すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉元首相が政界引退の意向を固めたと発表がありましたが、どう思いますか?
わたしは今の混迷の切っ掛けを作ったのは実はこの方だと思っているので
いなくなるのは大歓迎なのですが。

  • 質問者:もか
  • 質問日時:2008-09-25 20:56:43
  • 0

並び替え:

政界を引退するのはかまいませんが、
息子を後継者にするのは、また世襲制かと思い失望です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子を後釜に据えるのはいただけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ引退するだけですから、無責任きわまりないという感じですね。
何らかの決着まで、続けるべきと思うのですが。

  • 回答者:首相官邸 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の人気を作ったのは、間違いなくこの人だと思っています。

確かに、格差の拡大や、後期高齢者医療制度を作りました。

しかし、郵政民営化、道路公団民営化、北朝鮮拉致問題の進歩など、改革にも携わっていました。

小泉さんは、総理大臣として、頑張ったと思います。

しかし、郵政選挙で当選した小泉チルドレンの今後がどうなるか、そういうフォローが今後必要ですね。(政治家辞めても政治活動をするとは言われていたので)

次の総選挙では、確実に自民党は議席を大幅に失うでしょうね・・・

  • 回答者:感動した! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世襲制でもないのに後継者は余計だと思います。

確かに混迷の原因を作ったとき総理をしてたのはこの人ですが、
この時代、誰が総理をやっても同じ結果になったと思ってます。

途中で投げた後任の2人も早く辞めてくれないかと思ってます。
仕事を放り出すような人に国会議員の資格はないかと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同感です!
次男が後継者なんて、よけいに、腹が立ちますね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、もかさん同様、大歓迎ですが、
次男が出馬すると言うことで、
また世襲か、ってあきれてしまいました。

  • 回答者:れもん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拉致問題はどうする気なんですかね。
北朝鮮に行って自分が身代わりになるから返せと言ってほしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉チルドレンなるものが存在していて、議院の中の感覚が古いだけの人と特異な人たちの集まりの人といて、異様な感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき回すだけかき回してさっさといなくなってしまった感があります。
構造改革の余波で格差が出来たと思っているので
最後まで責任とってほしかった。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き際としては潮時だと思います。
ただし、自分の選挙区に原子力空母(ジョージワシントン)が入ってきた日に発表するというのはサプライズでしたが・・・

確かに彼の業績をみると、今の政治の混迷を作り出し、格差社会を作り出したというマイナスの面を強調される方が多いとは思います。

しかし、彼が首相に就任したときの日本の状況は、「すべての人を平等に食べさせていくことができる」という状態ではなかったのではないでしょうか。
この状態で日本という国の舵取りをするのは、並大抵のことでは不可能だったと考えます。

これまでの首相がやってきた政治路線をそのまま引き継いでいたのなら、経済面では国際的に孤立が進んでしまい、実質GDPまでマイナス成長になりかねなかったと思い
ます。
そうなると、今のような格差社会はなかったと思いますが、日本は泥船のように沈んでしまい、今よりワーキングプアといわれる層が増えていたと思われます。

実際には8000万人程度を養える経済力にまで落ちぶれていたとみられる日本を曲がりなりにもいまの状況で支えていくことができたのは彼の業績であり、格差拡大というマイナス面を補って余りある実績を残されていると考えます。

今の時点では感情的になってしまい、こうした面を理解してくれる人は少数派でしょうが、大平首相が導入に失敗した消費税を導入することに成功した竹下首相以来の大首相と考えてもいいと思いますがいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もういてもいなくてもどうでもいいですが、
次男が選挙に出るようですね、落ちればいいのに・・

小泉さんはなぜか人気があるようですが、結局口だけの人でしょう?
自民党はぶっ壊せたのか、官僚政治はなくなったのか?
全部逆行したと思います。
口でいい事言っといて、やることは後期高齢者保険とか景気悪くすることとか
特殊法人を独立行政法人とか名前だけ変えて、変わったように思わせるとか・・
詐欺師ですね。
政治屋はみんなそうですけど・・ なんたって3代目だそうですから、
次男が受かれば4代目だって、どうなってるんでしょうね、この国は!

  • 回答者:お助 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉流の引き際を評価します。
今後も総理を退陣した方は、第一線からは退くようになって欲しい。
これが当たり前になるよう、願っております。

  • 回答者:無党派 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか
自民党をぶっ壊すといってぶっ壊せ無かったのだから
本当は自民党をぶっ壊してから辞めてほしかったのですが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の質問にも書きましたが、やりそうだなぁとは思っていました。そもそも、70、80になってもしがみ付いて、噛り付いている方が異常かも。

過去に身体検査でOKが出て閣僚に採用していた人たちが最近は発作的に異常発言をしたり、発作的に辞任してみたりと色々出ているし、もう責任は持てないよとか心の中で思っていたりするかも知れませんよ…言い過ぎかも知れないけど(笑。

国会とかで過去に突っ込まれるも嫌なのではないかと(笑。

# ちょっと毒が強すぎた?…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
貧富の差がそんなに無く暮しやすい日本から、
格差社会の暮し辛い日本を作った張本人ですから
辞めていただいて嬉しいのですか、
後継に次男さんを選ばれたって事は、
小泉さん自身何の痛みも無かったって事ですね。
改革、改革って言っておられたのですから、
世襲するのはどうかと思います。

そのあたりを一番改革して欲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めるのには賛成ですが、今の状態を作った責任は取ってもらいたかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね。。
諸悪の根源!?
小泉さんは相当風変わりな人みたいですね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同意です。総理をした人は引退すべきだと思います。
この人はマスコミ受けしているのを見るとイライラしていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引退賛成です。
この社会をどうにかして欲しい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

驚きましたが小泉さんらしいと思いました。
長々といそうな感じではなかったですし。

ただ、たしかに混迷のきっかけを作ったのはこの人でしたが、
行動しなければ悪癖が残ったままだったという面もあり
一概に悪者扱いはできないかなとも思っております。
麻生さんのような失言もなかったように記憶してます。

ただ、少々中途半端だったかなと思います。
ぶっこわしきれてないような…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大歓迎です。格差社会を作ったのはあなたでしょうといいたい。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にやるだけやってやり逃げですよね。
国民にだけ痛みを押しつけてあとはのんびり?

今度は次男が立候補するみたいですけどね。(怒)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年取ったらさっさとやめるという流れを作って最後の仕事にしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き際が悪すぎると思います。
辞めるんだったら総理を辞任したときにさっさと政界もお辞めになれば良かったのに。
やっと小泉マジックが消滅するので嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉さん自分だけさっさと辞めるんじゃなくて、どうせなら子分(あまりいないと思いますが)をつれて辞めて欲しいですね。

あんたのせいで、祭り上げられたチルドレンがかわいそうだよ~なんて思わないよ。
チルドレンも全員辞めろ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

っていうか。本当にまだいたの?って感じです。
現役の頃から大っ嫌いでしたから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は残念ですね。
まだ何かできた人だと思ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無責任だとは思いますが、
どうせいても責任なんかとれないわけだし
辞めてもらったほうが助かります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせなら、某老害議員や小泉チルドレンを道連れにして辞めてほしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います
いつ再登板するかヒヤヒヤしていました
でもカリスマ性はあるんですよね
こういうカリスマ性のある庶民の味方が早く出てきて欲しいです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ええ!?辞めちまうんですか???

まだまだがんばって貰いたかったのに、残念だ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今度の衆議院選挙での自民党の下野でも
考えたんではないでしょうか?

残されたチルドレン達は今度の選挙一段と厳しくなったでしょう。
現在の格差社会を作った本人が、人気の残るまま
引退をするとは、なんだかやりきれない気持ちですが。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選んだのは国民です。行動しない、クーデターも起こせないのでは話になりません。

  • 回答者:竹内 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念です、自民党を本当にぶっ壊して欲しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の総裁選で応援した女の議員(名前失念)の得票数を見て人気がなくなった事が分ったので辞めたのでしょう。
この人は嫌いですが引き際はアッパレと言いたい。
この人以外にも元総理経験者の醜態を見てると早く辞めて欲しい人がたくさん居るね自民党には。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵政民営化、後期高齢者医療制度を数の力を借りて成立させ、今の日本の混乱を招いた元凶。
小池さんを支持して神通力が無くなったと感じて、引退。息子に世襲予定。
世渡りは最高にうまい人でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大歓迎です。
竹中氏と共に日本をアメリカに売った張本人だと思います。
息子に世襲らしいですが、当選したら4世議員の誕生です。。。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期の小泉元首相の引退、なんか裏があるような気がします。今の新内閣や議員はやたら二世が多い、、、ということは今度の選挙で息子「小泉 孝太郎」出馬か?!、、、なあんてね。でも…。

  • 回答者:サプライズあるかもよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、大歓迎、と思いますが、一緒に道連れにして引退させてしまってほしい人も沢山います。
…つまり、現状を作ったのはあんたでしょ、後始末せんかい、ということでしょうか。
でも、実際問題としては難しいともうので、せめて本人だけでも、さっさと居なくなってもらうかな、という気分です。

  • 回答者:社会的弱者 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉改革にはずっと批判的でしたが、やめるのは残念ですね。
今の混乱の責任になんら触れないまま勝ち逃げみたいで嫌です。
やめるなら格差解消に尽力をつくしてからにして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついでに意味もない小泉チルドレンも総選挙でいなくなればいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリその通りでこの変人が日本をぶっ壊しました。
郵政民営化、やったけど結局変わってない。
後期高齢者医療制度。 強行採決したのはコイツ。 格差拡大の元凶もコイツ。
次の選挙で負けが見えているので、政権交代したら小沢氏に責任を追及されるのが怖くて敵前逃亡をしました。
いなくなってせいせいするけど、逃げたんはムカつきます。 自分の責任を露呈されて政治手腕が無かった事を白日の下に晒されるのを恐れて逃げ出した卑怯者です。
辞める時 国民に一言謝ってからいなくなって欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉さん、後期高齢者医療問題を、郵政民営化のどさくさにまぎれて法案成立させた人です。何でこの人がいまだに人気があるのかがよくわからない。今の格差ある社会を作った張本人なんですがね。 個性だけで、音楽好きの庶民的な感覚(たぶんにごまかしっぽいけど)だけで通ってきた人ですからね。
今でも国民の人気は高いけど、やめて当然でしょう。総裁選の時に小池某を応援したもののそれほどの神通力もなく、小泉さんの人気は凋落していたと、雑誌はかなり厳しく書いてましたからし。
びっくりもしなっかたし、よかったんじゃないですか。
まあ孝太郎jクンが政局に出たりなんてことがあるかもしれませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、もかさんに賛同します。
さんざんめちゃくちゃにして、引退ですか。清々します。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉さんらしいかな なんて思いました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ。混迷のきっかけを作った張本人で、もう充分稼いだし、まだ人気があるうちに、さっと引退する、世渡り上手な方だと思います。これからも、亡くなられるまで、上手く世の中を渡っていかれるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政界引退と聞いて驚きませんでした。
いつまで政界にいるのか不思議でした。
自分さえよかったらいい。それが象徴的なイメージです。
首相辞めたら、私は知りませんみたいな態度で、何故人気というか、よく取り上げられるのかわかりません

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の総裁選で小泉改革路線が党内で支持されなくなった事が明白になり
もはや影響力を顕示する事ができなくなったとの判断によるものなのでしょう。
さらに自民党が下野し政治混迷の責任を追及される前に身を引く考えなのでしょう。
国民的人気があると言ってもかなりの策略家でしたたかな人物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでもいいですが・・・すっぱりやめるほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きなので残念ですが、
もう60過ぎてますから、普通なら定年なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子と一緒に芸能界入りですかね?
自分でダメにした日本脱出ですかね?
どっちにしてもさっさとやめてもらいたいものです。
一生顔を見たくありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る