すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

「ヤマハ音楽教室」のCMについて教えてください。
女の子が「ド ミ ソ♪  シ ファ ソ♪ 」と歌っているCMです。
「ドミソ」はいいんです。
問題は「シファソ」。「シファソ」と歌っていますが、音は「シレソ」ですよね?
なぜ「シファソ」と歌っているのでしょうか…。
CMが流れる度に気になって気になってしかたないです。

もしや「シレファソ」の4和音が出ているのかと、YouTubeでも何度も聴いてみたんですが、
「シレソ」の音しか私には聴こえない。私が何か間違っているのでしょうか?
音楽に詳しい方、教えてください!

YouTube「ヤマハ音楽教室CM」
http://www.youtube.com/watch?v=JeMaka2kWYY

  • 質問者:naze!
  • 質問日時:2011-01-31 09:30:22
  • 0

並び替え:

一パートずつ追っかけてみると分かりますよ^^
一番上は「ソ→ソ→ソ」
真ん中が「ミ→ファ→ミ」
下は「ド→シ→ド」

になってるはずです。

もしくは「シファソ」は、「ファ」と「ソ」がぶつかってる音がするので(半音)、そこに注目してみるといいかもしれません。

この回答の満足度
  

一パートずつ追っかけてみると分かりますよ^^
一番上は「ソ→ソ→ソ」
真ん中が「ミ→ファ→ミ」
下は「ド→シ→ド」

になってるはずです。

もしくは「シファソ」は、「ファ」と「ソ」がぶつかってる音がするので(半音)、そこに注目してみるといいかもしれません。

この回答の満足度
  

伴奏は「シファソ」になっていますね。
「シレソ」と似ていますけど、「シファソ」のほうがちょっと軽いような感じです。

オンラインピアノで弾いて聞き比べると分かりやすいかもしれません。
http://epiano.jp/
とにかく弾いてみるの部屋に入って、「みんなとピアノを共有する」のチェックを外して弾いてみてください。
「キー対応表の表示」にチェックを入れて、キーボードで弾きます。

自分のブラウザでは「ドミソ」と「シレソ」は同時に弾けますが、「ドファソ」が同時に弾けないです。
でも早く弾くと雰囲気分かります。
ここで聞き比べてからもう一度youtubeのと聞き比べます。
特に「ソ」の音を聞き取ろうとすると最後の連続「ソ ソ ソ」の真ん中に「ファ」の音が聞こえてきませんか?
逆に「ド」の音を聞き取ろうとすると「ド シ ド」の流れになって、「レ」が聞こえません。
自分なりの感覚なので、分かりにくかったらすみません。

  • 回答者:詳しくはありませんが・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る