すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

みなさんは、ピアノを弾きながら何を考えていますか?
私は、少し変わっていて、指番号を考えながら弾くのがくせになっています。
指番号といっても、私の頭の中では指番号でじゃなくて指音階となっています。。親指から小指までをドレミファソとして考えています。
例えば、レラファラ〜を指番号の1、5、3、5で弾くとしたら、頭の中ではドソミソ〜と歌っています。

一般的には頭の中で音階を考えていることが普通なのでしょうか?
みなさんはどうですか??

分かりづらくてすみませんm(。。)m

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2013-09-21 16:05:59
  • 0

並び替え:

指番号は考えた事なかったです。
曲の背景などを頭にイメージして演奏します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弾くのに必死で♪と鍵盤が当たっているか?指番号(普通に1,2,3)が当たっているかを考えながら弾いています。♪を読むのがへたくそなので他の事を考える暇がないです。。
夢は暗譜して1曲を弾けるようになること。弾けるならどんな曲でもいいんだ。夢は遠し。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽とは、言葉で表現できないものを表現しようという試みです。
わたしは、演奏の時、言語による思考は、通常いたしません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

粒をそろえて、速さをそろえて、心を込めて…
など、自分の欠点とするところが出てしまわないよう
あれこれ考えて弾いています。
無心になってひきたいものですけど。

好きな個所になると「ここの和音がいいんだよなあー」
とか考えて弾いているときもあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

momoさんは天才だと思います♢*

  • 回答者:*匿ちゃn* (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る