(^^)
発言側がそゆつもりがなくても、
受け取り側によって意味が変わってきたりするカモしれませんネ☆
参考になりました!!

大阪生まれの大阪育ちです。
「~しい」という語尾のつく大阪弁は「~する人」「~するタイプ」という意味になります。
だから、気=心の持ちようは何でも良い訳なので、「クヨクヨするタイプ」のパターンでも「ネチネチ根に持つ」パターンでも使えるわけです。だから、どちらも正解です。

「~しい」の例は他に
「まねしい」=「特定の人のまねばかりするタイプの人」
例、「あいつ俺のまねしいやから、今度またおんなじ服着て来よんど。」
=「あいつは俺のまねばかりするから、今度またおなじ服を着て来るだろう。」
「電話しい」=「電話をよくかけるタイプ」「電話が好きな人」
例、「私、電話しいやから、メールより直接電話かける方がええねん。」=「私、電話をかけるのが好きだからメールより直接電話をかける方がいいの。」
などがあります。

なお、例外として(?)「気をよく使うタイプの人、根回しで気苦労の多い人」は「気にしい」とは言わず何故か「気ぃ使いー」と言います。おもしろいですね。

こちらも、参考にしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k020121.htm

  • 回答者:きいつかいー (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は神経質でくよくよしがちな人に使ってます。
根に持つくらい人はねちっこいって言ってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの意味でも使いますね。
気にしすぎということなので、そんな(些細な)こと気にすんなよ的な意味です。
だから、時と場合によって意味は異なるんですわw

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもあっていると思います。
あんた、気にしいやなぁ、とも使いますとどちらにもとれますよね?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃこしさんの考えで合っています。
あとあとまで気にしすぎることを「気にしい」といってます。
根に持つことはどういってますかね。
「ねちこいなぁ」ということもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もくよくよする人と思っています。
根に持つ=くよくよする

表現が違うだけのような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の見解で、
例えば、前に「ちっとは」って付けられたら、、
鈍感やなって感じにもなりますし、、
その場、その場のシチェーション、前後の言葉にもよって、内容/意味が異なりますよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひーひーひーおじいさんの代からの完全無欠の大阪人です。
ちゃこし様の解釈で正解です。
なんでもないようなことまで後悔しぃ過ぎの人のことを言います。
一種、褒め言葉めいた慰めの言葉で使うことがおおいですね!
大した悪いことでもないのに気にしてくよくよしてる人があれば、それにたいして
「ナンも悪いことないやん~なにを気にしとんねん~」というニュアンスで^^
根に持つタイプのひとは「ひつこい人」と呼びます。

  • 回答者:とらっきー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネイティブです!
ちょこしさんの使っておられた意味で正解です。別に自分がしてしまった失敗についてだけではありませんが、いわゆる気にしすぎの人です。周りのことを考えすぎたり、心配性の人という意味でしょうか。
でも、そんなに悪い意味で使わないです。「もう、ほんまに気にしいやな~」て言う感じで、笑いながら使える言葉です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あのときこうしたんやけど、あれでよかったんかな・・・・
と悩む人に、「気にしぃやな~」という風に使ってます。
自分がされたことに対しては、使いませんね。

  • 回答者:関西人ネイティブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネイティブではありませんが、学生時代に関西に住んでました。
「気にしすぎ。そんなに気にするなよ」というニュアンスで使ってましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言ったら、「あることに対して、気にしすぎている人」のことを言います。

例えば、仕事で失敗し、上司に怒られたことを、いつまでも気にして落ち込んでいる人がいたら、「あんた、気にしぃやなぁ。そんなん、失敗なんて誰でもあるって。だから、そんなに気にせんとき。」とつかったりします。

  • 回答者:大阪の女 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも関西です。何に対しても小さなことでも気にする人のことで使っています。根に持ってるっていうのも気にしてるに入ると思うのでどちらも気にしいになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚では、「気にしい」ってのは「他人の視線が気になる人」又は「神経が細かい人」
悪い言い方をすれば、「自分に自信が持てなく、他人の意見に惑わされやすい人」
TVで言われる「大阪のおばちゃん」の対極にいる方です。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
ちゃこしさんの文章を読んでいるとどちらも「気にしい」だと思います。
私は 細かい事を気にする=気にしい と使っています。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は何気なく使ってる言葉ですが、ニュアンス的には自分より相手が少し細かい事を
気にしている時に使っているような気がしますね。
いい意味でも悪い意味でもとられがちですが、あくまでも会話上のノリで使っている関西人が多いと思いますので、どーゆー時かいうと難しいですね^^;

  • 回答者:Y.TOMY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいことをくよくよいつまでも気にすることをいいます。 が、ニュアンス的に、

「自分(あなた)、気にしぃやなぁ~」と自分以外の人のことをいうときは、細かいことをくよくよするのはよくないからやめたほうがよいといった、否定的な部分が少しあると思います。

「うち、気にしぃやねん・・・」と自分のことをいうときは、細かいことが気になる気の小さい自分をちょっとかわいく見せている・・・というか演出しているニュアンスがあると思います。

主語がどこにあるかで、ちゃこしさんのような受け取りになってしまうのはそ言うことだろうと思います。 改めて考えてみて、関西弁も難しいなと思いました。

  • 回答者:Sooda! 関西 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
「気にしい」=「気にしすぎ」と言う感じで使っています。
決して根に持つと言うような意味ではないですね。

  • 回答者:hiro (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かいことを気にしてくよくよすることだと思うので、
ちゃこしさんと一緒な意味で使ってます。
ただ、失敗とかだけじゃなく色んなことを気にすると
私は思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もちゃこしさんと同じような感じで使います。
何でも気にしすぎな人という感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

些細な事にこだわる人に使いますね。
あまりいい意味では使われないと思います。
例「自分気にしぃちゃうか」 意味「あなた些細なことにこだわりすぎですよ」

追加補足
決してこの例はちゃこしさんに言ってる訳ではないです。
思いついた言葉をそのまま書いただけです。
あとで読み返して適当な例ではなかったと思いましたので。

  • 回答者:関西人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「気にしい」っていろいろな意味がありますよ。もちろん、クヨクヨする人や根に持つ人っていう意味がありますけど、他にはいつまでも昔のちょっとした出来事を忘れない人、小さなことにいつまでもこだわっている人、ちょっとしたことで感情的になったりヒステリックになったりする人のこと、とかが当てはまると思います。
ネイティブ京都人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネイティブ関西人です。
うちの彼氏は関東出身で、最近関西に来たばっかりなので、関西の言葉はよくわからないといいますが、特にこの『気にしぃ』は、わからないと言って、以前延々話し合ったことがありました。
その話し合いのメールを見つけたので、それを転記しますね。

> > ところで、やっぱり「気にしぃ」の意味が、よくわからない。
> > 「気にしぃ」=「細かいことにこだわる人」という風に思っていたので、
> あ~なるほど…これって関西の言葉なのかなあ…って思って、
> ちょうどメールを受けたときに友だちいたから訊いてみた。
> 協議の結果:
> 細かいことも、勿論気にするんだけれど、そういう意味だけじゃないねん。
> 例えば、誰かに何かを言ったときに、
> 『言い過ぎたかなぁ』『怒ってるかなぁ』『失敗しちゃったなぁ』
> なんてことを、くよくよと思い悩んでしまう人は、『気にしぃ』。
> 他の人がどう感じたか、どういう風に受け取ったか、自分をどう思っているか、
> そういうことを、気にしてくよくよと思い悩んでしまう人は、『気にしぃ』。


…というようなことなんですが、お分かりいただけますでしょうか…?
もう一度説明を書き直そうかと思ったんですが、結局これが一番わかりやすいかなあと思ったので…彼氏には無断ですが。

  • 回答者:tomo (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。

使い方はちゃこしさんと同じです。
自分の失敗をくよくよ気にして悩む人のことを「気にしい」と言っています。
他人に対する自分の行動を、妙に気に悩む人のことも「気にしい」と言います。

根に持つタイプの人を「気にしい」とは言いませんねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物事をよく気に掛ける人と言うことですが、クヨクヨする人や何度も根に持って意見を言う人に特に使います。

  • 回答者:ぱん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根に持つとか考えたことはありませんね。
「細かいことを気にする人」といった意味合いで使ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。
ぐちぐちといつまでも同じことを気にしている人かな。
えっーと、つまり??自分がしたことやされたことについてもずっーーと気にしている人かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にクヨクヨする人に使いますが、根に持つ人にも状況によって使うときありますね。使い方の線引き、難しいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根に持つでは使わないかな
ある事に関して、気にしすぎるって事で使っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は「必要以上に気にしすぎる人」という意味で幅広く(?)使ってます。
ので、どちらも使用法としては合ってると思いますが…
地域によって微妙に違うのでしょうか…?

  • 回答者:潤 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニアンス的には両方使いますね~
少し違うのは根に持つと言う意味では使ったことないし、使ってる友達も居ないです。
自分がされたことについて考えすぎてしまってる人に「あんた気にしいやな」と言ったりしてますね~
自分に対して使うときは前者の感じで「あたし気にしいやからなぁ」って感じで使ってますね~
男性と女性では使い方も多少ちがったりもしてる気がします。
大阪弁によくあることですが同じ単語でもそのときのシチュエーションで使い方が異なる言葉が一杯あります。これもその一つだと思いますね~。

  • 回答者:大阪より (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、小さいことを気にする人のことを言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もちゃこしさんと一緒でいつまでもクヨクヨする人(気にする人)っていう意味で使っていました。
ちなみに大阪府です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
そのとおりだと思います。
失敗をしてクヨクヨする人って感じですね。
何かの物事に対して、気にしてるって感じです

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神経質という意味かと思って使っていますが、正確に意味を教えてもらったわけではないので、なんとなくそんな感じというところです。
根に持って何度も言ってくるような人に対して使うこともあります。
例えば、両親を殺されたことに対して根に持つということなら、気にしいじゃないですけどね。
それは当たり前と思えるからです。
普通の人なら気にしないような些細なことを気にして根に持つということなら、気にしいです。
とにかく何に対しても気にして神経質な感じの人はみんな気にしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る