すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

誰かを憎んでも憎しみは憎しみを生むだけで、倍返しがまた自分の方に返ってくるとしたら、結局あきらめるしかないのでしょうか。
やり返したら、自分もやったほうと同等になってしまうと言われたらどんな気持ちでしょうか。

  • 質問者:ニコ
  • 質問日時:2013-10-13 23:31:34
  • 0

並び替え:

人を呪わば穴ふたつと申しますね
人を祝わば福ふたつ
深層心理学的な事実です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの倍返しだってフレーズ好きじゃないです。
1を受けて2を返したら1の借り(もしくは貸し)が残ります。
ですから相手にはやり返しても良いという理由が生まれてしまいます。
たとえば1発殴られて2発殴り返す。
相手も倍返しで、やり返された自分もまたその倍返しとなったら、
どちらかが大けがするか死ぬまで殴り合いです。
そうなったら身内が「仇討ち」するようになり、
それもまた倍返しされていって無益な争いや憎しみ連鎖するだけです。
たとえば、戦争がそんなものですね。

諦めるのではなく、ひとつ上に立って思いやりを返してあげる。
優しさで報いる、その方が効果的な場合もあります。
反省を促すのです。
自分を省みる事が出来ない人は哀れな人、可哀想な人、
自分と違う惨めな世界に生きる人、
だから対等だと思わなくて良いのです。
つまり、そういう人だったらあなたの中から抹殺すれば良いのです。

  • 回答者:同じ所まで堕ちなくて良い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る