すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

プレミアがついている昔のマンガを全巻そろえている方、是非お答えください。
題名、作者名、市場での取引相場、実際に手に入れたときの価格、などを披露して
ください。売った、売るつもり、絶対に売る気なし、も教えてください。

私は「キャンディキャンディ」を先日、ブックオフで1冊100円、全巻そろって買いました。
家に帰って調べてみたら、ヤフオクに出せば、程度が悪くてもセットで5000円は固い
そうです。恐るべし。もちろん、絶対に売りませんが。

満足度については、上記の質問に最低限答えていただけたら3。
質問以外のエピソードなどを一言添えてくださった方は4。
内容、肯定的否定的問わず、沢山色々書いてくださった方には5。
とします。よろしくお願い致します。

  • 質問者:まんがちゃん
  • 質問日時:2008-09-25 18:23:57
  • 0

1冊100円でキャンディキャンディ全巻というのは、すごいですね~
今なら、文庫版でも全巻(全6巻)セットなら、9000円位で取引されてると思います。
状態が悪いものでも5500円は固い。色々合って絶版になってますからね。
まさにプレミアですね。

かくいう私は、ブラックジャックの4巻、プレミアのつく、例の話がカットされていない版。
しっかり所蔵しております。状態によって1冊で2000円~12000円位で取引されて
いるようです。私は、子供の頃から大切に持ってましたので、買ったときは当時の定価
です。

  • 回答者:にょろろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラックジャックの4巻、今調べてみたら、そんな逸話があったの
ですね。読んでみたいです。
定価よりも高いからこそのプレミアですもんね。
丁寧なお答え、ありがとうございました。

並び替え:

小さな恋のものがたり。みつはしちかこ。
母が買っていたのを引き継いで私が買っています。
ずっと書店で購入し続けています。
年に1冊しかでませんので楽しみにしています。
売るつもりはないので市場価格を調べていません。
キャンディキャンディも今は相当貴重ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。質問のとおり、プレミアがついてるマンガ、
ということなので、今も新刊が買えたり、中古価格で定価よりも
安いものは、また別です。なので、満足度は最初に決めたルール
によって低くなっちゃいます。ごめんなさい。

でも、プレミア云々とはまったく別に、心のプレミアとしては、最高の
逸話です。素敵です。値段なんか関係ないですよね。
ありがとうございました。

赤塚不二夫「おそ松くん全集」 
購入価格は23000円でしたが
だいたい15000円くらいが最近の相場でした。
作者が亡くなられたことが変動要因になるかもしれません。
もちろん売るつもりはありません。
子供の頃は古本屋で一冊50円で売っていたのですが
金持ちの子供に皆買われてしまい
大人になって高額で買う羽目になりました
金は金持ちのところに集まるものです。
差別用語や暴力シーンといえるものもありますが
おおらかで人間味のある作風はいやらしさがなく
現代の漫画と比べればはるかに安心です。
後半多くなる長編ものを読み返してみると
差別や戦争といったテーマをギャグを通じて
しっかり反対と否定を論じており
作者の社会に対するものの見方が
いかにしっかりしていたかを改めて感じさせられます。
良き時代の記念として大切にしていきたいと思っています。

  • 回答者:赤塚さんありがとう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉大な偉大な漫画家、そして運動家、ほんとうに後の時代や文化や
人々の人間性までもに影響を与えた方ですよね。
http://japan.techinsight.jp/2008/09/miura200809191735.html
最近、赤塚氏の大全集が発売されています。おそ松君全集も
網羅されているようです。赤塚さんのことだから、自分のマンガが
プレミアになって、ごく一部の人にしか読まれないなんて、きっと
許さなかったんじゃないかなって思います。
どんどん新らしく刷って、少しでも多くの人に読んでもらいたいって
思ってるんじゃないかな、と、私が言っても全く事実とは関係ないの
はあたりまえですが、そんな気がします。素敵なことですよね。
新刊も出るので、プレミア化してくのはなかなか難しいかもしれませんね。ということで、質問の趣旨とは変わっちゃうんですけど、でも、古いものなら、定価自体の値段が低く、それよりは高いんじゃないか、ということで、満足度4にします。
ありがとうございました。

火の鳥 手塚治虫
発売当時に買いました
売る気はありません

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問での条件どおり、現在の市場相場、実際に買った価格も書いていただけたら満足度UPでした。
火の鳥とか、ブッダとか、アドルフに告ぐ、、etc..手塚治の長編の世界はほんとうに深い深い、芸術を超えたストーリーだと思います。
ありがとうございました。

里中満智子の「愛の時代」「アップルマーチ」「ジュンとマリー」は今売っていませんね~!
かなり初期の作品ですので、ネットでもなかなか手に入りません。

キャンディキャンディは15年ほど前愛藏版を買って、大切にしています(^^)

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問での条件どおり、現在の市場相場、実際に買った価格も書いていただけたら満足度UPでした。
里中満知子、どれもが今のマンガにはない、芯の通った、ある意味文芸作品ですよね。私も大好きです。
お互い、キャンディキャンディ、大切にしましょう!
キャンディのような生き方がずっとできることを祈って。
ありがとうございました。

講談社発行の手塚治虫全集を持っています。
初版が多く、その分はプレミアがつきます。
すべてヤフオクで数十~百冊単位で売られているものを買って揃えました。それなので同じ漫画が2、3冊あることもあります。
一部は、お世話になっていた方に差し上げました。揃っている分は売るつもりはありません。重複した分はどうしようか考え中です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問での条件どおり、現在の市場相場、実際に買った価格も書いていただけたら満足度UPでした。
だんなが、手塚治虫大好きで、最近、揃える!とか行ってます。
だんなはマンガは読まず、本しか読まないのですが、手塚さんのと
明日のジョーをはじめとする、梶原一騎原作の物だけは揃えるそうです。
ありがとうございました。

ブラック・エンジェルズ  平松伸二  高くて¥4000  友人の引っ越しの処分でもらいました。

懐かしすぎて手放せなくなったので絶対に売りません。

小さい時に真似をして捨ててあった自転車のスポークを剥ぎ取って削って段ボールに投げて刺したりして遊びました。
大人になって必殺仕事人を見た時、あれれ? どっちが本家? パクリ? そう思いました。

昔の漫画って、結構リアルっぽくて無茶苦茶な物もありましたね。

  • 回答者:神霊士 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラック・エンジェルズ、私もリアルタイムで楽しみました。
今はどんどん、表現の自由が制限されているので、今では考えられな
いような表現が昔のマンガにはありますよね。
ちなみに、必殺のほうが元祖です。でも、その後必殺シリーズは、
必殺仕事人現代版とか、ざ・はんぐまんなんてのをやりましたが、
現代という設定に関しては、逆に必殺側がパクリですね。
丁寧な回答、ありがとうございました。多謝。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る